ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

えがおの里様との勉強会 パート1 二次障がいの予防のための姿勢の管理 について

2017-06-16 14:25:07 | 活動報告
えがおの里様との勉強会を開催しました。
今年度より1年を通して4回の勉強会を開催する事になり、今回がその第1回目。
テーマは二次障がいの予防のための姿勢の管理で行いました。

まずは基礎の部分
立位、座位、寝た姿勢でどこに重みがかかっているかを体験しました。
また支える部分が不安定だとどうなるかを体験しました。
ここを知っていることが、安全、安心な動作ケアを実践するためには重要ですし、楽で快適に休む姿勢には大切です。


その後は圧抜きと身体のコンディショニングを整えるためのなじませを体験、実践しました。



ここでは、今まで何もしないことで、緊張があがっていたが、ちょっとした手間をかけることで楽になることを体験してもらいました。

どんな利用者様でも時間をかけながらケアすることは大切です。
すぐに結果を求めてしまいますが、このようなケアは重要で、動作ケアにも関係しますし、尊厳ある生活、そして、安心、安全、快適な生活、笑顔のある生活にも繋がることを皆さんと共有しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勉強会情報 えにしde勉強会 ... | トップ | ANT.S6月の定例勉強会 「二... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL