あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月目前の激寒

2010-03-30 13:20:42 | 生活

昨日はほぼ晴れていたけど、お稽古からの帰り道だけミゾレまじりの雨だった。
夜中には雪が降っていたらしい。

今日は私が昼に帰宅予定、あん父が入れ替わりに大阪まで打ち合わせに。
ギリギリあん父が出かける前に帰れた。
あんずはちゃんと服を着せられていた(笑)
今日は冷えるからね、気が効く父ちゃんで良かったね。

あん父も2年ぶりのスーツが無事に着れて良かった。
年末ほとんどのズボンがきつくなってたから冬の間にちょっと痩せたのか。
私は甘味ブームが去り、毎日200gずつ減量しつつある(いつまで続くかの)
あんずは今日はかなりのゆるゆるウンチ。
用心して散歩は休みましょう。

 『母ちゃん帰ってきたから脱がしてチョ』


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

付け焼刃・・・にならないように!

2010-03-29 21:46:52 | お稽古

 えいさっえいさっ・・・

なぜかボランティアでお世話になっているPFLJの事務局までの道のりは足取り軽い。
この道だけはいつもウキウキしているように見える。
行くのが楽しくなってきたのかしらん。

ところがどっこい、相変らず中に入るや怖がり虫に変身。
今日はこちらでのマナー教室に参加。
週末のDD更新試験で危ない科目を強化してもらうため(汗)

5ヶ月のパピーちゃんとご一緒させてもらったので良い刺激になった。



お稽古メモ

☆『触ってもいいですか?』編

  「こんにちは、ワンちゃん触ってもいいですか?」と言う挨拶から始まる。
  挨拶の前から左側にお座りさせて待つ。
  背中を撫でられている間、じっとお座りして待つ。立ち上がってはいけない。
  スタッフさんとは顔見知りなので知らない人というわけではないけど、これが難しい

  最初は連続失敗。今回は緊張はもちろんだけど美味しいお姉さんと思って立ち上がってしまう感じ。
  緊張が取れてくると、私の方を見れるようになり、コマンドが聞けるようになる。 
  背中側にまわられるのも苦手。 
  あんずは緊張が取れるのに時間がかかるので、当日は早めに行って場所慣れが必要。
  夜にあん父を相手に練習する。
  こちらは『あ、父ちゃんなんかくれるの?』と嬉しくてバウ(お尻をあげて遊びに誘うポーズ)をする(汗)
  誘惑に負けず、母さんを見てくれ!毎晩練習しなくては。

I先生の教室でもず~~~~っと言われていたウォッチミーとステイの大切さを実感。
『時間・距離・場所』が大事だということも。
家の中では朝飯前に出来ることでも違う場所ではまったく出来ない。


☆フセでステイ

 あんずは緊張する場所では床から肘が上がった状態のフセになる。
 しっかり落ち着いてできるように(肘がぴったり床につくような)
 パピーちゃんが傍で呼び戻しの練習をしているから、かなり肘アップ。
 目は私ではなく、動き回ってるパピーちゃんを追ってるし。
 トレーナーさんがマットを用意してくださり、部屋の隅で(マットの上ならやりやすい)
 徐々にマットを小さくたたみ、部屋の真ん中へと移動する。
 最後はマットの横で。
 これも何度もやってるうちに何とかできるようになる。

家に帰ってお疲れさんのオヤツを用意すると完璧なフセで待ってる。
それそれ!本番はそれでたのんまっせ。
母さんも緊張しないように努力しますから。 

 ご一緒してくれてありがとうね~♪
PFLJからリホームしたワンちゃん。とっても幸せそうで元気っ娘でした♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四次元カート

2010-03-28 14:29:24 | 植物

母はよほど私が飢えてるとでも思ってるのか、毎度カート一杯の手土産を持ってくる。
ありがたいことだ。
あまり食に興味のないあのお方には驚愕の量らしい(笑)
今回はその何でもカートから蘭の鉢植えまで出てきた。

クリスマスにもらったミニ胡蝶蘭の花がひとつも落ちずに咲き続けている。
造花?ってくらいそのまま。
今回は胡蝶蘭の原種という小さな花。
私が欲しいって言ってたから探してきたと言うのだ。
言った覚えはありませんけどね。
ありがたく頂いときます。

 クリスマスから変わったのは蕾が増えたこと

 新入りさん


 『アタシには何持ってきてくれたの?』
そろそろと思ってたけど、ばぁばの口紅が顔についてたので昨晩風呂入り決定されたお方。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元はなんやろ・・・

2010-03-27 21:45:01 | 散歩

ばぁばとの楽しい時間はあっという間で、駅までお見送り。

 『ばぁば遅いよぉ』

 「ヨモギを摘みながら歩いてるんだよ」

まったく・・・20gあったらいいねん、と言いながらずっと摘み摘みしてる。
どんだけ採ったら気が済むんでしょ。。。
めっちゃ寒かったから早く歩きたかったのに。
ヨモギ餅出来たら持ってきてよね。


駅でお別れしての帰り道。
茶色のモフモフの子(シーズーかな~???)を連れた男性と出会う。
「:*☆%&#?」 なに言われたのかよう聞こえんかったけど、きっと服のことだと思い
「寒がりなんです」と私が答えるのと同時に向こうも
「そんなにみじこう刈ってもろてるんか~」って。そいでもって
「うちは伸び過ぎてぼさぼさですわ~」と笑いながら去っていった。

短く刈り過ぎた犬。。。
元は何犬に見えたんでしょ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

監督を見習う

2010-03-26 21:55:37 | ボランティア

今日はPFLJのドクタードッグ活動に参加。
いつもお世話になってる監督犬ハル君とペアで。
(アネシスさん 2フロア1時間)

ハル君はこのお仕事が大大大・・・好きなので(笑)
私とあんずが出発時間に事務局を訪ねてその姿を見つけると
『おっ今日はDDの日か!燃えてきたぜぇ』って感じの張り切りオーラが出る。
(PFLJのスタッフMさんの愛犬なので毎日?事務局にご出勤)
なので、他の用事で事務局を訪ね、ばったり出会ったりなんかしたら大変
『えっ!今日DDの日だったの?まさか俺様を置いていったのか!?』って顔をされるのだ(笑)

活動中のハル君をあんずはよく見ている。
やっぱり良い影響(お仕事大好き)はもらってると感じる。

今日もずいぶん張り切って活動することが出来た(Mさん&ハル君のお陰だす!)
そしてアネシスさんで始まり、アネシスさんで終わった一年であった。
鍛えてくれたアネシスさんにも感謝である。


今回なぜだかご機嫌斜めの方が多く難しかったんだけど。
『俺にまかせろ、すごい芸で楽しませてやるさっ』ハル君。
『アタシおやつのためなら何でもやる』あんず。

犬怖い!触らない!の方が最後はべったり熱烈抱っこしてくれるまでに。
帰りにはお見送りまで(笑)
ワンコパワー恐るべし。

今日も感動的シーンありな活動ができてめでたしめでたし。

 『ゴチですっ♪』

 『沈黙が続いてますが大丈夫でしょうか?』

 『お婆さんアタシのこと嫌いみたいだけど一生懸命やるわよ』

  『熱烈チューチュー、誰が犬嫌いだって?』

 『おもちゃ取ってきたらオヤツだって』

入所者さんにもおもちゃ(ねずみのぬいぐるみ)を投げて欲しかったが成功せず。
母さんより簡単にオヤツをゲットできると思って変なテンションになる。
新たな課題発見ね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

要るか要らぬか・・・今は要らぬけど・・・欲しいような・・・

2010-03-23 21:23:20 | 散歩

 『母さん、さっき見栄張ったでしょ!』

ま、ね~。。。

わたしゃ、あんたさんの何気ないリアル写真を撮りたいだけなんだよ。

 何気なさすぎだけどね・・・


ひさびさにデジイッちゃんをぶら下げて散歩してたら
「ちょっと奥さんっ!!」と見知らぬおじさんからベタな呼びかけ方をされた。

「あそこに3人立ってますやろっ、あの人らの見てるとこにカワセミおるでっ」
あ、そうですか~、どうも~。。。

「奥さんのそのカメラやったらバッチリ撮れるでしょっ」ってさ。
あいにくワテのカメラには望遠ついとりまへんのや、とは言えず(笑)
それにワテは野鳥の会でもあらへんし。
愛犬とか、オモロ~なネタを見つけたときしか撮りまへん。

けど、せっかく教えてくれたから望遠なフリして撮ってみたさ~

 真ん中辺におりますねんで

 飛んでますねんで

 望遠か・・・・鳥を撮るために???

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またカリッとな

2010-03-22 14:10:04 | 健康

来週はドクタードッグボランティアの更新。
なんやかんやで、一年早かったな~
それよりテスト大丈夫?
一番危ないのは『触ってもいいですか?』のテストだな。
去年と同じく父ちゃんに怪しいおっさんになってもらって練習してるけど、父ちゃんには変わりないからな・・・

健康証明書も提出しなくてはならないので病院までテックらテックらと。
今週も雨が多いみたいだから晴れてるうちにね。


 あらヒヤシンスが♪


まじめな先生は念入りに健康診断をしてくださり・・・
便の検査のところでペンが止まる。
私も『しまった!検便のことなんて考えてなかった』と思ってたらあん父が、
「さっき取ったのがあります」と。
そうそう、道中にしてたんだわ(ほっ)
失礼ながらティッシュにくるんでビニールに入ってた出来たてのブツを提出(笑)

口腔のところでは小さな口をこじあけてこれまた念入りに・・・
「歯石出来てますね~」
ショック。去年の夏にでかいの取ってからはまだ大丈夫と思ってたのに。
前回の場所より奥の見えにくい歯にちっこいのが。
しかも指摘されて見ると前の方にも。
毎日見てるはずだったのにな~(いい加減なもんじゃ)
で、その場でまたカリッと取っていただいた。
あんずは前回より抵抗せず。
びびりすぎて動けなかったともいうが。こういう時だけはびびりで助かる。

 『歯石取るなんて聞いてないっ!!』

ともかく健康だということを証明してもらって終了。
来月はお注射でまた来なくっちゃ。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セール魂の恩恵

2010-03-20 18:13:59 | 生活

今日はピースママさんが遊びに来てくれた。

最近の彼女はもうすぐ良い事があるようで、そのせいで財布の紐が緩んだのかどうなのか・・・
ワンコグッズのセールに出かけて、愛息に合う服がなかったからとあんずのを買ってきてくれた。
セール魂の火は買い物をしないと消えないものだネェ(笑)
お陰で我が家は次の冬のお洋服買わなくてすみそうだ♪


ロンパースと  セーター

かの有名(お高めよね~)ショップの品なのに驚きの破格値だったそうな。
値段にも驚いたが、セールにてビーグル用がなくてイタグレ用のがあるなんて。。。
まだネットでしか買い物(洋服はね)したことなかった私には驚きであった。
しかもビーグルの飼い主にイタグレ用を「プレゼントにどうですか」とすすめる店員て。
びっくらくらよ。


 『そんなことよりアタシの相手をしてよ!!』


最初は母さん恥ずかしくなるくらい吠え立てたのに、遠慮なくたっぷりぷり♪遊んでもらったあんず。
とっても嬉しかったみたい。


久々の長時間タマゴちゃん♪



サリーさん今日はありがとうございました♪
あんずは満足してぐっすり眠っております。
懲りずにまた相手をしに来てね~!
今日から私もピース家の夏を妄想しそうです(笑)

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ズームで見える表情は・・・

2010-03-20 07:22:07 | 生活

 先日も家族で散歩してましたらば

 翼竜チックな大きな鳥発見
(コンデジ精一杯のズーム)

私だけ土手を静かに降りて撮影

 魚を狙っている・・・


足元の枝ボキボキ鳴らしてしまって逃げられる(つがいだった様子)
飛んでる姿もデカかった・・・何者なのじゃろうか。

降りたついでにヌーさんも撮影

 家族増えました


土手の上であん父と待ってるあんずはどうしてるかな~っとズームで覗くと
 『母ちゃんなんかほっといて早く帰ろうよ』

と、あん父に囁いているところであった(悲)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんずパピー時代

2010-03-17 06:07:50 | あんず

パピー時代の写真をUP(他にネタがないともいう)

可愛かったけどもう一度この時に戻りたいとも思わないかな(笑)



 誕生翌日の写真(お郷より)
(時とともに消え去ったおでこのホワイトラインくっきり!)

 あん父のお股が基地。ここから出撃を繰り返す
(噛み付き魔時代)

 止まってるときは一瞬。爆走時代
(だからパピー時代の写真は少ないのよね)

 初めてのワクチンのあと
(久しぶりに静かな夜を過ごせたのだった)

 生後半年にはもうタマゴちゃん命だった


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加