アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

だんだん寒くなってきました

2017年11月14日 | Weblog
2017年11月12日(日) 17:45〜21:30
岸町公民館 音楽室
♪基礎合奏
♪翼をください
♪ヨークシャーバラード
♪シェパーズ・ヘイ!

朝晩ぐっと気温が下がり、寒くなってきましたね。
少しずつ冬へ向かってるなって思います。
先日インフルエンザの予防接種も受けました。
私は予防接種しても毎年かかるのです…なぜなんだろう。
みなさまもお風邪など引きませぬよう。

さて、本日も基礎合奏から!
色々コンマスが考えてくれて、ハーモニーを順番に重ねたり、木管・金管別でやったり。
アルスの良いところの1つは、基礎を大切にしているところだと私は思います(^^)
一つ一つ進めていきます。

次に曲。
恥ずかしながら、ヨークシャーバラードがバーンズ作曲だとは知らず…(^^;)
とっても綺麗な曲です♪
シェパーズ・ヘイ!はテンポも速くノリノリで楽しいです!コンマスの「突然出てくる強弱記号を楽しもう」の言葉に思わず笑が。(笑)ほんと、突然出てくるんです。なので見逃さないように注意!

そして、この日はフルートの見学者さんが来てくれました!
やはり音が増えると合奏も楽しいですね♪
Aさんも楽しんで頂けてたらとても嬉しいです(^^)

まだまだ団員募集中です!
楽団入ろうか悩み中な方、昔楽器やってたよって方、一緒に演奏しませんか?
ちなみに私も、楽器引っ張り出してきたブランクもちでありますが楽しくやっています(笑)
気軽に遊びに来てくださいね♪

翼をくださいは子どものころよく合唱しましたちゅーた@Sax
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月突入

2017年11月05日 | Weblog
2017年11月5日(日) 17:45~21:30
鈴谷公民館 音楽室

♪基礎合奏
♪せレナータ
♪ロンドンデリーの歌
♪シェパーズ・ヘイ!


さあさあ、おこたの季節がやってきましたね(笑)

今年もあと2か月……はやいーーー!!


以前に演奏したアルスライブラリーから、先週に引き続き合奏を。

個人的には懐かしいのですが、久しぶりすぎて指が絡まる(笑)

ロンドンデリー、大好きな曲です。
テンポがゆっくりな曲を表情豊かに吹くのって、難しい。。。

パートが抜けてしまうところは、他のパートで補いながら、どこのパートがどんなことをやっているのか、みんなで考えながら練習しています。

来春を目安にミニコンサートを計画中!
一緒に演奏したい人、大募集しておりまーす!
いつでもご連絡お待ちしております!!


報告者:よしこ@TUBA
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

再び台風

2017年10月29日 | Weblog
2017年10月29日(日) 17:45~21:30
上落合公民館 大ホール

○基礎合奏
○花は咲く
○翼をください
○ダンシング クイーン
○天空の城ラピュタ

またまた台風です。
先週も台風だったのに。
そーいや定期本番の日も台風だったな!

なぜこんなに台風に愛されているのか?
残念ながらワタクシには分かりかねますが。

そんな台風でも休まず集まる団員のみなさん。素敵ですww

さて、定期演奏会を終え、しばらくアルスの明るい未来について
語り合う時間を設けておりましたが、基本的に楽器を吹くのが
好きなメンバーの集まりですので、ぼちぼち合奏を。

ということで、久々に楽譜を配り始めました。
毎度楽譜係のお二方、お疲れ様です。

以前やった曲なんですが、ワタクシは記憶能力が低いので、
まるで初めて見た楽譜のよう。
いつでも新鮮な気持ちで楽譜に向き合えるって素晴らしいですね(嘘)

ホントに久々の合奏でしたね。
ダンシングクイーンの時、ノリにノッってるコンマスがとても楽しそうでした。
久々の合奏で嬉しかったからなのか、この曲にどっぷりハマッった世代だからなのかは
分かりませんが、まずは吹いてる本人が楽しむってのは大事ですね。

さぁ、来週はどんな曲やりますかねー。
楽しみです!

報告者:たちる@Hr
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティング

2017年10月28日 | Weblog
2017年10月22日(日)
鈴谷公民館 音楽室
17:45~21:30

♪個人練習
♪ミーティング

台風の影響で雨が強まる中、皆鈴谷公民館に集合。
風がそこまで強くなる前だったので、ホッとしました(*^_^*)
今回は、個人練習の時間が多めにとれて、スケール練習もたくさんできましたよ。
高音域が嫌というほど出てくるので、苦戦中です。
自分の音を良く聴きながら、音程良く、スムーズに吹けるように積み重ねていきたいものです。
ミーティング、大切な話し合いをしました。
皆いろんな思いを持ってますが、苦渋の決断をして、アルスが前に進めるよう行動していくことを確認したミーティングとなりました。

報告者:ナオ@Cl
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おかえりなさい!

2017年10月13日 | Weblog
2017年10月8日(日)
上落合公民館 大ホール
18:00-21:00

♪個人練習
♪ミーティング

今週は、先週反省会・ミーティングで楽器が吹けなかったので個人練習をしてからのミーティングでした。
そして、育休中だったYさんが今週から帰ってきてくれました!

今が踏ん張り時のアルス。
これからどうするべきか、どうしたいか

一人ひとりが真剣に考えてより良いアルスになればと思います。
次回もミーティング...
今回、頭で考えていたことをきちんとまとめて自分の意見を発表できればと思います!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加