おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか犬とか猫とか、とにかくぶつぶつ語ります。

鯱が折れて川が溢れた…【not鹿話】

2017-07-14 21:38:44 | 愚痴まみれの自伝
暑い日が続きますね。

こんばんは。

その中でも、各地で異常気象が起きていて本当に地球環境どうなってんだ~(´×ω×`)て感じです。









そんな中、鯱地方も災害に見舞われました。

水曜日、天皇杯の真っ只中、鯱地方の一部ではものすごい雷雨に見舞われていました。

その結果、瑞穂で試合中だった鯱さんも試合の途中、残り25分で中断、そのまま中止となりました。

後日、残り25分をやるそうです。

これを聞くと、あぁ、昔台風ど真ん中での川崎戦を残り18分で中断して18分だけ後日やった事あったなぁ…なんて思いつつ。

そして、鯱が水曜日の雷でポッキリ落ちてしまった犬山城…

全国的に有名なのは名古屋城の金ピカの鯱だと思いますが、犬山城はそれの元祖、だったと思います。

水を司る鯱を屋根に載せる事で、火事避けの意味があるそうです。

が、その鯱が落ちてしまった今日、今度は豪雨によって川が氾濫、各地で浸水してしまいました。

それが、犬山城のある犬山市周辺です。

何だか、何かを暗示しているのかと邪推してしまいました(^_^;)

しかし、浸水被害にあった方達は大変です。

水は暑さもありますし、割りかしすぐに引くかもしれません。

でも、1度浸水してしまったものは、泥や臭いを残したまま使い物にならなくなってしまいます。

先日、うちのマンションのエントランスもちょこっとだけ入口が浸水したのですが、そこからしばらくものすごく生臭くて参りました。

あんなちょこっとでもくっさいのに…

あの規模での浸水は、復旧するまで時間がかかりそうです。

ただ…それを言うなら、九州の大洪水の方はもう、その比じゃないですよね…

人の命まで奪って、泥と樹木を街中にばら蒔いて、この暑い中人々の安寧を奪い去りました。

言葉が出ません…

一刻も早い復旧と復興、そしてこれ以上の被害が出ない事を切に願います。







鹿島では、SOCIO FESTA 2017にて、九州北部地方の豪雨災害のチャリティーオークションを実施するそうです。

それも、九州出身のかなもり、植田君、逸稀からの『やりたい』という希望を受けておがさから中田C.R.Oに提案した話だそうです。

こういうのも、鹿島らしいですね。

選手とクラブが本当に社会貢献になることを真剣に考えているからこそ、ですね。

素晴らしい試みだと思います。

ただ…公式HPのオークション実施のお知らせのページは本文が真っ白です。

こういう所が惜しいよなぁ、鹿島の広報さん…

頑張ってほしいです(´・ω・`)







さてと、サッカーのない寂しい週末がやってきます。

かなり時間が経ってしまいましたが、大岩監督初ホーム戦のコンサドーレ札幌戦観戦記をこの週末にやろうと思います(^-^)

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m











にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴキゲンな木曜日【超簡単更新】 | トップ | 6/17、18 コンサドーレ札幌戦... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (24年目の大ベテラン)
2017-07-15 00:39:56
こんばんは。各地で大雨や猛暑日を滅多に記録しない場所での猛暑日が観測されたりと一体どうなっているのでしょうか?

犬山市の土砂崩落はモンキーパークの周辺でも確認されたと聞きました。また、他にも大曽根駅周辺では大雨冠水の被害が、名鉄小牧線の一部の区間では落雷で電車の運転見合わせ?があったらしいですね。何度か旅行で小牧線を利用したことがあります。あの区間ののどかな風景が好きでいつ足を運んでも和むんですよ~♪
大雨の被害に遭われた方々の生活が一日でも早く落ち着くことを切実に願うばかりです。
Re:異常気象 (antlers-snoopy)
2017-07-15 11:21:01
24年目の大ベテランさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
本当に、体感・実感する程の異常気象が続いていますね!
温暖化の影響なんでしょうけど…
ここ2万年くらいの安定した温暖な気候の方が、地球の歴史46億年で考えると奇跡で、こんな長期間続いた事は無いらしいので…(もっと暑いか寒いかで続く事はあるみたいですが)
人類は色んな意味で、覚悟しないといけないんだろうなぁと思います。

さて、犬山周辺、大変な事になってますね…
情報が錯綜していて、どこでどうなってるのかまでちゃんと調べてないのですが、とりあえず今日の暑さは危険ですね…
犬山ら辺はのどかでいいですよね~。
同県内でも、犬山は観光やお参りにわざわざ出掛ける地域です。
本当に、一刻も早く『いつも通りの日常』を取り戻せるように祈念しています(-人-)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL