おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。

2017Jリーグ第15節 vs北海道コンサドーレ札幌 inカシマサッカースタジアム

2017-06-17 22:33:11 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 3-0 札幌







前半はいきなりから攻勢を掛けます。

キックオフ直後から、前に圧力をかけて波状攻撃。

右サイドで回してクロスを上げると、ファーからスッと詰めていたしゅーと君

しっかり合わせてゴールに突き刺します、1-0\(^o^)/


本当に早かった!

そして、しゅーと君の忍び足で気づいたらゴール前で頭合わせてるの、本当にすごいですね!

それもこれも、しっかり右サイドで回せてこじ開けようとトライしていたからできたスペースなんでしょう。

試合再開すると、あつたかとレアンドロがサイドチェンジしてました。

あつたかが近くにいてびっくり!

あつたかとレアンドロ、足元でカットしたり、マークしている選手を逃さないように寄せたり、しっかり守備出来ていました。

これが効いてると守備は楽になりますね。

そして今日は、高い位置で奪える事が多かったためか、スルスルっと得点を奪えました。

レアンドロがカットした所から後ろを回して西が右前に厳しい目の縦パスを出してあつたかを走らせて、あつたかはゴールラインギリギリでボールを収めて中に折り返した所に飛び込んできたペドロ

流し込むだけのシュートで冷静に収めて2-0\(^o^)/


これは、左右入れ替えた効果が出たという事でしょうか。

しかし、ペドロは自陣に戻ってからベンチのブエノに向かってゆりかご。

ちょっと寂しいと思ったのか、もう1点獲りに行きます。

レアンドロが足元でカットされたものを取り返して一気にドリブル突破、さらに前に上がっていたペドロに優しいラストパスを送るとペドロがしっかりスピードに乗ったまま足元に収めて抜け出してGKをかわしながらシュート!

しっかり流し込んで3-0\(^o^)/


ブラジル人コンビでやり切ってくれましたね!

そして、ペドロがベンチのブエノと他の選手達を呼び寄せて、念願のみんなでゆりかご(*´艸`)

最高の雰囲気で、ペドロコールも響き渡ります。

前半は、多少ボールを持たせる事はあっても、ヒヤリとする所まではほぼ行かなかったですね。

やはり、2列目の運動量が効いているのでしょう。

あと、けんとが居ることでCBの2人が積極的に前に上がって行けるのも守備としては効いていますね。

源や植田君が上がってきたら、抜ける気がしません。

特に源、ますます1対1が冴え渡る読みと呼び込みで1つずつカットしてくれます。

前線もハマっているのか、ダイレクトのショートパスが気持ちいいほどスパスパ繋がります。

札幌さんの詰めが全部後手後手になっている感じでしたね。

足元しっかり詰めてはくるのですが、全部1歩遅いというか…

鹿島が1歩早い!と褒めておく事にします(*´艸`)

前半途中、西としゅーと君も左右入れ替えていた時間がありましたね。

それでもしっかり守りきれていたのは、この2人の能力の高さの為せる技ですね。

こうして前半は3-0で折り返します。







後半は、無理して取りに行かないスタンスでした。

少し引いてブロックをしっかり構築しました。

気になったのは、ちょっと意識して引いているからか、セカンドが取れないのとラインがなかなか上げられない所。

無理する必要はありませんが、ライン制御はもっとシビアに、コンパクトにしてもいいのかなぁと思います。

まぁ、後半はどうしても疲労があるので、無理する必要ありません。

でも、カウンターは何回か出来ましたね!

レアンドロがまたもドリブル突破して、ゴール前に迫りながら最後の最後で新婚のしょーまに華を持たせようとした決定機、しょーま一瞬迷ったのか詰まってしまってDFに詰められてしまいました…

惜しかった!

それから、そがちゃんはヒヤリとファインセーブと両方ともありましたね。

ヒヤリは大きくクリアしたはずのボールがほぼ真上に上がってしまった失敗クリア。

DFがしっかりクリアして事なきを得ましたので、そのフォローができる位置にいた最終ラインを褒めておきます(^_^;)

ファインセーブは2発連続でシュートを打たれたもの。

本当にどちらも、札幌さんからしたら決定機でした。

そがちゃんがパンチングでしっかりクリアしてくれましたね、さすがそがちゃん。

あと1回、ポストに当てられるヒヤリもありましたね。

あれはもう、一つ一つの寄せが緩かったです。

交代は、大岩色が出ましたね。

1人目の交代、あつたか→ヤス

あつたか、運動量しっかり使って攻守に亘って走り回ってくれました。

あと、交代出た時に全然気付かずにいたのは、ワザとなんでしょうか?(^_^;)

やっぱり、調子いいのに交代するのは嫌なものでしょうね。

でも、これも勝つための采配です。

そして、ヤス、お帰り!

2人目の交代、しょーま→むぅ

しょーま、お膳立て決めきれず、惜しかったですね。

むぅ、足首大丈夫??

しかしむぅが入るとやはり全体のラインが上がります。

これは本当にむぅ様様、むぅも惜しいチャンスを作りますが決めきれなくて惜しかったです。

3人目の交代、レアンドロ→永木君

レアンドロ、今日はまたキレッキレでした!

ナイスアシスト!

永木君が2列目にそのまま入って、試合を締めに掛かります。

今日のおがさはけんとが後ろに居てくれるので、かなり高い位置でプレス掛けたり攻撃参加したりしていましたね。

あれはまた迫力があってワクワクします!

しかし、後半は結局点を獲り切れず、3-0で試合終了です。







はぁ~声が枯れました…

前回は悲しい帰路でしたが、今日は飛び跳ねたい気分でしたよ(*´艸`)

とはいえ、まだ今後の連戦の1戦目です。

大岩監督の真価が問われるのはここからがスタートですよね。

ターンオーバーして勝てるのか、どんな采配を奮うのか。

楽しみですね(*´艸`)







次の試合は、6/21(水)19:00~、vs FCマルヤス岡崎、ホームです。

天皇杯ですね。

なんと、鯱地方の代表が鹿島とやらせてもらうようで…

とは言え、残念ながら、『へぇ~マルヤスってサッカーチーム持ってるんだ?』とびっくりしたくらいの知識ゼロ加減で、鯱地方に居ながら何の役にも立ちません…(^_^;)

中3日での試合で、また、対戦経験のないカテゴリーが下のチームという、あまり鹿島が得意ではない条件が揃っています。

ここが大岩監督の腕の見せ所です。

良い準備をして、きっちりと勝ち上がってもらいたいです。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/








そして、明後日の早朝4:00~、テネリフェのプレーオフ第2戦です。
【訂正】1日間違えてました(^_^;)すみませんm(_ _)m早起きしちゃったのでもう1回寝ますm(_ _)m

なんとWOWOW中継が観られる方は、特別解説に石井さんが入るようですのでお見逃し無く!

羨ましい!

私は今日はホテルですし、家でもWOWOWは観られないので…

大人しくDAZNで応援します(^_^;)

1戦目を落としてしまったテネリフェ、勝ち上がりには厳しい条件になっていますが、岳ならやってくれると信じています。

頑張れ、柴崎岳









にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よっしゃ~\(^o^)/【取り急... | トップ | 鯱地方へ帰還【のご報告のみ】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鹿島アントラーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL