アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】鹿島×鳥栖(妻の感想)

2017年05月02日 | サッカー観戦
この試合もそうですが、4日の浦和の試合もNHKで中継があるので、なかなか、ダ・ゾーンで見る機会がありません。
画質という点では、やっぱり、テレビ放送の方が上ですし、どうしてもそうなりますよね。

解説の木村和司は、相変わらず、暗かったですが、病気から元気に復帰したことを思うと、「木村も頑張っているなぁ」という気持ちで聞けます。
それに、ACLの放映で、都並とか、城とかの解説を聞かされるよりは、よっぽど…。
以前、ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さんが、「スタジアムの応援や歓声だけは聞こえる副音声とか作れないものか」という話があったように記憶しているのですが(記憶違いだったら、すみません)、本当にそう思います。

それにしても、昌子と植田、特に昌子への負担が大きいですね。
PKを献上してしまったシーンは、運が悪かっただけだと思いますが、全体的に、疲労が目立つ気がしました。

あとは、土居も目が泳いでいましたよね…。
私には良く分からないのですが、今の形ですと、土居の負担が大きいのでしょうか?
土居も昌子も、身体の疲労もですが、頭の疲労も大きそうな感じに見えたんですよね。

土居の方は、次は、同じポジションに鈴木を使ってくるということもあるのかしら。
でも、勝っている時は、選手起用をいじりづらいというのもあるしなぁ。
石井監督は、その辺の起用は、保守的な方ですし。

ところで、毎年のグチになってしまいますが、GWの連戦と、夏休みの時の連戦は、試合内容としては、つまらないものが多くなってしまいますよね。
日曜日の鹿島戦も、全体としては、選手の身体が重く、見どころはあまりない試合だったと思います。
他の試合は見ていないのですが、恐らく、他も、似たり寄ったりだったのではないでしょうか。

本気のサポーターからしてみれば、応援しているクラブが勝てばそれだけで嬉しいというのはありますが、GWとか夏休みだから行ってみようというノリで来るライトなサポーターの方にとっては、どうなんでしょうね。
集客チャンスだから、試合数を増やしたい気持ちも分かりますが、それで、あまり動きのない、単調な試合を見せられたら、長期的には逆効果のような気もしています。
その辺、どなたかが、費用対効果を検証していただけないでしょうか。

あ、あと、この試合で気になったことといえば、金崎の新しいチャントがお披露目されました?
前からあるチャントとは、別のチャントを歌っているような気がしたのですが。
私の気のせいかしら。

(ダンナより)
今の鹿島のシステムでは、攻撃だけではなく守備もしていますから、土居と金崎の負担はかなり大きいと思います。
金崎は足のこともあって休み休みですから、疲労という点ではまだマシでしょうが、土居は出ずっぱりです。

鈴木が、金崎、土居と大きく違うのは、そこですよね。
ペドロ・ジュニオールも、同じです。
だから、鈴木とペドロ・ジュニオールの組み合わせにはしないのだと思っています。

連戦の中でのパフォーマンスの低下は、仕方ありません。
だからこそ、選手を補強したんでしょうし、単純に考えれば、パフォーマンスを落とさずにすめば、他が落ちる分、勝つ確率は増えます。

次のゲームも、同じメンバーで行くんでしょうか…。
浦和が相手なので、昨季のメンバーに戻しそうではありますが…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする