広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

恒例・南の島への逃避行!そして帰京後は懐かしのメンツと・・・ 【宮古島】

2017年07月01日 | 沖縄部
〇6/30~7/1

毎年この時期恒例となった一足早い夏休み企画「南の島への逃避行」はおなじみ宮古島へ!
毎度ながら各所でイキリまくっとりますw


宿は昨年に引き続きsoraniwa@伊良部島 でゆったりまったり。食事も抜群!屋上ジャグジーも快適!


台風接近中とあって海のコンディションはいまひとつでSUPは取りやめ。
伊良部の秘密ポイント?で潜りをちょこっと。

しかし噂に聞いてた「サンゴの白化」がこれほどまでとは・・・
回復には相当時間がかかりそうです。


もちろん宮古島でもアクティブに。
宮古ではお初となるサガリバナ鑑賞、宮古神社でのお祭り。
そしていつもお世話になっているWERTHER PARMITTING OKINAWA・サチさん詣でw

ナイトライフはプラビダ→ガリンペイロから新規開拓まで相変わらずぬかりなく。
各店のマスター達も変わらず元気そうでなによりでした。
しかし課題の「スナック巡り」では前回開眼した「Bar東京(なんと沖縄県許可一号店カフェである)」に突撃するもなんと千客万来で入れず!
御年85歳(86になったかも)のママとの約束「今度は一人で来てね」は残念ながら次回へ持ち越しに。。。
また来なきゃならない理由が出来ちゃったかもwww



さて。
今回の宮古行で行きたかったところの一つはここ。
<宮古南静園>日本最南端のハンセン病療養所である。
ここに昨年「人権啓発交流センター(ハンセン病歴史資料館)」がオープンし、
かつてのハンセン病患者隔離政策及び差別・偏見の実態を振り返っている。

*写真撮影不可のためパンフ類画像より抜粋

充実した展示内容はもちろん、長年患者さんに寄り添ってきたボランティアさんたちの
丁寧なガイドがより理解を深めさせてくれる。
観光ガイドに載るような類の所ではないが、関心のある方は来島の折に立ち寄ってもらいたいところの一つ。



そんな充実した旅の〆はこれまた恒例・空港でのオリオーン♪

今回も楽しまさせていただきました^^

今回は実質2.5日間の「駆け足逃避行」だったため思い切ってあまり予定を入れずのんびりすることに徹したが、
やはり宮古島はいいねえ。
でもちょっと気になったのが観光客の増加ぶり。
海外クルーズ船の寄港や国内各地からの直行便就航も増えている様子で、更にこの時期にしては家族連れがえらい多かったなあ。
もちろん自身もその一人であるし島の経済的には大いにいいことだと思うのだが、
数年前のあの実にゆったりとした雰囲気はもう味わえなくなってしまったのかなあと思うとちょっと寂しさも。
今後は行く時期等を再検討しなきゃかもですな。


で、羽田への帰京後はその足で・・・
「ベビトラ」OB・OG(現役も含む)有志による「TeamOldTrout(オートラ)」の宴へ参戦♪

今回はお土産をマンゴーではなく「マンゴーゼリー」にしたらえらいブーイングが。。。。まだ収穫期前なんだって(^^;)

おなじみの皆さんはもちろん、サワさん、おかちん、そしてせぐっちゃん達とも久々に邂逅できてなにより。
あ、わらぼうし・Kさんも生存確認できましたw


こちらもまた来年のこの時期に~?!