いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

今日のおやすみお供曲・1曲目(11月8日)☆彡 平原綾香『Jupiter』

2016年11月08日 01時31分17秒 | 本日の我が家の話題
今日は、平原綾香さんの『Jupiter』を聴きながらおやすみの準備♪

この曲は、2003年12月に発売された平原綾香のデビューシングル。
グスターヴ・ホルストの「木星」(管弦楽組曲『惑星』の第4曲)の主題の1つをモチーフにして吉元由美が詞を付けた楽曲。

ホルストの原曲に日本語の歌詞をのせて歌うことを提案したのは平原さんご自身。
また、歌詞の一部には、平原さんが自ら書いた言葉が織り込まれています。

原曲の荘厳なイメージに、誰も一人ではないという強いメッセージと、平原さんの力強い歌声が印象的。




最初はタイアップがなかったそうですが、後に多数の番組やCM曲として使用されるようになりました。


公共広告機構(現:ACジャパン)「臨時キャンペーン・災害支援『できること』篇」CMソング(2005年)

3年B組金八先生(第7シリーズ・2004 - 2005年)(TBS)

もしもツアーズ(フジテレビ)

地球45億年の奇跡II フードプラネット 食べる惑星(2005年2月21日 - 24日)

復興祈願花火『フェニックス』のBGM(新潟県長岡市『長岡まつり大花火大会』、2005年-)

ZERO特別版 NNN総力取材! だれもひとりじゃないスペシャル(日本テレビ)(2006年12月28日)※本人が生出演で歌唱。

仙台放送 - デジタル放送用のオープニング

tvk「sakusaku」エンディングテーマ(2004年1月度)

テレビ東京系「地球VOCE」テーマソング(2011年5月)


また、国内外のアーティストにもカバーされている平原さんの代名詞といえる楽曲です。



さて、そろそろ寝ようかな?

では皆さん、おやすみなさーい(ノシ´ω`)ノシ


『音楽』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年11月8日(火) 札幌の天気 | トップ | 今日は何の日?  11月8日 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む