ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

特別養護老人ホーム愛寿園にて動作ケア勉強会2クール1回目

2017-02-13 17:24:03 | 活動報告
飯南町にあります、特別養護老人ホーム愛寿園にて動作ケアの勉強会2クール1回目がありました。

前回の振り返りと起き上がり動作を行いました。

始めにケアの考え方を少し話しました。10年前ケアと現在のケアは特に変わりが見られないのが現状にあります。しかし医療の充実や身体状況の変化によりケアの幅が広がり、いろいろ考えてケアをしなくてはいけません。
また手間というのはケアにとってマイナスなものでは無く、利用者様にとってはプラスなものです。
手間をはぶくよりもしっかり利用者様を観察し、常に考えてケアすることは今後もっとも重要なことだと考えます。



動作ケアの実技をしながら、いろいろな視点を持ち、小さな配慮をして、考えてながら実践していただきました。



方法になってしまうと、順序を大切にしてしまいますが、人をケアすることは、順序では無く、日々の観察することで様々な手段からその状況にあった動作ケアをすることが大切だと思います。

しっかり考え、観察し、愛情を持って動作ケアをしてもらうと笑顔が増えると思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情報 雲南地区 高次脳機能... | トップ | 情報です 医療者・介護者・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL