青空の Café time

Rose, Roses, Neat and clean roses,
Please smile at me

野ばら

2017年05月17日 09時03分48秒 | 日記


都内の庭園で撮影しました。

小さな白い花が集まってハチミツの香りが漂う、大きなロサ・ムルティフローラ(野バラ)。

満開でも立ち止まって眺める人はいません。

でもこのバラが存在していなかったら、ばら園に植えられている多くのバラ品種は生まれなかったのです。




野いばらとも呼ばれるほど棘が鋭くて、もしこのバラの藪に突っ込んでしまったら、その棘に捕まって子どもの頃に読んだ童話のように逃げ出せなくなるでしょう。

まれに棘の無いものもあるようです。

秋遅くには小さな赤いローズヒップが実りますが、野鳥たちのご馳走になってしまうので見る機会は少ないです。

つるバラのように枝が長く伸びるのではなくて、大きな塊のように育ちます。そして地下茎で穏やかに増えていきます。写真の野ばらは高さ3mほどでした。

ご近所に自然の林が残っていたら、皆さまの身近にも野ばらがあるかもしれません。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月16日(火)のつぶやき | トップ | 5月17日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。