いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

我が家の金欠救世主はこれだ!!  『小麦粉』

2017年09月19日 15時59分47秒 | 本日の我が家の話題
給料日前や急な出費が続いた後の空っぽの冷蔵庫の中に、唯一最期まで残してあるのが、『小麦粉』

今日はマヨネーズもあったので、簡単クッキーを作ってみました。


小麦粉、水、マヨネーズ、ココア(中に入れるものはお好みで、又はなくてもOK)を適量(お好みの固さ、混ぜ具合で)。


フライパンで薄く焼いてから、一端冷まして少量の油で再度揚げて、カラッとサクサクにしてみました。


お好みで、ソースを作ってつけて食べても良し、そのままでも良し、私は今日は岩塩をかけて食べています。


お子様にはお砂糖やチョコを入れて、甘くしてあげるか、ジャムやチーズ等をサンドしてあげるのも、喜ばれるかも。

柔らかくしたい方は、油で揚げるだけにしても美味しいと思います。


麺、パン、お好み焼きや、チジミ、すいとん、スイーツ、主食、オヤツ、おかずにもお汁やお鍋にも使える、便利な小麦粉には毎度お世話になっています♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー









今日の料理人「宝」でしたヽ【〃´∀`照】ゞ


この記事をはてなブックマークに追加

2017/9~12の新月と満月&9月20日 おとめ座の新月について

2017年09月19日 14時08分51秒 | 本日の我が家の話題

新月 9月20日水曜日 14:30 乙女座

満月 10月6日金曜日 03:41 牡羊座

新月 10月20日金曜日 04:13 天秤座

満月 11月4日土曜日 14:24 牡牛座

新月 11月18日土曜日 20:43 蠍座

満月 12月4日月曜日 00:48 双子座

新月 12月18日月曜日 15:31 射手座


「9月20日 おとめ座の新月」


私は 


新月について又 新月の願い事は下記のブログなどを参考にしています。


Hatena brog





みや


この記事をはてなブックマークに追加

午後1時札幌の空模様    ザーッとにわか雨が通り過ぎて行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2017年09月19日 13時08分14秒 | 本日の我が家の話題
1時間くらい前気付いたら、雨がパラパラ降っていました。

音が激しくなったので、窓から外を覗いてみると、結構激しく雨が降っていて、何枚か写真を撮っているうちに、どんどん雨雲が遠ざかって行って、青空から陽射しが差してきました。


昨日の台風の強風を警戒して、撤去していた隣の工事現場の建材や、備品、土砂などが現場に戻って来ています。

この景色ももうじき建物の壁で遮られてしまいますが、人の命を預かる場所の前面立替工事。

作業の一つ一つに匠の技を感じながら、現場を時々覗いては、大好きな重機の動きに魅入っています。





















昨日も激しい雨の中、数人の作業員の方が、現場の確認作業や、たまった水を抜く作業をしていました。

連日ご苦労様です。

私達の日々の暮らしは、全て誰かのおかげで成り立っていると、改めて感じています。

誰の世話にもならずに生きている人なんて、どこにも居ない。

みんな誰かのお陰で生きているのだと!


みや



この記事をはてなブックマークに追加

今夜は「カンナさーん 最終回」「僕たちがやりました  最終回」

2017年09月19日 10時17分09秒 | 本日の我が家の話題



どんな結末が待ってるのかな?


終わっちゃうのか…寂しいね…やっぱり。


みや



この記事をはてなブックマークに追加

心に響いた言葉  コード・ブルードクターヘリ…最終回より  ネタバレあり

2017年09月19日 08時22分00秒 | 本日の我が家の話題
ラストワンシーンでの白石(新垣)→藍沢(山下)の心の言葉



白石(新垣)

「先の見えない暗闇にたたずみ、時に心が折れそうになる。

この先に光がなかったら…。

歩いた方向はまるで逆で、光から遠ざかる結果だったら…。」


藍沢(山下)

「そんな時は思い出してほしい。

一人では辛い暗闇を、共に歩ける仲間の存在を…

求めるのは光そのものじゃない。

光を一緒に探すことの出来る仲間だ。

それさえあれば、歩き続けることが出来る。

ダメなら向きを変えて、また歩き出せば良い。

仲間と共に。」


ドラマの〆の言葉として、心に深く残りました。


みや

この記事をはてなブックマークに追加

2017/9/19(火) 午前6時半前札幌の空模様  

2017年09月19日 06時32分58秒 | 本日の我が家の話題
おはようございます!


今朝は台風一過、眩しいくらいの秋晴れです。

いよいよ秋色が増して来たようです。

太陽がひときわ大きく感じる朝です。










ただし、今日、明日の札幌は油断は禁物。

大気が不安定なので、にわか雨や雷雨の可能性があります。

外出時は折りたたみ傘があると安心です。

気温は高めでも、カラッとして過ごしやすい体感です。

各地に大きな爪痕を残した台風18号。

被害の状況が判明するにつれて、改めて自然の驚異を感じずには居られません。

幸運にも私の地域は大きな被害はありませんでしたが、全国各地の友人知人達から次々情報が耳に入ってきています。

過去の災害同様、私達にできる支援を、今後も続けたいと思っています。

被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復興を願っています。

どうか困難に負けず、今日も「ココロ元気」に、過ごせますように☆彡


みや


この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやすみお供曲・1曲目(9月19日)☆彡 夏川りみ『会いたくて』

2017年09月19日 01時15分12秒 | 本日の我が家の話題
今日は、夏川りみさんの『会いたくて』を聴きながらおやすみの準備♪

詳細はこちらでご覧下さい。


夏川りみ『風の道』(「会いたくて」収録アルバム)


2004年9月に発売された3枚目のオリジナルアルバムのリード曲。

ゴスペラーズの安岡優さんが作詞、黒沢薫さんが作曲。

夏川りみさんのために書き下ろされたラブバラードです。

コーラスにもゴスペラーズが参加しており、優しさと温かさを感じられる楽曲になっています。


さて、そろそろ寝ようかな?

では皆さん、おやすみなさーい(ノシ´∀`)ノシ



この記事をはてなブックマークに追加

9月19日 何の日

2017年09月19日 01時11分38秒 | 本日の我が家の話題
☆苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。



この記事をはてなブックマークに追加

2017年9月19日(火) 札幌の天気

2017年09月19日 00時59分52秒 | 本日の我が家の話題
こんばんは!!


今日は、台風一過で太陽が顔を出し、気温が上がります。青空も出て、気持ちの良い洗濯日和になそうです。

朝晩は寒さ対策を、日中は日焼け対策をお忘れなく。


今日の最高気温はプラス25度、最低気温はプラス16度。

今日の日の出は5:18、日の入りは17:38。


空模様の写真は後ほど。



この記事をはてなブックマークに追加