おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか犬とか猫とか、とにかくぶつぶつ語ります。

アジアチャンピオンズリーグ2017 GS第6戦 vs ムアントン・ユナイテッド in カシマサッカースタジアム

2017-05-10 21:23:41 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 2-1 ムアントン

Eグループ1位通過です。







前半は鹿島ペースで入ります。

最初は前線のパスが面白いように繋がりましたね。

パスを2連続でスルーしながら繋いで最後しょーまのシュートのシーンなんかは本当に惜しかったです。

しかし段々繋がらなくなって、徐々にムアントンボールの時間が増えていきます。

が、先制点は早い時間帯に鹿島が獲ります。

ヤスの縦パスにオフサイドギリギリを狙って飛び出したゆーまが追いついてGKと対峙、右サイドの角度の無いところからGKの股を抜くシュート!1-0\(^o^)/

この後はほぼ鹿島ペースで試合が進みます。

ポゼッションも高いですがシュートもコンスタントに打てていますね。

特に惜しかったのは、ゆーと兄の左サイドからのダイレクトクロスを頭に当てたペドロ!

惜しくもGKの正面で抑えられてしまいましたが…

あと、レオ・シルバのミドルも惜しかったです。

こちらはギリギリゴール右に外れました…

ゆーまも惜しいシュートありましたね。

しかし決めきらない。

そして、逆にカウンターを取られ始めます。

抜け出されたヒヤリの時は、植田君の必死の戻りからのコースカットとクォンのファインセーブで難を逃れました。

しかし、何となく抑えられそうかも?と思い始めた前半終了間際、なんと左サイドから粘って粘ってマークを外されて最後はスライディングで詰めた2人の間を通したミドルシュートを決められてしまいました…1-1…orz

せっかく集中した守備、マークがハマった矢先に、マークを外されまくってしまいました。

いやぁ、このミドルはやられた!

でも、ここでまたしっかり立て直してゴールに迫る鹿島ですが、追加点は獲れず、1-1で前半を折り返します。










後半は鹿神様が降臨したような展開がありました。

前から守備にしっかり行けてはいるのですが、どうにも左サイドから攻め込まれる事が多かったですね。

ゆーと兄の守備、悪くはないのですが、ちょっと遅い時があります。

あとはレオ・シルバですね…

ボールを奪うのは本当に上手いのですが、その次の手が繋がらない。

今日も迷いに迷ってポンっと出したボールが簡単にカットされてしまいます。

しかし、攻め込みもいい所はありました。

しょーまの左サイドから中へ切れ込んでのミドルは本当に惜しかった!

そして後半も早い時間帯に、またゆーまがやってくれました!

永木君が中盤から右サイドのヤスにパス、それをヤスが右足でしっかり狙ってクロスをあげてそこに頭を合わせたのがゆーま

ゴールに突き刺して2-1\(^o^)/


ゆーま、よくやった!手には当たってたけども!(^_^;)

しかし直後にとんでもないヒヤリが…

右サイド、深くまで入り込まれて角度のない所からシュートを打たれますが、クォンの手をすり抜けてポストに当たってゴール右前に跳ね返って、そこに詰めていた選手のシュートはクォンが跳ね返しますがそのこぼれ球を源が危うくオウンゴールかというバウンド!

これを源とクォンが交錯しながらなんとかポストに当てて跳ね返します。

2回もポストに救われました、ありがとう鹿神様!

が、この交錯でクォンが右腕を、源が足を傷めてしまいました…

源がなかなか動けず、かなり痛そうで…

今日は町田君もベンチに居なかったので、本当にピンチでした。

が、歯を食いしばってピッチに戻る源(T_T)

頼むから、源に負担を掛けない守備を!

その後は前線のプレスをより強く掛けて、レオ・シルバも永木君も更に積極的に奪いに行って、深い位置までボールを運ばせない守備で守りに入ります。

しかし、結構高い位置で奪える事で、チャンスも多かったですね。

ゆーと兄からのピンポイントクロスやペドロの1人での切り込みなんかも、冴えてました。

ゆーと兄のクロス、いいですね!

が、ゴールを割れない。

しかし、1点差なので安易な交代もなかなか出来ず、後半30分過ぎにようやく1人目の交代です。

1人目の交代、ヤス→けんと

ヤス、今日は2アシスト!

さすがの精度でドンピシャでした。

永木君が右SHに上がってけんとがボランチに入ります。

けんと、やはり守備がいい!

プレスを掛けに行ったと思ったらそのまま寄せてスッと足元で取るあの技術が素晴らしいです。

より高い位置で守備をしながら奪ったらすぐ攻撃!を繰り返します。

けんとの無回転ミドルがとんでもない威力で飛んでいきますが、GKに何とか弾かれてしまいました。

最後の最後まで攻め込みますが、それ以上点を獲れず、2-1の勝利です。







はぁ~ハラハラしました…

あの、連続ポストの守備の時は寿命が縮まりましたよ。

そして息が止まった源の痛そうな顔Σ(゚д゚lll)

もう本当に、私の足をいくら痛くしてもいいから、源の足は止めて~!って感じでした。

勝ててよかったけど…源の足が心配です。








次の試合は、5/14(日)14:00〜、vsヴィッセル神戸、ホームです。

まずは、源の怪我のケアを全力で!

そして、町田君、ブエノの頑張りにも期待したいです。

今日は植田君も、しっかり寄せたり源のフォローしたり出来ていましたから、なんとかもう1人だけでも、CBを育ててほしいです。

そして、今シーズン好調っぽい神戸さんをしっかり跳ね返したいです。

その為には、前線からの追い回し、高い位置でのカットから一気に攻め込む超攻撃的守備でクリーンシートの複数得点を狙ってもらいたいです。

頑張ろう、鹿島アントラーズ





ここで残念なお知らせなのですが…

実は神戸戦、オンタイムで観られそうにありません(T_T)

でも、神様に近いところに行く予定なので、しっかりお祈りして、鹿島を見守ってもらおうと思います。

念はもちろん、カシマサッカースタジアムへと飛ばしまくりますよ!

心の中で、全力応援です!






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムアントン・ユナイテッド戦... | トップ | ニヤニヤの木曜日【超簡単更新】 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝てて良かった! (次郎法師)
2017-05-10 22:01:44
antlers-snoopyさん。

応援お疲れ様でした。

あのメンバーで戦った以上『負けなんて許されない』と思いましたが勝つのは簡単ではないですね。

優磨よくやりました。

本当に源が心配ですね。(T_T)

次の神戸戦、頑張りましょう!
Re:勝てて良かった! (antlers-snoopy)
2017-05-10 22:45:14
次郎法師さん、応援お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

ハラハラでしたね(´・ω・`)
パブ応援はどうでしたか~?

ゆーま、本当によくやってくれました!
ヒーローインタビューっちでむぅにハッパかけられたのが効いたかな?

しかし源…心配ですね…(T_T)
大事無いといいのですが…
無理してでも出るタイプなので、本当にケアを頑張ってもらいたいです。

次の試合がすぐですね!
神戸戦、頑張りましょう!
パブの雰囲気 (次郎法師)
2017-05-11 12:40:40
antlers-snoopyさん。

こんにちは。

パブの雰囲気は例えて言えばホームゲームの指定席みたいですね。

席の向きによって視線は各々違いますが点が入ると周りあの人とハイタッチ、ミスが出るとため息(;-_-)
ですね。
店の方も何人かは鹿島ユニ着ています。

昨日は平日のためユニ姿のファン・サポは少ない様に思いましたが結構いますよ。
やはり一人で観ているよりテンション上がります!(^-^)
Re:パブの雰囲気 (antlers-snoopy)
2017-05-11 23:43:11
次郎法師さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

へぇ~いい雰囲気ですね!
私も現地観戦の時は、指定席なので、あの試合展開で乗っていったりため息だったりの雰囲気は結構好きです(^-^)
もちろん、サポシの熱い応援があっての鹿島の応援なんで、サポシは尊敬なんですが、指定席の試合に寄り添う柔らかな応援もとてもいいと思います。

私もそういう所が近くにあれば…とは思うのですが、片田舎なので飲み屋すらなく、会社周辺は田んぼしかない状態なので…
鹿好きさんが集まる場所も、鯱のお膝元には無いでしょうしね(^_^;)
なんだかいい雰囲気ですね、羨ましいですっ(*´艸`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL