おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

大岩監督、続投

2017-12-10 22:21:38 | 鹿島アントラーズ
なんか書こうと思った気がするのですが…

こんばんは。

忘れました。

木曜日の目眩から、ポンコツ度が一気に増して、ちょっと不安になってます。

階段から落ちるわ、家の中で謎にバランス失ってコーラぶちまけるわ、お金払い間違えるわ…

細かい事挙げるともっとありますが、ちょっとバランス感覚がズレている??感じがあるので、様子見です。

頭痛とか吐き気とかは無いですしね。







さて、大岩監督、来季の続投が発表されました。

う~ん…決まった以上、応援します!

が、大岩監督はまだ初心者マークの監督なので、とにかく頭を柔らかく、色々な事を吸収しながら選手達をよく観て、采配も定石に囚われず色んな手を考えてもらいたいと思います。

もちろん、大岩監督だけの問題ではありませんが、2017シーズンは無冠、大岩監督になってからは天皇杯もリーグ戦も惜しいところまで行っておいて落としています。

今の鹿島には、強引にでももぎ取る強さがほしい。

その為には、攻撃に色んな手法が必要で、視野の広い司令塔も必要です。

セットプレイの精度、策略ももっとほしいです。

その為の、おがさ、永木君のはずです。

監督は、選手よりもさらに広い視野を持ってほしいと思います。

大岩監督とともに、来季こそ全タイトル奪取目指しましょう!

頑張ろう、鹿島アントラーズo(^o^)o







さて、2017シーズンの反省をしなきゃなぁと思っているのですが、実は今年は得点パターンも失点パターンもまだ全然まとめていません(^_^;)

思い悩むほど連敗がなかったということだと思いますが…

それでも、ノータイトルですからね。

オフの間に、まとめたいと思います。

それから、観戦記ですね。

どこかでやろうと思います。

何気に仕事も12月はバタバタなので、ちょっとどこで、とは言えませんが…(T_T)

まとめないと私の気持ち的に来季迎えられません。

頑張ろう…

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるしか)
2017-12-10 23:25:32
こ、こんばんは((+_+))
お久しぶりです。

体調大丈夫ですか?

それはストレスではないですか?
私ストレスで過呼吸とか微熱とか
色々あるので気を付けてくださいね。

どうぞお大事になさってください。


ああ~もう1週間です。
大岩監督の続投・・・
コメントみて正直がっかりしました。

実は、嫌な予感がしていました。
それは優勝できないという予感です。
的中してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

もう終わったことだから、来季に向けて切り替えるしかないのですが

去年の今頃は楽しかった~とか
もう1年か~とか色々考えちゃいますね。( ノД`)シクシク…

嫌な予感というのは大岩監督のハーフタイムのコメントです。
勝って勢いのあった時とは違うし、
頑なまでに満男を使おうとしない。
個人技に頼ろうとする・・・
他にもたくさんありました。
こう言っては何ですけど、安部ちゃん使ったのも石井さんだし、
レアンドロは元々いい動きしていたのが
自由にやらせてもらったから
芽が出てきたのだと思ってます。
健斗は去年のCSでも、度胸あるプレイをみせていたし、
リーグは初めて先発して負けちゃったけど、真面目で素質はあった選手だから
経験積めば伸びると思ってました。
守備が安定したのは守備のボランチを増やしたからで、
なんか攻撃が停滞したのは展開力がないからですよね?
11月の中頃中断中に練習を観に行きました。開けたばかりで軽いメニューでしたけど
皆楽しそうに練習していましたよ。
最後のランニングは聖真と夢生が二人で
何やら仲良さそうに喋って走ってました。
今思うと大一番のレッズにホームで
久しぶりに勝ったことで慢心もあったのかもしれませんね。

な、長い、すみません。
色々まとめ楽しみにしています。
2位もビリも一緒だけど、アントラーズ好きなんですよね

Re:Unknown (antlers-snoopy)
2017-12-11 07:49:25
ゆるしかさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

大丈夫ですよ~!
さすがに階段から落ちた時は自分で自分にガッカリしましたが(^_^;)

そうですね、ストレスだと思います。
微熱、元々の体温が高いのですぐ出ちゃいますし…
あ、でも、私は過呼吸は1回しかなった事ないです。
あの時はちょっと状況的にもおかしかったなぁ…
ま、どちらにしても、今掛かっているストレスからは逃げ出せられる立場にないので、対処療法のみです。なので、様子見です(^_^;)
ゆるしかさんも、お気をつけくださいね(´・ω・`)

優勝できない予感、ですか…
まぁ、今更なのであまり言っても仕方ないですが…
私の場合は石井さん解任、大岩監督昇格の時点で嫌な予感はしてました。
2人連続で監督を途中解任するようなチームが優勝するのだろうか?というチーム方針への疑問と、大岩監督の途中就任(カンフル剤)で石井さんの時のように優勝しまくってくれると、期待というより勝手に優勝できる気になっているサポーターさん達の多さですかね。

ここからは勝手な推測ですが…
石井さんの解任理由は、『補強した選手を使えていない』でした。
その前の2期目のトニーニョ・セレーゾ監督は優勝出来ていなくても長期政権でしたが、トニーニョ・セレーゾ監督は若手を重用していました。
つまり、大岩監督は、おがさが使いたくても使えなかったのではないか?という事です。
フロントの考えは恐らく、一貫して『おがさ離れをしなくてはいけない』なのだと思います。
ヤスも同じ理由でしょうが、あつたかがあれだけやらかすと、戻さざるを得ないのでしょう。
それであっても、チームとして成り立たせていくのが監督の仕事ですが、トニーニョ・セレーゾ監督ほどの経験値のある監督ですら出来なかったことを、初心者マークの石井さん、大岩監督に求めるのは酷だと思います。
その結果が、個人技に頼った組み立てでしか、攻撃のできないチームではないのだろうか…そんな、悪循環を感じます。
じっくり腰を据えて、大岩監督を育てながらチームも育てる、ならいいのですが、鹿島は常に優勝が目標です。
このジレンマに、大岩監督が潰れない事を願うばかりです。

と、勝手に推測しましたが、けんとやあべちゃん、ゆき、ゆーまなど、若手も育ってきていますし、おがさが出来るうちにとにかく視野・選択肢の広い選手を増やして、とらえどころのないチームにしていってほしいなと思います。
既に来季に向けて選手達は練習を始めていますし、去年より長いオフをフルに有効活用してほしいと思います。

あぁ~!私の方が長々とお返事してしまいました…
すみません…(´・ω・`)
シーズンの締めとなる記事、頑張ります!
続投…ですか (24年目の大ベテラン)
2017-12-11 14:28:15
こんにちは。

私は先週、通勤途中に会社の出入口の前で雪道(氷道が雪に被さっている状態)で転倒し尻餅をついてしまいました…(ー_ー;)痛みがまだ後を引かないです。

大岩監督、続投ですか…大丈夫か?また今年の春先みたいに途中解任があったら、どうするんでしょうかね。続投が決まったからには、若手・中堅・ベテランをバランスよく選手を起用してもらいたいです。

※今日は源ちゃんの25回目の誕生日ですよ~(^o^)Happy Birthday!!
Re:続投…ですか (antlers-snoopy)
2017-12-11 18:07:09
24年目の大ベテランさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

うわ~痛そうΣ(゚д゚lll)
凍ってる所は本当に危ないですよね、お大事にしてくださいね(´・ω・`)
私は凍ってもない何の変哲もない階段で、気づけば中二階から一階まで落ち切りました(笑)
でも、咄嗟に受け身は取れたみたいで、たぶん一回転したのですが、両足のスネから下がアザだらけで済みました。
全く…運動神経どこに置いてきたんだか…

さて、大岩監督の続投、決まった以上はそれで優勝してもらえるように応援するのみですが…
石井さんも大岩監督もDF出身なので、守備は見事に構築されたと思いますので、ここはヤナギトップコーチにも頑張ってもらうのが1番かな、と思っています。
それから、中盤の分かるコーチも入ってほしい気がします…
何はともあれ、大岩監督の采配が冴え渡るように、選手にもスタッフにも頑張ってもらいましょう!

あ、そうですね、今日は公式が源祭りですもんね~(*´艸`)
25歳の伸び盛りの源、これからも鹿島をよろしくお願いします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。