広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

雲竜渓谷でアイゼン登山初挑戦! [山]

2013年02月10日 | 山部
<2/10(日)>

本日は「山」!
あ、トレッキングのほうね。

山シリーズ第二弾は、ナスミンさんにアテンドいただいての日光・雲竜渓谷トレッキングへ。
日光の奥に広がる、巨大な氷瀑の世界・・・
最近はTVなどでも紹介され、すっかりメジャーになってようで朝早くから大勢の人で賑わってます。

駐車スペースが確保できるよう早めに行動!
7時に日光市内で待ち合わせし、準備を済ませて8時前にこのゲート前からスタート。


前半は整備された林道を進み・・・

途中、双眼鏡で砂防ダムを眺められるこんなポイントもあります。そこで最初の休憩。



3kmほど登った所から、いよいよアイゼン装着!

(もちろん借りモノですが)
山2回目にして、もうこんなコトやってていいのかな・・・(^^ゞ

さあいよいよお待ちかねの核心部、氷瀑地帯へ!




すると・・・!




言葉が出ないほどの迫力・・・

氷柱の裏側にも入れます。



こんな表面をしている部分も。ツブツブがすごく神秘的。カオがデカイのはご容赦を(^_^;)


例年1月中旬~2月上旬の極寒の時期限定で見られるこの世界。
しかしここんところの暖かい日和で例年以上のスピードで氷が溶けだしているそうな。
なので見てるそばからあちこちで氷が落ちてきます。
ということで、ここに来る時はアイゼンに加え「メット」も必須!
(もちろんカヤック用を流用。鼻栓は不要(笑))


さらにナスミンさんのおススメで、滝を超えての最奥部への登頂にもトライすることに。
この奥に行くのはここまで来てるトレッカーの1/5位。。。。
ますます山2回目のオイラが行っていいのかどうか・・・ま、行くんですが(^^ゞ


しかし、ここ登るのに6本アイゼンで来てるのってオイラとつ・あしかいないぞ。
みんなの足元をみると10本以上の立派なの付けてる、もちろんナスミンさんも。
あ、翌日に福島の某カヤック仲間・Mやんも6本でひーひー言いながら登ったようですが(笑)

なんとか登り切り、イエ―ィ♪


しかしホッとすると緊張感が途切れ・・・
ガマンしきれず、このさらに上で○○。こを・・・

本日この地域最高地点での「立ち○。ん」野郎だと思います。
スイマセンスイマセン・・・<m(__)m>

さ、カラダも多少軽くなったところで下りましょう(笑)
ここの下りは本日最大の難所!
先頭はもちろんナスミンさん、続いてつ・あがへっぴり腰で。オイラはその後を。


無事氷瀑地帯を降り切り、11時過ぎにお昼。ツアーの人がわんさかやってるのを眺めつつ。
冬でも「山ガール」って沢山いるんだね~。
(↑なんてエラそうに言ってるけど、山キャリアでは全然負けてるクセに(^_^;))

ナスミンさん、トン汁ごちそうさまでした~♪

お礼にワタクシの(昼飯以外の)唯一の携行食?をどうぞ♪


さて、帰り道。
こんなアイスクライミングで降ります!
もちろんウソ(笑)

ここはこういった方々にとってのいいスポットでもあるそうな。
何人か練習されてました。
難しそうだけどオモロそー!いつかやってみたいな(実は高所好き)。

そこまではいかずとも、川を飛び越えたりロープで崖を登ったりしながら林道に出ます。


後半はてくてく歩いても13時にスタート地点へ!



13km弱、5時間程度の山行も無事終了。
今までの山歴(と言っても2回しかないのだが(^_^;))で最高のオモシロさ!美しさ!

氷瀑のすばらしさも満喫。
それと、ガケとか急斜面を登ったり降りたりするのってすごくオモロイねー。
(平坦な林道とかはすぐ飽きちゃうんだよなあ。あ、このレベルでズウズウしいっすよね、スミマセン・・・)




終了後はナスミンさんリサーチの『日光東照宮・晃陽苑』へ。
ここは日光東照宮の直営だそうで、なんとあの「日光杉並木」の杉を風呂等の材料に使っているんだそうな。

霊験あらたか~。
泉質もすべすべ系で気持ちよく、風呂上がりにはポカリスエット飲み放題!

これは800円出す価値、アリです。(営業日注意)



ナスミンさん>本日のアテンド本当にありがとうございました!
       アフター含めて最高でした♪

       またいいところがあったらどうぞよろしくです。



いやー、山もいいモンです。特にプチハードな登りはオモロイ!
・・・来年に向けて、10本アイゼン買おうっと。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (193)
2013-02-12 13:40:52
めっちゃ楽しそう!!行ってみたい~。
12本アイゼン買うから連れてって~。
賑わってますねー (ミスター)
2013-02-12 14:17:05
マイナースポーツのカヤックと違って山系は愛好者が多いんですね。
そんな賑わいの中で「立ち○。ん」とは・・・
氷が溶けて崩落したらどうするんですか!(笑)

あっ、あと、道具から入る人としてはヘルメットは専用のものを買いましょう。
来シーズンはアイゼンとセットで新調して下さい
Unknown (冬粉夏水)
2013-02-12 14:27:31
確かに凄い賑わいですね!

「立ち○。ん」
イエローフォールですね

私も道具から入る方なので、アイゼンにはピッケルです!
お疲れ様~! (ナスミン)
2013-02-12 16:47:32
昔はマイナーなスポットだったんですけど・・・
メディアの力は凄いですね。
来年は、お手軽なマイナーな方にもご一緒しましょう!

雲竜瀑を見下ろす場所でのマーキング、きっと次の日Mやんが引き寄せられてましたね

しかし、前日滑って、この日歩いて、次の日漕ぐとは体力ありますね、いばさくさん!
素敵! (スモも)
2013-02-12 20:44:48
氷柱、壁など素敵ですね~
お二人のウィンドブレーカーもカッコイイ。
怪我をしないように楽しんでくださいね。

私もアイゼンつけてお手軽なところは歩いてみたいな。
次回お誘いお待ちしてます~。
Unknown (元やん)
2013-02-13 00:13:03
私も黒のストルッター(鼻せん付き)でした。お揃いだねー(笑)いろんなヘルメットがいました。自転車用、建設現場用、防災折りたたみモノ、クライミング用などなど。
お返事 (いばさく)
2013-02-13 09:44:44
193さん>
193さんなら余裕で楽しめますよ!
来年はぜひツアーやりましょう、ご一緒しましょう、ご希望なら前夜祭&前泊も我が家で喜んで!(笑)
アイゼン準備よろしくです。


みすた師匠>
生理現象はいかんともしがたく・・・「大」を回避できたのがせめてもの救い?!(^_^;)

「道具から入る派」としてはやはり専用メットも買った方がいいですかねー。
最近はスキーシーンでもメット着用が推進されてますし、全部揃えるととなるとウチはメットだらけになりそ・・・(笑)


冬粉さん>
アレ・・・「イエローフォール」って言うんですか?
なんかカッコいい響き(笑)

ピッケル持っている方もいました。アレもカッコいいですよねー使い方難しそうだけど。

いかんいかん、またまた物欲が・・・


ナスミンさん>
今回は本当にお世話になりました!m(__)m
いやー行ってよかった!

お気軽トレッキング、まだまだハマりそうです。
体力だけはありますので(笑)今後もご指導どうぞよろしくです~。

次回はおにぎりに加えトン汁も自前で用意しまっす(^。^)


スモもさん>
193さん同様、スモもさんも余裕で楽しめるよ!
来年はツアーでやりましょう、もちろんお誘いしますんでぜひぜひアイゼン用意してお待ちを~♪

アイゼンデビューにもちょうどいい環境でした(^。^)


元やん>
ふふふ、ワタクシのは「SWEET」なのだよ、古いけど(^^ゞ

そういやいろんなメットがいたねー、ちなみに某○エルアドベンチャーのツアーも来てたけど、
レンタル品はやはり全員カヤックメットでした(笑)



コメントを投稿