いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

10月15日  今日は何の日?

2016年10月15日 08時33分08秒 | 本日の我が家の話題
10月15日


☆世界手洗いの日(Global Handwashing Day)

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。
感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われています。


☆きのこの日

秋といえばきのこ、その需要は10月がピークとのこと。
そこで、日本特用林産振興会が1995(平成7)年に10月の真ん中である15日を記念日にしました。
椎茸をはじめ、今が旬のキノコを宣伝し、おいしいうちにどんどん賞味してもらおうというのが狙いです。

☆たすけあいの日

全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定。
日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日。


☆人形の日

日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定しましたが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止しました。
しかし、人形の日は一般に普及しているので、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催されます。


☆ぞうりの日

草履興業組合が制定。
七五三・正月など、草履を履く行事の多い時期が近いことから。


みや
『社会』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の「サワコの朝」は卓球... | トップ | 市川海老蔵主演「石川五右衛... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む