いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

代打にかけた3年間 明豊・三好、大会初の代打満塁弾

2017年08月20日 23時43分19秒 | 本日の我が家の話題
記事詳細はこちら。


代打にかけた3年間 明豊・三好、大会初の代打満塁弾(朝日新聞)


素晴らしい爪痕を残していきましたね!!



この記事をはてなブックマークに追加

DASH0円食堂  九十九里浜

2017年08月20日 19時50分50秒 | 本日の我が家の話題
今日は亀梨和也さんが初参戦!!


今日は特別?!


豪華だ!!



豪華すぎる!!!



んーーーーーー食べたーーーい!!!



来週はいよいいよ24時間テレビ!



今日はそのための応援兼ねてか、パワーが出そうなお料理がいっぱいでしたね(*´ω`*)v


DASH公式サイトはこちら







この記事をはてなブックマークに追加

手首の腱を断裂した錦織圭 ハイテク化の影響をテニス協会理事が指摘

2017年08月20日 11時58分08秒 | 本日の我が家の話題

錦織大ケガはハイテク化の影響か “松岡修造時代”とはココが違う  東スポ


記事の続きはこちら




この記事をはてなブックマークに追加

今夜は「ごめん、愛してる」「愛してたって、秘密はある」「警視庁いきもの係」…

2017年08月20日 11時09分32秒 | 本日の我が家の話題
「笑点」「THE!鉄腕!DASH!!」「関ジャム完全燃SHOW」


今日もみたい番組だらけです(∀`*ゞ)エヘッ


みや



この記事をはてなブックマークに追加

札幌まちなか探検隊    昨日の景色 

2017年08月20日 10時25分44秒 | 本日の我が家の話題


































最近お散歩の途中途中に市内の神社、仏閣等のパワースポットに足を運んでいます。

札幌のパワースポット巡りの写真は順次UPしますね。


みや


この記事をはてなブックマークに追加

あっ!忘れてたΣ(゚Д゚;エーッ!ッ  電子レンジでたこやきあっためたまんまだった:(;゙゚'ω゚'):

2017年08月20日 09時44分26秒 | 本日の我が家の話題
1時間以上ほったらかしにしてたら、ガッチガチ(;´Д`)



(ノ∀`)アチャー!



やっちゃった(;´∀`)



あー!勿体無い( ´Д`)=3


ダ・メ・ネ・私ったら(T^T)

みや

この記事をはてなブックマークに追加

2017/8/20(日) 午前6時前札幌の空模様

2017年08月20日 06時00分09秒 | 本日の我が家の話題
おはようございます!


太陽が眩しいー!!!

空気がとっても美味しい朝です。










今日は晴れてお出掛け日和。

日差しの下では汗ばむ暑さとなるため、お出掛けには汗拭きタオルがあると良さそうです。

紫外線対策万全に!!

ここ1週間くらいは残暑が続きそうです。

夏の終わりが近づいてきました。

思いっきり楽しんでくださいね。


今日も「ココロ元気」に過ごせますように☆彡

みや


この記事をはてなブックマークに追加

アニメ『活撃 刀剣乱舞』第八話「歴史を守る」視聴完了!!

2017年08月20日 04時20分45秒 | 本日の我が家の話題
ここからはネタバレがあります。

かなりの長文になりますが、ご了承ください。

視聴前の方はそのままバツを押してページを消してください。












二条城での激戦を終えた山姥切国広率いる第一部隊。

三日月に声をかけられ、本丸への帰還と思った骨喰だったが、「俺達にはまだやる事がある」と三日月と山姥切に告げられ、第一部隊は二条城を後にした。



町に戻った彼らは、市場で大量の食材を買い始める。部隊に初めて所属した骨喰は、その状況が理解できずに困惑していた。

借りた荷車に荷物を詰め込み出発するが、状況を理解できていない骨喰は「これから何をするのか」と三日月に問いかける。

説明する三日月だったが、骨喰が納得出来ずに食い下がっていると、山姥切は二人のやり取りを聞き、状況を説明し始めた。

自分達が守った歴史はあくまで審判者が望む未来を守ったということ。

しかし、時間遡行軍の出現によって、多くの犠牲と多くの痛みが生まれた事実があり、

存在するはずのない歴史に巻き込まれてしまったその時代の人たちに何か出来る事がないか考えての行動だと山姥切は告げる。

だが、「彼らが傷ついたのは自分達のせいではなく、これは仕方のないことだ」と骨喰は言い放つ。

それを聞いた大典太光世は、「実際に人が死んでいる現状を見ても仕方がないと言えるのか」と骨喰に言う。

視線の先では、辻斬りに殺された者の遺族達が、癒える事のない悲しみに打ちひしがれていた。

大典太の問いかけに、「それでも何かしようと思うことは自己満足であり欺瞞だ」と言い返す骨喰。

それに対し山姥切は、「戦いの中では多くの守れたものがあるのと同じく、多くの守れなかったものもある。

だから、自分達に出来ることがあるなら、彼らのために何かをしたい。

これは審判者からの任務ではないから、納得出来ないなら参加はしなくていい」と、静かに語りかける。

他の男士達が歩き出す中、骨喰は立ち尽くすしかなかった。



その頃本丸では、報告書を受け取った審判者がこんのすけと話をしていた。

審判者は、和泉守の事を心配するが、未だに自分のせいだと責任を感じているようだとこんのすけから聞かされる。

それに対し、こんのすけから見た和泉守兼定はどうなのかと問いかけた。

こんのすけは「向こう見ずで荒くれで青臭くて喧嘩っ早くて安定性に欠けているところもあるが、それ以上の何かがある」と素直に自分の印象を話すと、「第二部隊が気に入ったようですね」と審判者に言われ、少し照れくさそうにした。

そこに突如大きな時間のひずみの知らせが届く。

審判者は、和泉守を連れてくるようにこんのすけに告げたのだった。



重傷だった蜻蛉切の回復を報告しに、和泉守兼定の元へ向かった堀川国広。

隣に座った彼に「多くの犠牲を出しながら、自分達は本当に歴史を守ったと言えるのか」と燻る疑問を口にする和泉守に対し、堀川は「第二部隊は歴史を守ったんだ」と真っ直ぐ力強く返す。

それでも自分の責任を口にする和泉守。こんな情けない隊長でも一緒に戦ってくれるかと聞くと、堀川は間を置かず「僕は兼さんの相棒だから」と返すと、和泉守は堀川について来るよう告げ、歩き始めた。



一方、町の再建をする人たちに給仕をする第一部隊。

骨喰は多くの人と接しながら、何とも言いがたい感情を抱いていた。

その様子に気付いた山姥切は骨喰の元へ行き、「今は自分達がやれることをやればいい。だが、目を逸らさず、受け止めるんだ」と、静かに、真っ直ぐ語りかけた。

給仕中に出会った夫と息子を亡くした老女の言葉に骨喰はハッとさせられる。

「侍だから仕方ないだろうが、命は殺す側も殺される側も同じ。一度事が起きてしまったらもう二度と戻ってこないんだ」

骨喰の心はキリキリと痛み、強く締め付けられていった。


その頃、和泉守と堀川は途中で一緒になった陸奥守と共に第二部隊の隊員達の元を訪れ、一緒に戦って欲しいと直談判しに行く。

薬研、鶴丸、蜻蛉切は快く承諾してくれたが、陸奥守だけは側にいるのに声を掛けられない事にイライラとして、仕舞いには「自分は要らないのか」と暴れ出す。

そんな彼に「お前がいてくれると助かる」と感謝の思いを込めて和泉守は告げた。

まだ拗ねている陸奥守と戸惑う和泉守をからかう堀川達、そしていつものように喧嘩を始める二人。

そこにこんのすけが現れ、審判者から第二部隊への指令が言い渡される。

喜びの中、蜻蛉切への見舞いを置いて嬉々として部屋を後にする陸奥守。

蜻蛉切は、見舞いに置いていった豆大福を見ながら、心穏やかに感謝を口にするのだった。



翌朝、出陣の準備を終えて揃った第二部隊の六振。

転送装置の部屋へ向かうと、入れ替わりに第一部隊が帰還してきた。

擦れ違い様、三日月が言葉を放つ。「歴史を守れよ」と。和泉守は短く答え、転送装置の部屋へと向かった。

山姥切は「歴史を守るという意味が分かっているのか」と不安を口にするが、三日月は確信を得ているように「大丈夫さ」と返すのだった。

そして、第二部隊は新たな任務へと赴く――。





今回もかなり長くなってしまい申し訳ないです(;´∀`)

それだけ内容が詰まっていたと理解していただければ幸いです!!

今回の骨喰くんと他の隊員たちの心の温度差や葛藤は、大小どんな事柄に関わらず誰もが感じたことのあるものなのではないでしょうか。

例え周りから見て自己満足に見られたとしても、それでも傷付いた誰かの為に何かをしたいと思うものなのではないかと個人的には思います。

山姥切くんの言うとおり、現実を受け止め、自分の出来る事を精一杯やりたいと思います。


そういえば、やっと蜻蛉切さんの大福フラグが回収されました!!

ただ、あの量を一人で食べるのは大変そうなので、ぜひとも第二部隊・第一部隊みんなで縁側に座ってお茶しながら食べて欲しいものです(*´ω`*)

なんと言っても、今回の最大の驚きは燭台切さんと大倶利伽羅くんが登場したことですよ!!

花丸のころと同様のお母さんな燭台切さんとツンデレ伽羅くんに出逢えた喜びを噛み締めておりますヾ(´ε`*)ゝ

とりあえず燭台切さんたちが作ったトマトはどこで分けてもらえるんでしょうか?www


そして、第二部隊がついに再始動ですね!!

六振の表情が、さらに凛々しくなったように感じました。

三日月様は和泉守くんの心の変化に即座に気付いていました。

だからこそ、擦れ違う時に「歴史を守れよ」と穏やかに真っ直ぐな言葉を掛けたのだと思います。

さすが年長様というべきか、三日月様もそういう葛藤を抱いた事があるから言えるのでしょうね。

骨喰くんは、弟の薬研くんの出陣する姿をどんな思いで見送ったのかな…?


来週は第九話「元の主」!!

物語は終盤です!!

最後まで彼らの成長を見守っていきたいです!!



この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやすみお供曲・1曲目(8月20日)☆彡 Kalafina『百火撩乱』

2017年08月20日 01時16分27秒 | 本日の我が家の話題
今日は、Kalafinaの『百火撩乱』を聴きながらおやすみの準備♪

詳細はこちらでご確認ください。


Kalafina『百火撩乱』(テレビアニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイトより)


Kalafinaの21枚目のシングル。

現在放送中のテレビアニメ『活撃 刀剣乱舞』のエンディング曲として流れています。

力強く、凛々しさと勇ましさを感じる和の楽曲。

歴史を守るために戦う刀剣男士たちの生き様を感じられる世界観に寄り添った楽曲になっています。

この曲が掛かるたび、胸に暑い思いがこみ上げてきます。


さて、もう少し日課やってから寝ます。

では皆さん、おやすみなさーい(ノシ´∀`)ノシ



この記事をはてなブックマークに追加

8月20日 何の日

2017年08月20日 00時35分09秒 | 本日の我が家の話題
☆交通信号設置記念日

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。


☆NHK創立記念日

1926年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。


☆蚊の日

1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。



この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月20日(日) 札幌の天気

2017年08月20日 00時31分23秒 | 本日の我が家の話題
こんばんは!!


今日は、雲が広がり、またムシムシとした暑さを感じそうです。

残暑が厳しいので、引き続き熱中症・食中毒にはお気をつけ下さい。


今日の最高気温はプラス27度、最低気温はプラス17度。

今日の日の出は4:45、日の入りは18:30。


空模様の写真は後ほど。



この記事をはてなブックマークに追加