アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・写真を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

DD200-901 ついに出場!

2017-06-30 15:00:00 | 鉄道写真(DL)

DE10の代替機として誕生したと噂のDD200が関西からはるばるやってきた。日程が悪く撮影は諦めていたが、当日になり何とか時間を捻出できたので、小雨の中いつもの場所へ向かってみた。

甲種回送とは言っても、機関車の次位にお目当ての機関車が連結されているだけで、見かけはただの重連単機。さてどう撮るか悩んだものの、ここでは構図もかなり限られてしまう。本来なら中望遠レンズで真横から流し、機体全体にピントを置きたかったが、いかんせん引きが足りずこれは限界か。しかも標準よりさらにワイドレンズとなり、流し撮りも限界線を越える。さらに悪いことに思いのほか低速で近寄ってきたため、慌ててシャッター速度をいつもより2段遅くし、背景を大きく撮り込みながらのシューティングとなった。

2017-06    8860レ DD200-901   甲種回送

 

 

 

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒸機撮影の難しさ | トップ | 蒸機の動感を読め! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真(DL)」カテゴリの最新記事