おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。

2017Jリーグ 第21節 vs ヴィッセル神戸 inノエビアスタジアム神戸

2017-08-10 21:15:38 | 鹿島アントラーズ
昨日、ながら観でしっかり観られなかったので、DAZNで観直しながら試合記事を書きます。










神戸戦のスタメンは、こちら。



結果:鹿 2-1 神戸








前半は必死の守備が目立つ展開でした。

西-あつたかラインが上手く繋がらなかったり、セカンドがなかなか拾えなかったりと、プレッシャーがキツめなのかなかなか上手くいきません。

でも、焦れずに封じ込める鹿島は、サイドで上がるのは許しても、中に折り返させない堅守を固持します。

最初のチャンスは西のクロスからでした。

ゴールラインギリギリで頭で競り勝って折り返したしょーまのボールを足元に受けたのはむぅ!

ゴールに蹴り込みますが、DFに弾かれてラインを割りました…惜しい!

最初のヒヤリはやはりポドルスキ選手でした。

大きな後ろからのパスを走りながら受けて高くポーン!と蹴り上げたシュートはゴール枠ギリギリに入りそうになりますが、そがちゃんが冷静にパンチングで弾き出して難を逃れます。

そがちゃんの冷静な判断、ナイスでした。

この試合のプレースキッカーはレオ・シルバでした。

ゴール正面でもらったFKで直接右上に突き刺さるスピードボールを蹴り込みます!

が、ギリギリGKがパンチングで弾き出されてしまいました、惜しい!

しかし、足元のパスが繋がらないですね…

芝生がズルッと剥けやすいのか、レオ・シルバもターンしようとした瞬間に足を滑らしてました。

次のヒヤリはまたもポドルスキ選手、植田君が付いてしっかり寄せていましたが、難なくシュートを打たれてしまいました…

これはポストに救われたヒヤリでした。

その後もかなりゴール近くで波状攻撃、連続で4,5回シュート→跳ね返す→シュート…を続けるヒヤリがありました。

集中力高くブロッキングし続けましたが、変にトリッキーな事をせずに素直にシュートしてくれたので、コースを消し続けられたのかな、と思います。

決定機を作ったのは、レアンドロ。

あつたかのダイレクトパスから前線に飛び出してGKとほぼ1対1に持ち込んでシュートを打ちますが、これがゴール左に外れます…

しかしこの後が良くなかったですね。

接触プレイでファウルを取られた後に、詰め寄られてレアンドロが頭突きしてしまいました…これはアカン。

明らかに故意的に頭突きしてますし、イエローは温情だと思います。

大岩監督がすぐにレアンドロを呼び寄せてフォローしていましたので、その後は冷静になったようです。

しかしその後は攻めあぐねてなかなかチャンスを作れません。

ポゼッションは握れていませんが、守備的にやられている印象はあまりありません。

前半終了間際のレオ・シルバのFKはもったいなかったですね。

しっかり受け止め続けて前半は0-0で折り返します。









後半は前目にポゼッションを握りながら入りました。

1つギアを上げたような、そんなイメージでした。

しかし、またもポドルスキ選手にヒヤリとするシーンを作られてしまいました。

対峙した源も、フェイントに揺さぶられてしまい、角度のない所からシュートを打たれますがそがちゃんが弾いてこぼれた所をしゅーと君がしっかり蹴りだしました。

しかし、これで与えたCKからヘディングシュート、植田君が付いていたのですがうまく避けられてゴールへと突き刺さります、0-1…orz

これで更に前目に攻め込む鹿島は、高めからのプレスもしっかり掛かって、危ういシーンを作らないように摘み取っていきます。

そして、右サイドからの攻撃で段々ゴールに迫っていきます。

西-レアンドロ-レオ・シルバ-しょーま辺りで細かく繋いで崩しにいきます。

そして早めに交代です。

1人目の交代、しょーま→ゆーま

しょーま、微妙なオフサイドに泣かされましたが、あのランがなければ相手DFを焦らせる事も疲れさせる事もできなかったわけですし、いいチャレンジだったと思います。

ゆーま、かなり張り切って前線から追い回して取りに行ってますね、素晴らしい!

しかし、右サイドのスペースに大きくサイドチェンジされてそこに走り込んだ選手からポドルスキ選手へクロス、ダイレクトで強烈なシュート!

これは枠の上で難を逃れました、危ない!

その後もかなり高い位置で再三攻め込む鹿島ですが、CKやFKがなかなか上手く決まらないですね…

ここは課題です。

1点目はむぅが倒されたファウルの再開からでした。

レオ・シルバが縦にスルッと出したパスを左サイド深い位置で折り返したゆーま、それを中であつたかが落としてそこに後ろから詰めて思いっきりゴールに突き刺したのはむぅ!1-1!\(^o^)/

連携が美しく、全てが噛み合ったパスワークとむぅの力強くも正確なシュート!

その直後、ゴール近くで渡邉千真選手と源の1対1は源が転びながらも必死で齧り付いて最後の最後までコースを切り続けてクリア、これは源の執念を感じましたね。

西の右寄り角度のない所からのシュートも惜しかったです。

2人目の交代はあつたか→あべちゃん

あつたか、1点目のアシストになった落としは素晴らしかったです!

あべちゃん、入ってすぐに良いプレスを魅せてくれました。

更にはゴール前にフワッと上げるクロスは面白い所行きました。

やはりサッカーセンスが素晴らしいですね。

その後も押し込む鹿島。

ゆーまがゴール前に自分で持ち込みますが、DFに前を防がれてシュートを打てずでした。

あそこは抜きに行かずに思い切って打ってもいいんじゃないかな…

更にはあべちゃんがトップスピードで突っ込みながらパスを受けてそのままのスピードでドリブル突破を仕掛けますが思いっきり引き倒されてイエローを与えます。

あれはもう、イエロー覚悟じゃなきゃ止められないですね。

また、クロスからのヘディングシュートでピンチを迎えましたが枠を外れて難を逃れたヒヤリもありました。

しかし、2点目を獲ったのは鹿島。

奪ったボールを縦に出した西、それを受けたレアンドロが更に縦パス、それに合わせて完全に抜け出したのがむぅ

冷静にGKをかわして右側から鋭いシュートをゴールに突き刺します、2-1\(^o^)/


むぅ、むぅ!

ここぞで決めてくれるのはやっぱりむぅでした!

このゴールで勝ち越した鹿島は3人目の交代、むぅ→ブエノ

むぅ、気持ちの詰まったゴールありがとう!

ブエノが入って、3バックというか5バックというかで守りきる体制を固めます。

その後もゆーまが前線で身体を張り続けます。

割りと高い位置でキープできたのもよかったですね。

しかし、あべちゃんが伊野波にガッツリやられたのはちょっともう呆れてしまいました…

最後までゴールを狙いつつ、無理して攻めずにボールを粘り強くキープしていきます。

けんとが球際しっかり粘れているのがとても心強いです。

最後の最後まで粘り続けて2-1で逆転勝利です\(^o^)/







試合後のインタビュー、珍しく複雑そうな表情でヒーローインタビューを受ける、むぅ。

『このピッチでどうしても勝たないといけない理由があった。』

この、むぅの気持ちが嬉しすぎました(T_T)

そして、『金額的にも魅力だった』『将来的なプランも…』というオファーを断ってまで、鹿島に居てくれるむぅを、誇りに思うと同時に大切にしなくてはいけないと思います。

そして、むぅのためにも、必ず3つのタイトルを獲って、楽天さん程は無理かもしれませんが、少しでも契約条件を引き上げて来シーズン以降も鹿島にいてもらえるように、頑張らないといけませんね。

これは、他のどの選手もそうですが…

その為にも、必ずタイトルを獲らないといけませんね。

クラブの魅力としては、鹿島はどのクラブにも引けを取らないと私は思っていますが、だからこのままでいいんだ!ではないと思うので…

本当に、フロント頑張れっ(T_T)とエールを送りつつ、少しでも売上貢献しなきゃな…と思います(^_^;)







そういえば、しゅーと君の目の上の怪我…ど~したのΣ(゚д゚lll)

なかなかに腫れ上がってましたね。

練習中にぶつかったのですかね(^_^;)

視界が狭まりそうなので、早く腫れが引くといいのですが…







あと、審判はなかなかに…

色々と見逃していましたね…

どっち寄り云々というより、オフサイドの判定、ファウルに対する判断の不安定さなどに、足を掬われたり逆に救われたりした試合でした。

ただ、印象的には、神戸さん、荒いなぁ…です。

伊野波は相変わらず過ぎてびっくりしましたが、それに引っ張られてるのか何なのか…

怪我だけは!辞めて!と祈りながら観てしまいました。

鹿島としては、審判の特徴をいち早く掴んで、賢く闘ってほしいです。

レアンドロはイラつかされたのかもしれませんが、ダメなものはダメ!としっかり再教育をしてメンタルコントロールを身につけてもらいたいですね。

すぐ側に、レオ・シルバというこの上ないお手本がいるので、学んでほしいです。

たぶん鹿島なら、ちゃんと『叱って』くれると思うので、レアンドロはもっと良くなると信じています。








次の試合は8/13(日)19:00~、vs川崎フロンターレ、アウェイです。

またまた厳しいチームと当たりますね。

シーズン前半戦のホームでは、まさかの0-3(´×ω×`)という、やられちゃいけないやつでした。

今度は絶対に負けられません。

今の鹿島の実力をしっかり出し切って、勝ち獲りに行きましょう。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/










にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヴィッセル神戸戦、スタメン... | トップ | 小ネタ色々の金曜日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢生の存在感 (次郎法師)
2017-08-11 06:25:58
antlers-snoopyさん。

おはようございます。

一昨日のヴィッセル神戸戦、勝利を願いつつポドルスキ選手がどんなプレーをするのか彼が3戦目とは言え関心が集まった試合でした。

一方、夢生にとっても神戸からのオファーを断って直後とも言える試合でしたし、どんなプレーを見せてくれるのかファン、サポーターにとっても興味深い試合になりました。

前半は苦しい展開でしたね。
ただ私の感じとしては不思議と前回のホームでの試合よりは不安はありませんでした。

先制はされたものの夢生の2得点で逆転勝利は最高です。
これぞ『エース金崎夢生!』と叫びたい位の気持ちでした。

ただこの試合の先発メンバーだとプレースキッカーが・・・。
FK、CKの期待感が薄れた感じは正直少し有りました。(レオのキックも悪くは無いですが)

この試合でも優磨、アベちゃん良くやったし健斗の成長ぶりは凄いです!
レアンドロ、アツタカも存在感発揮してくれました。(頭突きはNG)

源、ナオのコンビもまずまず、ソガ神の好調維持は心強い。

試合前に私は、この酷暑の中での試合で選手がケガをしないで勝ち点3が取れればどんなかたちでも良いと考えていましたが十分に楽しませてくれました。選手達に感謝です。


次節は難敵川崎フロンターレ戦、ホームでの借りを返しましょう!

これからは夢生の日本代表選出を祈念しながら応援します。
ハリルさん、もう謹慎処分は解きましょう!m(_ _)m・・・失礼しました。
振り返る (24年目の大ベテラン)
2017-08-11 07:16:59
おはようございます。

夢生さんの気迫がこもった2ゴールで勝利、5月にホームでやられた分のリベンジを果たしました。守備面では源さんよくやりましまた。が、う、え、だく~ん…頼むよぉぉぉ~(((・・;)しっかりしてくれぇぇぇ~!!胃が痛くなるよぉぉぉ~(;o;)

脩斗さんの瞼に絆創膏?が貼ってありましたが、どうしたんでしょうか…ちょっと気になりました。
Re:夢生の存在感 (antlers-snoopy)
2017-08-11 07:42:04
次郎法師さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ポドルスキ選手の注目度、本当に高いですね。
でも、やはり言われるだけの上手さ、強さがあると実感した1戦でした。
源があそこまで揺さぶられたのは久しぶりに思います。

前半は結構ヒヤリとしました。
が、確かに、ホーム神戸戦の時のような、負ける時独特の嫌な感じはなかったですね(^-^)
先制されても獲り返せる気がしました。

そして、むぅ祭り!
何故か絶対に何かやってくれる予感があって、あえてスタメン記事には期待してると書きませんでした。
だって、やってくれるに決まってるから!(*´艸`)

プレースキッカー、そうなんですよね、このメンバーだとレオ・シルバのみなんですね…
いや、いつも精度に高く蹴れる選手が2,3人入ってる鹿島は普通じゃないのかもしれませんし、レオ・シルバでも十分贅沢なのかもしれませんが…
FKは惜しいシュートになりましたが、CKはちょっと迫力不足でしたね。
そろそろ植田君のヘディングシュート(ちゃんとゴールに突き刺さるやつ)とか観たいです(^_^;)

ゆーま・あべちゃんのスーパーサブコンビ、好調を維持してますね。
2人ともかなり嫌がられている感じだったので、効果バツグンでした。
けんと、最近は『けんとがいてくれる』と思える、頼れる存在になってきました。
あつたかもレアンドロも、ここぞでしっかりアシストしてくれましたね、頭突きはNGですが…
あとはCBとそがちゃんの巧妙な守備が…何気にそがちゃんが、ぎりぎりのファインセーブ!はほぼ無かったですもんね。
お互いの位置取りでしっかりコース限定出来ているんだろうと思います。

本当に、気持ちの詰まった試合で魅せてくれて勝ってくれました。
この暑い中、中3日の3連戦、本当に頭が下がります。

次は難敵・難攻不落のアウェイ川崎さんですね。
前半戦やられた分、しっかり準備して、備えたいですね。

むぅの代表は…私個人的には、呼ばなくてもいいもん、ルヴァン杯でめっちゃ活躍してもらうもんっていう鹿島至上主義で期待しすぎずに朗報を待ちます(^_^;)
むぅの気持ちは痛いほどわかりますが、ハリルの気持ちはわかりませんし(´・ω・`)
Re:振り返る (antlers-snoopy)
2017-08-11 07:47:08
24年目の大ベテランさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

むぅ祭り、開催されましたねっ\(^o^)/
本当に嬉しかったです。
しかし植田君…空中戦で負けたのは悔しいでしょうねぇ…
もう一度、大岩監督にみっちり、鍛えてもらってほしいです。

しゅーと君の目の上の怪我、どうしたんでしょうね(´・ω・`)
心配になる腫れ具合でしたね…
早く良くなるといいのですが…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鹿島アントラーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL