あんずのお散歩日記

毎日の出来事を気ままに綴ってみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三浦しをんさんの本

2007-12-30 01:20:49 | 子ども
新刊『悶絶スパイラル』を読了。今回も笑った笑った!
もう最初っから、下痢の話でぇ・・・(笑)。
まさに「ビロウな話で恐縮です」だね。文中に尾篭な話で・・・とそのまんま書かれていたんで、ちょっとにやり。

一人暮らしっていいなぁ。好きなときに起きて寝て、食事して!
食事のときもだけど、お風呂に入るときも本が読めて、本当に羨ましい!!
家族がいたら、ふたつとも実行できないよね。

その分、ひとりだと一日しゃべんないときもあって、寂しいかもしれないけど。
でもしをんさんは、楽しい友人がいっぱいいるのでいいよね。
電話かけてきてくれたり、遊びに(飲みに)きてくれたり。
一人旅とかされるしをんさん~みたいだけど。でもきっと友人とも出かけることもあるよね。
漫画話もおもしろかった!ガラかめとか、ジョジョとか(私は第一部しか読んでない)。
弟の話とか、家族の話も面白かったね。お母さんもいい味だしてる。
お父さんはあの○ン○ンの話が強烈だった!

面白かったので、前に買ってずっと読みそびれていた『桃色トワイライト』を引っ張り出して読みかけてます。
こっちも面白いよ!!

『乙女なげやり』は、以前図書館で借りて読んだんだけど、買えばよかったな。
今さら買うのもなんだかね。文庫とかにならないかしらん?

ずっと待ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれ

2007-12-28 11:36:29 | Weblog
気まぐれに、久々にここを変えてみました。
いやgooはテンプレートが充実していて楽しいね!
眺めるだけで満足しそう~
あれこれ悩んでコレに決定!
私の好きな作家さん、三浦しをんさんもgooで日記書かれているのね。

http://blog.goo.ne.jp/below923

読む楽しみがまた出来ました。
ここへももうちょっと頻繁に来ようかしら。
日々のつぶやき程度に、気まぐれに書いていこうかな。

絵文字も増えてるし! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿も出さずにいる私

2007-05-22 16:21:56 | 創作
〆切もとうにすぎているのに、原稿なんて何も書いてもいない私でした。
せめてテーマ原稿でもと、思ったのに。
タイトルを知らせてもらったメールを間違って消してしまったみたいです。

たら~~~

しょうがないから、もう一度教えてくれるように、送ったんだけど
それっから無しのつぶてで・・・

ああ~、これはもう今回は書かなくてもいいのかな?

なんてズルイことを考えているあくどい私でした。
でもしても何もかえってこないのって・・・なんだかだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海王丸来航

2006-11-05 00:16:29 | イベント
海王丸招き「みなとまつり」(中国新聞) - goo ニュース



海の貴婦人、海王丸がわが町に入港しました。11/2にすでに入港していたらしいです。
で、今日の昼間、セイルドリル((総帆展帆)があるというので、私たち家族も行ってきました。
ちょうど東京から義弟が来ているのでいっしょに行ったら、次男はずっとこの義弟さんに張り付きどおしでした(笑)。
タックルかけられたり、気の毒だったかも(爆)。船が入港してる埠頭が、けっこう広い場所だったもんでね。はしゃいじゃったってとこかな。



それはともかく。海王丸はすごかったです。壮観な眺めでした。
帆をあげるだけなのに、あんなに時間がたくさんかかるとは思いませんでした。
ほらよく海賊映画とかであるでしょ、帆がぱあーって一度にあがってすぐさま出航!って感じの映像が。
今日、帆をあげる様子を見ていたら、とてもじゃないがそれは嘘だろうって感じでした。







帆げたにたくさんの実習生の方がのぼって、帆をくくっていたロープをほどくのからして、手間がかかって、大変そうでした。
そのあと実際にあげるときになっても、一度にはあがらず。ひとつひとつの帆を大勢の人でもってひっぱってやっとあげるみたいな。それも、わっしょい~せーの!というかけ声で!
何しろ36枚もあるそうですから。もちろんあちこちで、担当場所にわかれてあげてたけど、それでもかかってたね。時間が・・・
予想外だったので、終わったらあとでお昼を食べようって思ってたのに、予想ハズレで食べ損ねました。(帰ってから残り物のカレーを食べました)






なかには髪の毛しばった女の人もいて、その人もちゃんと高いとこによじのぼって作業されてました。すごいね、こんな、もろ男の仕事っていうようなところにも女性が進出しちゃうんだね!
昔は船に女が乗るのは禁止されてたとかいう話も聞いたことあったのに。今じゃ全然だね。すごいねえ、と感心しきりでした。男の人にまじって生活するのは大変だろうに、どうやってるんだろうねホント。






見物客がいっぱいで写真撮るのも大変でした。うまいアングルでも前に人が来てしまうと台無しだし。おまけに船が大きすぎるので、全貌を撮るのは無理でした。かなり後ろに下がらないと。
なのに、本部テントが邪魔なところにあるのでうまくなかったです。
すごい高そうなカメラかかえてくるおじさんや、船をだして海側から撮影されてる方やらがたくさんいて、すごかった。知り合いにもいっぱい会いました。やっぱ地元の町のイベントだからかな。

明日は船内見学もできるそうですが、私たちは行かないかな。旦那が二度もいくか!?とのたまってましたから。義母は明日、うどんを作りにいくそうです。ボランティアかなにかでやるみたい。
6日の午前10時には出航してしまうそうで。出航の際のセレモニーもやるそうですが行くかどうかは微妙なところ。ちょうどその日は長男の遠足で、行き先がその埠頭あたりなんですが。
出航までに間に合うかどうか?出航はやっぱり帆をあげていくもんなの?それともエンジンのみで行くのかな?何のためにああいう船が未だにあるんだろ、もう帆船なんかどこにも走ってないのに、とか疑問はいろいろ。

めったにない経験させてもらいました。海のある県に住んでてよかったと思う一瞬でしたね。




↑船首像の女神さま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい珈琲

2006-09-21 09:54:39 | 生活・暮らし
美味しい珈琲を飲みたい、と思って注文しました。



「目からウロコの珈琲豆セット」

豆の挽き具合を、最初粗挽きにして注文したのですが、
後から自分家で買った、市販の豆を確認してみたら、中挽きとありました。
あわててあちこちのサイトをまわって、調べてみたら
一般的に、珈琲メーカーだったら、中挽きを選択するのがいいみたい?
粗挽きはパーコレータとか?よくわかりませんが、何か特別な器具が必要なんじゃないか?
って思いました。

それで急いで、注文先に問い合わせをしたのですが、かえってきたお答えは
コーヒーメーカー(紙ドリップ使用)だったら、粗挽きをオススメします、とのことでした。

本当なの?と半信半疑ですが、こちとら素人ですんで・・・
そのまま粗挽きのまま注文することにしました。一抹の不安は残りますが。

オススメされてダメだったら!?ってのはありますけど。
まぁ飲めないことはないんじゃない?って感じで。
加藤珈琲店さんを信用します。(期待を裏切らないでくださいね♪)

ここはけっこう、有名なコーヒー専門店みたいですね。
全然、知らなかったんですけど。
楽天のブログの知ってる方のところで、初めて見ました。
リンクをたどっていって、お店のページを見ていたらすっかりその気になって(させられて?)
気がついたら、注文ボタンをポチっとおしてました(笑)

もう、商売がうまいですよね。こういうお店って・・・
のせられるほうものせられるほうですけど。

美味しい珈琲を飲みたい季節になりましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ゲド戦記」原作者感想

2006-08-17 00:47:10 | Weblog
原作者の感想がここで読めます。

一部誤訳があるみたいですが・・・?


もはや、何を言う気にもなりません。
悲しい気分が続いていくだけです。


酷評している世間様、もうそっとしておいて。

声高に騒ぎまわるのはやめて、という感じです。



ちなみに、私は映画は批判的気分に陥らずに、ごく自然に見ることができました。

けっして大感動した、というわけでもなかったのですけど。


ゲドがテナーと過ごしている、日常的場面に、「ゲド戦記」の姿を見る思いでした。

その点は、原作者さまも認めていらっしゃるようで、ちょっとだけホッとしました。(この部分だけ)
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲド戦記

2006-08-11 16:58:07 | 子ども
CD、買っちゃいました!なんと2枚も!

まだ、聴いてないんですけどね。
これから聴きますぅ~
手嶋葵さんの歌集に期待してます。
透明感あふれる歌声ですね。「テルーの唄」がいいんです。
好きですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2006-08-11 09:36:51 | 子ども
ただいま夏休み真っ最中!

写真は7月に高知県に旅行した時のものです。

海中を見れる施設。オサカナがいっぱい見れました。
子どももだけど、それ以上に大人が興奮してたかも~

楽しい夏の思い出です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ

2006-06-12 14:13:21 | 生活・暮らし
新しいメガネを買いました。今度のは細めのにしました。フレームの色は銀色で、つるの部分はピンク、ワンポイントで星の模様が入っています。
まだ慣れていないので、変な感じ。フレームがちょっと気になる…!
傷がつかないようにしなきゃ。前のはひどかったんです。

メガネも新しくなったし、次は久々に美容院に行って、髪を切りたいなあ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2006-06-12 14:03:46 | 生活・暮らし
今朝早く地震がありました。5時頃です。結構揺れて、ちょっとびっくりしました。この辺は地震がめったにないので…
でもまだ早かったので、そのまま寝てしまいました。山梨にいた頃もそうだったけど。地震があっても、「あ、地震だ」と思うだけで、わりとすぐ寝てしまいます。
変に慣れているのも考えものかも。慌てて飛び出したりするのもまずいでしょうけど。

後でテレビのニュースで見たら、震度4だそうで。やっぱりなあという感じ。こんなに揺れたの、初めてかも。これだけですんで良かったけど、もっとひどかったら怖いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加