杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)

2017年10月13日 | 映画(劇場鑑賞・新作、試写会)

2017年10月13日公開 アメリカ 140分

高度な知能を得た猿と人類が全面戦争に突入してから2年。猿たちを率いるシーザー(アンディ・サーキス)は森の奥深くに砦を築き、滝の裏側に身を潜めていたが、ある晩、人間たちの奇襲を受けて妻と長男ブルーアイズの命を奪われてしまう。敵の冷酷非道なリーダー、大佐(ウディ・ハレルソン)への復讐を誓ったシーザーは仲間たちを新しい隠れ場所へ向かわせ、自らは復讐の旅に出る。大佐を追うその旅には、穏やかなオランウータンのモーリス(カリン・コノヴァル)、シーザーの片腕のロケット(テリー・ノタリー)、ルカ(マイケル・アダムスウェイト)が同行した。道中で出会った口のきけない人間の少女ノバ(アミア・ミラー)や動物園出身のチンパンジー、バッド・エイプ(スティーブ・ザーン)も加わり、一行は遂に大佐のアジトである巨大な要塞に辿り着くが、復讐心に支配され冷静な判断力を失ったシーザーは大佐に捕まってしまう。新天地に向かった筈の仲間たちも皆この監獄のような要塞に囚われ強制労働をさせられていた。


「猿の惑星」をリブートした「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」「猿の惑星:新世紀(ライジング)」に続くシリーズ第3弾です。シーザー役は前二作に続いて「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのゴラム役でもお馴染みのアンディー・サーキスがパフォーマンスキャプチャーで演じています。

妻子を殺された悲しみと怒りで、コバ(トビー・ケベル)のように復讐の念に憑りつかれてしまったシーザーは、それまでの温和さや忍耐強さが消え、表情も険しくなっています。何度か挿入されるコバとの対話(幻想)が、シーザーにとりついた怨念を表現しているようでした。大佐を追う旅の途中で出会った人間を彼は殺してしまいますが、その男は脱走兵で口のきけない幼い少女が独り遺されてしまいます。心優しいモーリスは、置いていけば生き残れないと主張し少女を一行に加えます。

雪の荒野で寒さに震える少女に自分が着ていた外套を差し出すバッド・エイプや、花をそっと髪に挿してあげたルカ・・・弱き者へそれぞれが手を差し伸べる姿は猿も人も関係なく、その者自身の心のありかたを示しているかのようです。それだけにルカの死に涙する少女の姿がよりいっそう心に訴えてきました。

一方、これまでのリーダーらしさを失い、ひたすら大佐への復讐心を募らせるシーザーでしたが、要塞に囚われて過酷な労働をさせられている仲間たちを目にして少し頭が冷えた様子。さらに大佐から予期せぬ人類の退化の兆候を聞かされます。人間の驕りが進化した猿を創生し、その結果蔓延したエイブウィルスにより人類の半数が死滅し、さらに言葉と知能を失い退化が始まっているという事実を認識しながらも、大佐は運命に抗おうと狂気的行動をしています。かつて一人息子に退化の兆候を見た大佐は最愛の息子を自らの手で殺してしまったのですが、その時から大佐自身の心も壊れてしまったのでしょう。

シーザーや仲間を助けようとモーリスたちも大奮闘。ちょっとユーモラスな脱走劇が束の間、和ませてくれました。仲間を逃した後に大佐への復讐心を抑えられずに向かった先で、シーザーは退化しつつある大佐の姿を目にします。彼が銃の引鉄を引かなかったのは、大佐への一番効果的な罰だと考えたから?そして敢えて銃を残したのは大佐自身に運命を選ばせたのかしら?息子を含めて発病(退化)した人間を情け容赦なく殺してきた大佐ですが、自分だけはそうならないと思っていたのなら、皮肉な運命ですよね

それまで散々シーザーの邪魔をして苦しめたコバの仲間のレッド・ドンキー(タイ・オルソン)が最後にシーザーを助けてくれます。シーザーに命を助けられた人間の兵士プリーチャー(ガブリエル・チャバリア)が、シーザーを射た後、銃を向けて殺そうとしたのとは対照的です。まぁ、シーザーが手りゅう弾を投げたら要塞が吹っ飛ぶんですから兵士を責めるのも酷ではありますが 

自然も人類の味方ではありませんでした。大規模な雪崩が人間たちを一瞬で呑み込んでしまうクライマックスは何とも壮大です。

新天地に着いたところでシーザーの命も尽きます。無邪気に遊ぶ少女(ノバ)とシーザーのまだ幼い息子コーネリア(ジュディ・グリア)。二人の名前がオリジナルの作品を連想させますが、それはまだまだずっと後の話・・ですよね

今作でノバが無垢な少女として描かれているだけに、その後の人類の哀れさをオリジナルで知っている身には何とも複雑に感じられました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田十勇士 | トップ | ある天文学者の恋文 »
最新の画像もっと見る

映画(劇場鑑賞・新作、試写会)」カテゴリの最新記事