あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

アップルレーズンケーキ(HB)

2010-07-12 06:30:52 | 料理(?)

しばらくさぼっていたホームベーカリー。
先日強力粉だけは補充していた。
さてさて久しぶりに焼こうかと、粉、バター、タマゴ・・・計量したところで。
ドライイーストが切れてたんやった・・・

ドライイースト無しで焼けるパンはないかいな?と取説めくったが、あるわけなく。
ベーキングパウダーがあったのでケーキに変更。

取説に載ってるアップルレーズンケーキを焼いた。
じぇんじぇん期待せずに作ったが、予想外に美味しかった。

粉類をふるっておくように書かれてあったが忘れていた。
次回作るときはふるってみよ。どのくらい差がでるんかしら???

 し~っとりしとります

<取説まんまのレシピ>1斤用

卵                          100g(中2個)
牛乳                       50ml

薄力粉                    200g
ベーキングパウダー  10g
溶かしバター            70g
砂糖                       60g(ウチはキビ砂糖使用)
塩                          1.3g

シナモン                  小1
バニラエッセンス       1g

(粉落とし具入れ時に入れる)
リンゴ                     100g
干しぶどう                30g    (リンゴと干しブドウは細かく切る)



最新の画像もっと見る