いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

「めんこい」と「はんかくさい」(北海道弁)

2016年10月17日 14時06分58秒 | 本日の我が家の話題
「めんこい」は「可愛い」は有名ですね。

随分前ですが、「はんかくさい」は、「凄く可愛い」って意味だよって、内地(本州)に住む甥っ子に教えたら、修学旅行行った時に小柄でチャーミングなバスガイドさんに「バスガイドさん、はんかくさいですね!!」って言い続けてたそうです(;´∀`)


ガイドさん、ずっとご機嫌だったとか(;・∀・)


(m´・ω・`)m ゴメン…嘘教えた(;・∀・)

「はんかくさい」は「間が抜けている」とか「おバカ」というような意味。


強く、ばか!というより、バカだなあといったニュアンスだすが、まさかそこで使うとは(苦笑)


後日談聴いたおばさん(私)は、反省しまくりでした(´・ω・`)ショボーン

(素直な甥っ子を思い出して、ちょっとばかし笑いを堪えながら…www)


みや
『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の男飯!野菜のかき揚げ... | トップ | お腹が空きました(;^ω^) ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む