フレンチな生活

おフランス的ではなく、フレンチブルドッグの日々なのです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越します

2006年02月03日 | ワン
引っ越すと言ってもブログのお引越しです。
↓URLへ移ります。
http://frenchlife.blog61.fc2.com/
ブックマークやリンクを貼っていただいてる方は、大変お手数ですが変更をお願い致します。
今後ともご愛顧の程、ハル、すず共々心よりお願い申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

ネットで買い物。

2006年02月02日 | その他
ネットで買い物って、一度すると癖になりませんか?
今ではCDや本は必ずと言っていいほどア○○ンで買ってます。
そしてワングッズもしかり。
今までネットでワングッズばかり検索して購入してましたが、今回自分が欲しいものを立て続けに買ってみました。
まずは柳宗理のミルクパン。
寒くなってマサラチャイをよく飲むようになり、鍋で作るとカップに注ぐ際、ダダモレしてムカムカしてたんですよね。
で、鍋の下に回りません!ってコメントをみて、悩んだ末購入。
4000円もするので、ミルクパンにそんなに掛けるのもなぁ、なんてね。
でも買って正解。ダダモレさんさようならでした。
高いものには理由があるんですよね。うん。
それからよく通販番組でやっている360℃自由自在のコードレスクリーナー。
これ一台あれば重い掃除機もさよならってやつです(知ってます?)。
絨毯等の場合は掃除機とは決別できませんが、気軽に使えて便利です(クイックル○イパーの代わりに使う感じかな)。
ちょっとハルの毛が気になるな、なんて時に便利です。
届いて箱を開けたときには「やっちゃったかな?」と思いましたが、案外使えるヤツでした。
フローリングならこれで問題ないかも。
そして最後はGROBAL包丁セット。
今まで、はがねのものを学生の時から大事に大事に使ってました。
ステンレスと違ってはがねはしなやかだし砥ぎ易いので、好きなんですよね。
ただですね、沖縄に来て仕事をしていた2年の間、全然料理をせず包丁使ってなかったんです(だって帰りが旦那よりかなり遅かったんだもん)。
そしたら錆びてたんですよね。濡れたまま仕舞った訳ではないのにです。
沖縄の湿気って恐ろしいですよね・・・。
今は仕事も辞めたので、包丁を錆びさせることもないのですが、もう一本持っていた長めのはがねの包丁にムチャさせてしまい、治せないほどに刃こぼれが起きてしまったので、これを機会にちょっとよい包丁を買ってみました。
ヘンケルスやゾウリンゲンとも迷いましたが、やはり日本製ということでGROBALに決めました。
使ってみるとなるほどっといった感じ。
やっぱり良いものは長く使えるので、高くても手に入れるべきだなぁと思いましたね。
クリーナーは安物ですけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜前線南下済み

2006年02月01日 | その他
今年は桜の開花が早く、もう見頃は過ぎている感のある名護。
沖縄の桜はソメイヨシノではなく、緋桜になります。
花や葉は塩漬けにする(花→桜湯やあんぱん 葉→桜餅)、あの桜です。
内地では桜前線は北上しますが、沖縄では南下するんですよ。
一度冷え込んで暖かくなると桜は咲きます。
南部より北部の方が早く冷え込むので、北部の方が早く咲くそうです。
今月下旬からはツツジが咲き始めます。
やっぱり沖縄って南国ですよね。
ところで、本日夕方いつもの公園に散歩に行きましたが、いつもより人がいませんでした。
なんでだろう?
でも駐車場には交通整理のおじさんが立ってました。
やっぱり平日にキャンプ見に来る人なんていないのかな。
ビーチには中型犬くらいのワンが5匹、フリーで佇んでました。
一時ハルがワンに取り囲まれ、パニック状態に。
日ハムキャンプだから犬が多いのか?新庄ファンなの?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り。

2006年01月31日 | その他
冬の沖縄は雨や曇りが多く、お天気は愚図つき気味です。
今日も朝から雨でした。
そのためハルさんの散歩はお休み。
明日からいつも散歩に行っている公園で日ハムのキャンプが始まります。
人がいるといちいち立ち止まって見詰めるハルさん。
きっと公園も人が増える筈なので、ちゃんと歩けるのかなぁ。
家に着くまで何時間もかかったらどうしよう。
散歩のコース変えた方がいいのかな。
でもハルさんビーチが大好きなんだよね・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に・・

2006年01月30日 | その他
前回ブログを更新してから2週間以上も経ってしまっていたとは・・・。
ふと気が付くと1月も終わり。
ブログをさぼってた間、変ったことといえば東京から姉が遊びに来てました。
いつもは2泊3日くらいで帰ってしまうのですが、今回は失業したということで(大丈夫か?)7泊8日もして帰りました。
もともとは11月にすずに会いに来る予定だったのですが、手術ということで1月に来沖を変更。でも結局すずには会えませんでした。
腹いせか、毎日のようにハルをいたぶって帰っていきました。
姉が来たお陰で、塩作り体験とか黒糖作り体験が出来たりして(どちらもグツグツさせるだけですが・・・)、楽しく観光が出来ました。
すずは2月早々に病院へ行き、経過が良ければ抜糸をして戻ってこられる予定です。
やっと帰ってくる目途が経ったので、今はハルとの残り少ない静かな時間を楽しんでます。
ハルにも「来月すずが帰ってくるよ」とは言って聞かせてますが、全然分かっていない様子です。
こんなに暢気にしていられるのもあと僅かだぞ、ハルさん。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加