青空の Café time

Rose, Roses, Neat and clean roses,
Please smile at me

お知らせです。小説「アルファ・スパイダー」シリーズを整理中です。

2017年04月21日 19時22分01秒 | 日記


昨年の10月7日からこのブログに掲載した「アルファ・スパイダー」シリーズにつきまして、お知らせがあります。

先日、このシリーズのエピソード0のような内容の短編小説を書いて、小説コンテストに応募いたしました。
コンテスト作品とするにあたり、内容を膨らませて細部はディテールを書き込んでリアリティを持たせました。

わたしの心づもりでは、コンテスト応募作を先頭にして今まで書いた「アルファ・スパイダー」シリーズを全部総合してひとつの小説にする予定だったのですが、少々支障が出てきました。

それは作品のばらつきです。
もともとブログに載せるために始めた企画だったので、人物設定や物語の細部など考えていませんでした。

主人公はわたしそのものですし、何となく「わたしの好きな車が登場して女性ドライバーでロマンチックな恋愛もので、ちょっと危険な不倫愛の香りがするストーリーを書いてみようかな」程度の動機で書き始めたので当然の結果です。

ここでちゃんと体裁を整えた「小説」にしようと思い、次の修正を行います。

1 シリーズ名を「アルファ・スパイダー」から「Rosso 愛と優しさのかたち」へ
2 独立したカテゴリーにしてカテゴリー名を、車のラブストーリー"Rosso 愛と優しさのかたち"としました。
3 作品順を変更
4 登場人物に名前と職業を設定してリアリティを持たせる。
5 各ストーリーの内容を修正
6 序文的なあらすじと登場人物紹介のパートを作る。
7 主人公とわたし本人を分離する。

1と2は済み。3は順次実施。4以降は一部済み。残りはこれから。

7について。
主人公に名前をつけて職業もちゃんと設定して(今まではただのOL)、わたしとは別人格にしました。
そして、主人公の友人も登場させます。

その他、車の描写が細かくなります。
「車の話しばかりで恋愛小説じゃない!」と言われてしまいそうですが、わたしは恋愛小説のつもりで書いています。と言いますか、今まで車の描写をセーブしていたのです。車に関することを細かく書いたら敬遠されてしまいそうで怖かったから。でも吹っ切れました。

それから一部セクシャルなエピソードや描写が加わります。
恋愛小説ですから(しかも不倫愛だし)そんなシーンがあるのは当たり前ですが、多くの色々な人が見るブログというものに不適切であると思い、今まで記述をあえて避けてきました。
ですがラブシーンや心理描写、セクシャルなセリフの全くない恋愛小説は不自然です。もちろんそのような表現がない純文学的な美しい恋愛小説もありますが、わたしが書きたいのは綺麗な純愛ではなくてリアリティがある恋愛なのです。
それでもブログには不適切と思ったら、わたしの判断で省いて、オリジナルは投稿サイトのエブリスタのみ掲載します。

以上、大幅な修正となりますので、修正した結果、今までとは違うストーリーになるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってくださいませ。

エブリスタにUPした作品は、先行で整理しました。
⇨「Rosso 愛と優しさのかたち」(エブリスタ)へのリンク
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日(木)のつぶやき | トップ | 4月21日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。