ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

松江市玉湯にある心暖(こはる)での勉強会

2016-10-17 17:36:55 | 情報発信
松江市玉湯にある心暖(こはる)さんにて勉強会を開催しました。



今回は持ち上げないケアということで移乗ケアの基本を行いました。

持ち上げるケアで身体的にどのような影響を受けるかを体験していただきました。

また移乗ケアの基本を確認しました。



まずは重みの移動をする為の準備や誘導を体験していただきました。



普段何気な行っているケアが双方に影響を与えています。

ちょっとした準備を行うことで持ち上げず、お互いが安心して、安全にケアが出来ます。



スキルUPだけではなく、ケアしやすい環境(福祉用具手すりの位置、広さなど)も今後考えることで、利用者様、スタッフの皆様の身体的な影響を減らし、笑顔が増やすことが出来ると考えます。



学んで終わりではなく、スタッフの皆様が現場で実践し笑顔を提供出来ると良いと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情報です 「あなたが変わ... | トップ | 情報です ふれあい祭り に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL