おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか犬とか猫とか、とにかくぶつぶつ語ります。

2017Jリーグ第11節 vsヴィッセル神戸 inカシマサッカースタジアム

2017-05-14 18:29:02 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 1-2 神戸








前半、最初は鹿島がボールを持って入ります。

ペドロが何回かいい抜け出しを魅せますが、最初のシュート、GKが手に当てて弾き出したのが1番チャンスだったかと思います。

あれ決まってたら、流れは変わったのでしょうけど、タラレバは今更言っても仕方ないですね。

しかし先制点は神戸でした。

CKをクリアする為に詰めていた西の後頭部に当たって不運な失点、0-1…orz

う~ん、西は前もCKの寄せでオウンしてなかったでしたっけ…?

足元は抜群に上手いのですが、空中戦は課題があるように思います。

これで流れを持っていかれた鹿島は、神戸に一気に攻め込まれます。

なんて言うかパスミスも多いですしプレスもあまり掛かってないように見えます。

その中で右サイドを一気に破られてクロスを町田君の付いていた選手が死角で斜めに走り込んでマークを外してヘディング、0-2…orz

これは植田君もやってしまった形ですね…

そこ以外の守備は、町田君結構いい感じに入れていただけに、これは痛いです。

その後は攻勢の圧力を強めます。

ペドロのミドル、ヤスのミドルは共に枠を外れていますが、打つ意識は悪くないと思います。

ペドロは若干、持ちすぎかな?

でも、テキストで読んでいた時よりは鹿島が攻め込めれている印象です。

もっとピンチの連続で鹿島がボール持ててないかと思いました。

が、だんだんシュートまで行けなくなっています。

そして前半34分、ヤスがゴール前に上がった時に相手選手のスライディングで足を取られて傷めてしまい、負傷交代です…

1人目の交代、ヤス→むぅ

これは痛い!

ゆーまが2列目に下がってむぅが2TOPに入ります。

むぅの入った直後にCKからのこぼれ球をファーに持っていかれ、マークを外されてヘディングシュートを打たれますが、これがポストで運良く失点を逃れます。

ちょっとマークがルーズですね。

ペドロはゴール前で足元にボールを貰いますが、ダイレクトで打てずに戸惑った所4人に寄せられてコースを無くされてしまいました…

う~ん、ダイレクトで打てないかなぁ、ペドロ!

一方の守備、町田君もゆーと兄も悪くは無いのですが、前線のプレスはほぼ効いてないですし、右サイドはするんするんです。

まぁ、点を入れないといけない展開なので、多少前がかりになるのは仕方ないですけど…

人数を掛けている分、攻撃は波状攻撃が出来ていますが、シュートの精度が無いですね…

入りそうなんだけどなぁ…

前半は0-2のまま折り返します。







後半は交代して入ります。

2人目の交代、ペドロ→レアンドロ

これはヤスの部分のフォローですね。

ゆーまが2TOPに上がってレアンドロが右SHに入ります。

後半はガンガン攻める鹿島。

ゆーと兄が高い位置で勝負を仕掛けられていてこれがいいですね。

あと、レアンドロの持ちすぎと、コンビネーションの部分は改善しているように思います。

上手くダイレクトパスも出ていますし、そこからの動きも悪くありません。

ボールをもらう動きも出来ていますね。

うむ、これはやっと、フィットの兆しが見えてきましたかね!

しかしここでヒヤリ、相手選手が振り上げた後ろ足が詰めていたレオ・シルバの膝に当たってしまいます。

かなり痛がるレオ・シルバ…(´・ω・`)

その後またピッチに戻りますが、なんとなく庇った走り方をしてますね…

そのレオ・シルバの突破からショートパスで崩して、むぅとこぼれ球に詰めたゆーまが連続してシュートを打ちますが、どちらもGKに弾かれてしまいました…

その後の攻め込みでシュートを打った時に軸足を捻ってしまって立ち上がれないレオ・シルバ…

なんとここで負傷交代です…

3人目の交代、レオ・シルバ→永木君

ほとんど負傷交代で3枚の交代カードを切ってしまったことになります。

レアンドロ、守備しっかり走ってくれるのはいいのですが、足元深く入りすぎですね…

しかしだんだん神戸も当たり方がラフになってきました。

永木君からのクロスに飛び込んだGKとゆーまが交錯してGKが少し傷めてしまいました。

西も足を踏まれて痛そうです。

怪我だけはお互い気をつけたいですね。

攻勢を強める鹿島、永木君が1人で切れ込んで粘って粘って何度もシュートを打ちますが最後は2人に囲まれて転倒、PKかと思いましたが、その前にハンドを取られたっぽいです。

その後もゆーまのクロスのクリアをゆーまがまた拾って今度はシュート!もGKが取れる位置でした。

CKからの西のヘディングはGKに乗り上げてしまってファウル。

しかしこれは西がジャンプ力ありすぎただけでは…(^_^;)

右CKから源の落としに反応した町田君のシュートは枠、跳ね返りをゆーと兄がヘディングで押し込むも相手選手に当たって跳ね返ってしまいました…惜しい~!

残り10分ちょっとでここから少し我慢の時間帯。

クリアボールを拾ったレアンドロがドリブルで一気に攻め上がりますがこれを後ろから倒されてFK。

これを蹴るのが永木君、強烈な直接FKを狙いますがまさかのポストΣ(゚д゚lll)

跳ね返りを詰めますがGKに跳ね返され、こぼれ球をむぅが詰めますがこれもGKに止められてしまいました、惜しい!

さらに攻め込む鹿島はミドルを打ちますがこれもGKに阻まれます…

右CKが2回続いた2回目でした。

クリアボールを右サイドに出た西に回してどフリーで遅れて入ってきたレアンドロにクロス!

これを落ち着いてゴールに突き刺して1-2\(^o^)/


やっと得点です。

この後も攻勢を強める鹿島、波状攻撃でどんどん攻め込みますが最後の精度があとちょっとです。

なかなかシュートまで行けません。

町田君も前に上がってパワープレイを仕掛けます。

いい所にいますし、ポストプレイが出来るので一つの形としてアリかも知れませんが、それでもなかなかシュートまで行けない。

最後の最後はむぅが倒されてゴール正面でFKをもらいます。

クイックリスタートは主審に認められず、永木君が最後狙いを定めます。

深いスライドから直接ゴールを狙いますが、ゴールの上に逸れて試合終了、1-2の敗戦です。








結構一方的に攻め込んでいるのですが、やはり崩しきれていないです。

ここが本当に課題!

先制されても取り返せばいいんですが、それができない。

強いチームはそれができるチームだと思います。

もちろん、先制して守りきって取れる時はどんどん取ってクリーンシートが理想ではありますが、今日のように不運な失点だって無いことではないわけです。

だからこそ、逆転できる強さが今の鹿島には足らないと思います。

あれだけ攻め込んでいながら、それらしいチャンスが少ないです。

どこからでもゴールを狙ってやる!っていうのがもうちょっとほしいです。

しかしレアンドロはフィットの兆しが見えました。

これはかなりの朗報だと思います。

ヤスの調子が芳しくない場合に、前半だけ、後半だけでも担えると違いますよね。

しかしまだ十分ではありません。

もっともっと、高めてもらいたいです。







次の試合は5/19(金)19:00〜、vs川崎フロンターレ、ホームです。

今のチーム状態で当たるには不安が多い相手です。

というか、どこと当たるにしても、負傷者の多さが悩ましいです。

まずは負傷者のケア、連戦の選手達の疲労回復に務めてもらいたいです。

そして守備の修正、マークのつき方の修正、崩しの仕掛けをもう一度見直してもらいたいです。

相手はACL大逆転でのGS1位突破の川崎さんですから、乗ってくると思います。

スカウティングもしっかりお願いします。

後は、レアンドロの調子が上がってきたのを、上手く活かしてもらいたいです。

頑張ろう、鹿島アントラーズ






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テキスト観戦の感想 | トップ | やべっちFCで反省する »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レアンドロの初ゴール (次郎法師)
2017-05-14 19:11:05
antlers-snoopyさん。

こんばんは。

今日は町田君のJ1初先発、失点シーンは仕方ないでしょ。(*_*)
それよりレアンドロの初ゴールを喜びたいです。

素人なりに思うことはいろいろありますが、もう過去のこと、切り替えて行きましょう。

アツタカ、ナオ、ヤス、レオ、シュートの怪我からの早期回復を祈るのみ。

頑張ろう、鹿島アントラーズ!
Re:レアンドロの初ゴール (antlers-snoopy)
2017-05-14 19:29:30
次郎法師さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ本当に、仕方ない形ではありますが、町田君はいい勉強になっただろうと思います。
付いてる相手を見失ってしまうのは、相手が上手いのもあるのですが、これをさせない1対1が出来るようになってくれると心強いなぁと思います。
実際には、手を伸ばしてどこにいるか確認するとか、身体を寄せて抜かれないように付くとかですかね。
他の対応がよかっただけに、ここだけだったなぁ~惜しいっ!って感じです。

レアンドロのリーグ初ゴール、よかったですね!
やっとここからって感じがします。

あ、一応…記事を書いて最後に次の試合の日程を書いた時点で、私は次の試合に切り替えてますよ(^-^)

とにかく次の試合が心配な結果になってしまいましたね…
怪我人の回復が本当に望まれます。
源も、決して治った訳ではないはずなので…
あとは疲労感が拭えない選手達ですね。
なんとか整えてもらいたいです。
スタッフも含めて、頑張ろう、鹿島アントラーズ!
Unknown (毬藻)
2017-05-14 20:59:58
今年の鹿島の粋と宿命。
鹿島の選手みんなが活きに感じてるのはあたりまえですし、レギュラー陣は活きと責任感と躍動も感じています。
これで、12月まで持つのでしょうか?
今日は、植田の筋肉系のリタイア・遠藤の過労運動不足・レオの関節と筋肉疲労・・・ 土居と昌子も心配ですよね。

石井監督は、戦術を含め選手のリスク管理をどう理解しているか問いたいです。
選手である以上、大丈夫か?って言われたら、みんな全然大丈夫って言いますからね。
個人的には、鹿島のデンジャラスポジション、センターバック丸わかりでやばくなってきましたよね。早くわかってよかったんじゃないですか?
土居と遠藤が疲労がある。緊急で永木か小笠原を入れる・・・ありだとおもいますよ!
Jも夏までもつのでしょうかね? ACL、広州恒大が心配でなりません。

監督力、注目したいと思います。
涙腺開くなら、鬼になれ!ですかね。
どんより1週間が始まる (アラフィフしかこ)
2017-05-14 22:13:36
こんばんは
後半は前半よりもだいぶマイボールが長かったしチャンス(らしきもの?)も作れたけど、相手GKとバーも大活躍だったし、なにせ決まらなかったですね。

PJは古巣相手で決めてくれるかと思ったけど、なかなかフィットしませんね。
ムウはゆうまとよりも聖真とのほうがやりやすそうに見えるんですけど・・・?ポジション逆の方が良いんじゃない?と思いながらじりじりしてました。今日は休ませてあげたかったですね。

ゆうま、もっと走れ、本気でファーストディフェンスしろ、ニヤニヤするな、セルフジャッジして思考を停めるな、出来ないなら背番号返上!!ムウと聖真の爪の垢貰え!とテレビに向かってブツブツ言いながらの観戦でした。

ヤスとレオ・シルバ、それとベンチ外の植田の怪我が心配です。
聖真と源が壊れないことをひたすら祈ってます🙏🙏

そういえば、ヴィッセルに伊野波が戻っていてびっくりしました。去年からいたんですね。ジュビロがJ2に落ちたから移籍ですかね!?
Twitter (アラフィフしかこ)
2017-05-14 22:16:09
フォローしてます(*´ω`*)
あんまり頻繁には見てないんですけど、時々♥してるそれっぽいアイコンのがわたしです。

このレスには返信不要ですよ!
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2017-05-15 00:26:23
毬藻さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

本当に、分かりきっていた事ですよね。
その為の補強だったはずです。
今のレギュラーだけで12月までは絶対に無理ですよね。
すぐ先には中2日で3連戦もありますし。
だからこそ、今日のレアンドロのゴールは、朗報だと思います(^-^)

石井さんは最初、非常にチャレンジングな布陣でターンオーバーに挑戦していたと思います。
が、負ける度に目の前の1戦に勝つ事を求められ、その結果あるタイミングから『固定せざるを得ない』と宣言してメンバーを固定し始めました。
そして、あべちゃんやレアンドロ、かなもりを時々途中から投入して少しずつフィットさせるしか出来なくなった…だと思います。
これは、目の前の1戦の勝利に拘ったクラブ、ひいては私のように目の前の1戦の勝利を!と求めてしまった鹿好きの責任でもあると思います。
追い詰めすぎた、とでも言うのでしょうか。
石井さんも、これで選手達に無理をさせてないとは全く思ってないと思いますよ、だからこそ、最初の頃はターンオーバーを頑張ってた訳で。

CBは正直、シーズン前から分かりきっていた薄さなので、今日の町田君の頑張りは1つ光明だと思います。
2列目はもっと、層が厚くて誰を出すか悩んじゃうね~!だったはずなので、こちらの方が重症かもしれません。
メンバーは居るのに、替えると勝てない、ではいかんわけです。
ボランチを2列目に上げるのも1つですが、ここはやはり、せめてレアンドロが半分だけでも出られるようになって欲しいですかね…
あとはあつたかかあべちゃんか…
心配は尽きませんが、応援する側に出来るのは心配することくらいだと割り切って心配しまくる事にします(^_^;)

石井さん、就任3年目にして1つ大きな壁にぶつかっているかもしれませんね…
石井さんも含めて、チーム全体でもうひと皮剥けてほしいです。
Re:どんより1週間が始まる (antlers-snoopy)
2017-05-15 00:50:53
アラフィフしかこさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

後半は押し返した場面も多かったのですが、神戸さんのドン引き加減に引っ張られただけかもしれない…と今ちょっと思ってます…(´・ω・`)

ペドロ、なかなかですね~。
なんか、対戦してた時は今日の1本目のシュートみたいなのは決められるから嫌だなぁって思ってたのに…鹿島に来たらなかなか決めてくれません…
しょーま、元々FWですしね、むぅはたぶんしょーまの方がいいんでしょうけど、何しろゆーまの2列目は…(´・ω・`)
ゆーま、先週のやべっちFCのヒーローインタビューっちの直後だったムアントン戦は走ってたのに、今日はちょっと物足りなかったですね…
というか、お腹ぶにょぶにょはやっぱプロとしてどうかなぁと…
余計な脂肪は落とした方が、90分間走り続けるにも余計な力使わなくて済むと思うので…しっかり走れるだけの体力、身体作りをしてもらいたいなぁと思います。

怪我人、本当にピンチですね。
ヤスもレオ・シルバもたぶん疲労度もあっての怪我に思います。
しょーま、源がここまでやれている事が不思議でならないレベルです。
しっかりケアを!怪我人はしっかり回復を!
チーム全体で頑張ってもらいたいですね。

あ、伊野波居ましたね~私もあぁそう言えば移籍したんだっけ?と交代で出てきてようやく思い出す感じで…
まぁ彼は、彼の基準でクラブを渡り歩いているのでしょうから、それでも拾ってくれるクラブがある限り頑張ればいいと思います。
鹿島にはもう、戻る事はないでしょうしねぇ…(^_^;)

Twitter、いいね、ありがとうございますm(_ _)m
ほとんど公式のリツイートと記事更新のお知らせのみですが(^_^;)
海外鹿組はほとんどTwitterなので、そちらもまたよろしくお願いします(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL