あんずどん

ひまつぶし

日本列島3分の2南下。

2016-09-02 09:24:20 | Weblog
大阪に戻る日の朝も快晴で早朝より清々しい空気でした。



帰りは飛行機をゲットできなかったので、稚内までフェリーで。。。

フェリー乗り場の事を地元では駅と言うらしい。。。新しくなっていた。。。



階段で船に乗らないんだ~~



船も大きくなっているような気がする。。。



8時半出港でこの温度。。。でも暑く感じるのは 湿度かな?



今度はいつ来れるのだろうなぁと思いながら。。。



相変わらず北海道のアイスは濃い~~っ!



って言ってる間に 稚内が見えてきた。。。



振り返ると。。。利尻山が まだ綺麗に見えて。。。



稚内では うにどんちゃんが出迎えてくれました~。。。

ドーム?と呼ばれる所でイベントがあり。。。



JRの駅も新しくなり位置も変わったそうな。。。



空港まで うにどんちゃんが送ってくれて、いくらどんちゃん、そして たこどんさんも。。。
揃って見送ってくれました~~。。。



ここから羽田まで飛んで、乗り継いで伊丹へと飛びますが羽田で時間があまり無いのに
稚内発羽田が少し遅れていて 広い羽田の中をセッセと歩きました。

乗り継ぐ時は同じ航空会社を使えば最終目的まで荷物は運んでくれますからラクチンです。

羽田から飛行機に乗る寸前に ちょっとビールでも~~。。
ん?またサッポロビール??
いえいえ、中身はエビスの生ビールです。。。



利尻の港を出て伊丹に着くまで 9時間。。。

日本列島 何と長い事かと実感する旅でした。。。

タイミング良く台風の合間を縫って往復できたので助かりました。


そうそう お土産 もらってきました。

紫うにの塩雲丹と銀杏草です。



銀杏草は味噌汁やスープに入れるととーっても香りがいいんですよ。

塩うには ご飯に お酒に 豆腐に乗せても 美味しい~~っ。。。


利尻では時間がの~んびり過ぎて行くような感覚でしたが。。。

こちらの平常は 結構 忙しく、2~3日は カルチャーぼけ してました。

9月になり 少しは涼しい日も? みたいな感じですが
私は今から中旬まで せっせと忙しい時間を過ごします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利尻最終 余暇日。 | トップ | しばらく のんびり~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅の話、楽しく読ませてもらいました (yagiq)
2016-09-02 20:22:37
旅は天候に恵まれましたね。
いろいろとお土産、ありがとうございます。
特に、三升漬けと塩ウニは、ここ大阪では見たこともありません。
家族の晩ごはんがいる月曜日に2人でご馳走になろうと思っています。
私も利尻島へは2回行きましたが、とにかく遠い。
次回訪れる場合は、私もお供したいですね。
なんでかって? もちろん美味しいものを食べるためでしょ。
yagiqさんへ (あんずどん)
2016-09-02 20:31:53
ほんの少しのおすそ分けです。
楽しんでくれれば嬉しいですヨ。。。

次回 いつの事になりますでしょうか。。。

美味しいものを食べるには季節と天候の良さは欠かせませんが 早めにチケットをゲットしなければならない難しさがありますね~♪

Unknown (うにどん)
2016-09-02 20:41:07
家族にまでかわいいハンドルネーム(^^)
早く遊びに行きたいなー!!
うにどんちゃんへ (あんずどん)
2016-09-03 07:05:08
心よりありがとう~♪

大阪に来たら色々と案内しますよ。

こうにちゃんのお世話は、すのーどんに任せましょう~♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事