ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S2部7月定例勉強会 「ポジショニングケア」を体験し沢山の笑顔を引き出そう!!」

2015-06-17 11:12:53 | 活動予定
7月のケア勉強会 ANT.S 2部の定例勉強会では 姿勢管理ケアに注目し「ポジショニングケア」について学ぼうと思います!

4 月の介護保険改正により、特養では介護度3からの施設入所になりました。そのため重度の方が入所されることが推測されます。また質の高いケアを求められる状況にあります。
ポジショニングケアは褥瘡の予防だけではなく、排泄ケアや食事ケア、移乗ケアにおいても繋がりの深い大切なケアです。
今回はその状況を踏まえ、ポジショニングケアについて学ぼうと考えています。
ポジショニングケアを提供する方、される方を体験し、考えることで、安心、安全、快適なケアにつながると考えています。
また定期的な勉強会の為さまざまな施設からスタッフの方が参加されていますので、情報交換や情報共有、相談が出来るのではないかと考えています。
多くの皆様のご参加お待ちしております。

詳しくは以下の通りです!

テーマ
「姿勢管理ケア「ポジショニングケア」を体験し沢山の笑顔を引き出そう!!」

日時
7 月21日(火曜日)19:00 ~ 21:00  (遅れて参加されても OK です)


場所
雲南市加茂町 特別養護老人ホーム笑寿苑

内容
ポジショニングケアをみんなで知ろう
  デイケアはまもと 高尾英次

ポジショニングケアを体験してみよう!!
  特別養護老人ホーム愛寿園  介護士 長嶋氏
  株式会社 タイカ      岸本氏  



※今回は準備等がありますので、参加希望の方はご連絡くださいますようヨロシクお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿