香りの岸辺

香りモノ(香水やら、石鹸やら、洗剤やらなんでもアリ)を中心に、自分の趣味等の日記のようなものです。

洗顔石鹸

2006-02-22 12:57:19 | 香りモノ
体を洗うものも顔を洗うものも私はとにかく、クリーム状のものが好みではないので、必ず固形石鹸です
体を洗う石鹸は、ごく普通に牛乳石鹸や花王の石鹸で全然問題ありません。でも…石鹸らしい香りのしない石鹸はちょっと苦手かも
だから、昔ながらの牛乳石鹸や花王の石鹸がベスト。

が、顔を洗うのはさすがに牛乳石鹸で、というわけにもいきません
化粧品のカウンターで、「強そうな肌ですね」といわれた事はありますが(どういう評価?ジバンシーさん) まあ、確かに、何をつかってもほとんど荒れる事はありません。実際、牛乳石鹸で洗っても(石鹸が切れている事を忘れてたまに顔にも使っちゃいます)相当突っ張ってしまうけれど、皮がむけたりということはないんですよね でも、私の肌、強いのは強いけど、敏感肌ではあるらしく、触れただけで指の跡が赤く残るし、化粧水やクリームなどはモノによっては顔がピリピリしますが…それでも、その後にかぶれたりとかいうことはまずないんですが。

でも、やはり、顔ですから、使用感の良いものの方がいい
石鹸フェチでもあるので、いろいろ試したところによると、私のベストオブ石鹸はどうしても、ニュースキンに行き着くのです……。
で、一番とにかくすきなのが、ポリッシングバー
クレイ入りでさっぱり使えるのに、洗ったあとの顔が絶対につっぱらないし、しっとりする。とにかくマイルド。何より、香りも良い すごくさっぱりさわやかな、つみとったばかりのローズマリーみたいな良い香りもう一つ、ボディーバーというのもあるけど、これも良い。人によると、これは洗い上がりがしっとりしすぎて、ぬるついているように感じる方もいるようですが。

が、すごく不満なのは、手軽に買えない事。
まず、会員にならないと安くならない。
ネットで買えないこともないけど、送料が高くつく。
基本的に石鹸1個なのに会員価格でも私にとっては高い。

ので、他にいい石鹸を~と、石鹸ジプシーするのですが、私の肌にはポリッシングバーが一番いいみたいで、他のものを使っている間も、ストックは切らせることができません…
最近はネットオークションでかなり安めに購入できますが、とにかく、いつもつかうものだから、できれば近所で気軽に買えればいいのになあ…と思います。
石鹸のほかにも、結構商品としてはいいんでけど、ニュースキン。購入するのが面倒ですね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2006-02-22 23:31:28
なんだか私ばかりコメントして、すみません・・・

私も固形石鹸大好きなんですよ!体用は今でも固形。でも洗顔用石鹸て、柔らかくフニフニになっちゃいませんか?それがなんだかだめで、今は洗顔クリーム使っています。保湿力の高いものは石鹸自体が水分を含んでしまってどうしても柔らかくなってしまうと店の人が言っていました。なるほど~。使い終わったら風呂場から出せばいいことなのですが、無精な私にはどうも・・・(笑)
こんばんは♪ (natumikan)
2006-02-23 01:00:19
少し前まで、ニュースキンを使用してました。

私は、ボディーバーを使ってました

確か・・グレープフルーツの香りとパンフに説明書きがあったと思うんですが。

職場の同僚の旦那さんが販売してたので、

そこから取り寄せてもらってました。

知り合いの特権で、原価で購入させてもらってたので、お得だったんですが・・

注文し忘れたり、商品がなかなか入らなかったりと、キアさんが言うように、手軽に買えないから、最近アベンヌ化粧品に変えました。

アベンヌのクレンジングバーも、なかなか良い香りですよ

Unknown (Afroo)
2006-02-23 01:18:00
固形石鹸、わたしもです。使っているのはボディショップのティーツリーです。(もう三十路なのに、ニキビいや吹き出物が出ることがたまにあるんで。。) この石鹸は柔らかいし本当に木の香りがするのがポイント。かなりサッパリになるので油肌には必須です。

ニュースキンの石鹸はいいっていいますね、でもニュースキンを商売としてやってる人には気をつけましょう。(笑)

やっぱり泡立てネットは必需品ですよねっ?
Unknown (キア)
2006-02-23 03:41:37
かおりん様

コメントいっくらでも大歓迎ですから♪

そうなんですよね、洗顔石鹸すぐにフニフニになっちゃうんですよね。とくにオリーブ石鹸とかグチャグチャになっちゃいますね~(涙)ポリッシングバーは比較的強いので助かってます。



natumikan様

ボディーバーの香りも私、大好きなんです!私の肌にはちょっとしっとりしすぎるので途中でポリッシングバーに変えましたが。

アベンヌ化粧品はまだ試した事がないんですが…良い香りですか?!今度試してみます♪



Afroo様

私もちょっと油断してチョコレート食べ過ぎると口の周りにブツブツとできちゃうんですよね。木の香り♪好みです。ボディショップのティーツリーですね、チェックしときます! あわ立てネットは一度使って病み付きになりました~。手だけだとなかなかキメ細かくならないですよね。
Unknown (Suzuka)
2006-03-08 00:24:38
過去の記事にコメントしてすみません

洗顔石鹸、私も固形派ですよ~!高校生くらいの時から固形ですね。

Afrooさんと同じく、泡立てネットは必需品です

(色々使いましたが100均のが一番使いやすい、安上がりな自分)

ちなみに石けんは色々使った末、現在は手作り石鹸に落ち着いちゃってます・・・

手作り石鹸のショップさんから買うこともあれば、自分で作ったりして(ここ最近は作ってないんですが)

おかげで最近は強い香料の洗顔フォームが使えなくなりました、とほほ

なんだか香料に敏感になると、ちょっとやっかいだったりもします。

ビ○レとか安くて経済的で使いたいのに無理・・・
Suzukaさま (キア)
2006-03-09 20:19:24
こんばんは~!

やっぱり石鹸は固形ですよね。あわ立てネットはちょこっとつけただけでもこんもり泡がたってくれるので、ホント必需品ですね。

手作り石鹸ってのも素敵ですね。いつか作ってみたいな~と漠然と思ってはいたんですが、まだ試みてません…。

確かに、洗顔フォームはたまに使ってみると、香料が変に鼻についちゃったりしますね

~。