おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか犬とか猫とか、とにかくぶつぶつ語ります。

懐かしいものを引っ張り出した~Number 2001年12月27日号~

2017-04-20 22:37:04 | 昔の雑誌を掘り出した
あと2日で週末!

こんばんは。

あと2日で試合!

あぁ~1週間長いですね。

過密日程が続くと、試合間隔が普通でもすごく間長い気がしちゃいます。









さて、今日は何書こうかな~と思って色々考えてたのですが、次の試合に因んだものにしようと思い立って、古いものを引っ張り出してきました。



ヤナギ若い!

Numberの2001年12月27日号です。

何故この号か?というとですね。

2001年シーズンといえば、思い当たる方も多いかと思います。



年間ではぶっちぎりだったジュビロさんをチャンピオンシップで打ち負かし、リーグ制覇を手にした年です。

この頃は本当に熱かったなぁ~。

毎年毎年チャンピオン争いをジュビロさんとやってたイメージです。

この頃はまだアウェイゴール制が取り入れられてませんでしたので、1戦目の鹿島アウェイ、エコパでの試合は2-2で2戦目の鹿島ホームでの試合は90分で0-0、延長戦が行われたんですよね。

試合内容もものすごく激しくて、隆行は1戦目で2-0となった前半から退場処分を食らうという…

でも、10人で2-2までひっくり返したんですよね。

この辺のストーリーはもう、本当に事実は小説より奇なりといった濃ゆい試合でした。

で、スコアレスドローで90分が過ぎた2戦目、延長戦に終止符を打ったのが、この人。



おがさですね。

わ、若い!おぼっこい!

おがさの右足から繰り出された本当に強く美しい直接FKがゴールに収まったのは2戦目100分の事でした。

それが、2枚目の写真の光景です。

当時はVゴール制でしたので、その瞬間に鹿島がチャンピオンになったのでした。

はぁ~今思い出しても胸熱です(*´艸`)






で、ですね、この記事にあった選手コメントがなんだか感慨深くてですね…

『捨て球になるかもしれないが、中盤を飛び越してDFラインの背後へ、長めのボールを使った(秋田豊)』

『引いてボールを受けると相手のプレスに引っかかるので、裏を意識した(柳沢敦)』

『相手のプレスのかかりにくいところでボールをもらったり、ワンタッチでボールを動かすようにした(小笠原)』

そうなんですよね、この時は前線からガンガンプレスに行ってたのはジュビロさんで、ダイレクトのパスサッカー(は言い過ぎかな)をしてたのが鹿島なんですねぇ…

なんだか今は、逆?くらいのイメージです。

大岩さんの功績もあるのかなぁ。

今となっては、当時試合に出ていた選手達がコーチやら監督やらになっている訳で(おがさとそがちゃん除く)、どんな試合になるか、ものすごくワクワクしちゃってます!

…しかし、おがさもそがちゃんも、この頃から選手やってた訳で…

やっぱ、すごいですね…






この頃が1番隆行に入れあげてた(笑)頃なので、私の中で鹿島の好敵手はジュビロさん、なんですよねぇ。

ワクワクすると共に、絶対負けたくない!相手でもあります。

週末に向けて、そしてその先の連戦に向けて準備しているであろう鹿島、目の前の試合を1つずつではありますが、チーム全体でパワーアップしていきたいです。

ここからが大事な局面ですね。






さてと、書いてすっきり。

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m





にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿好きだけどホラー大嫌いな... | トップ | 明日はジュビロ磐田戦 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アラフィフしかこ)
2017-04-20 23:42:00
こんばんは 鯱地方、また少し冷え込むようですね。気温差があると偏頭痛の要因になるし、まだ花粉症はキツイし、で、体調すっきりしません。偏頭痛などは大丈夫ですか?

ところで、でーっかい♥ヤナギ♥ありがとうございます(*´∇`*)
そうですね、わたしも一番のヤナギマニアだったあたりです、2topでしたね♥

おがさのFKはきれいなゴールでしたよね。両手を突き上げて・・・今でも何回もテレビ番組で流れるシーンですよね・・・ヤナギも映りこみます、ふふふ。

わたしも鹿島のライバルは?と聞かれたらジュビロと答える世代です。
負けるわけにはいきません!!
必ずや勝利を(・∀・)b
Re:こんばんは (antlers-snoopy)
2017-04-21 06:49:06
アラフィフしかこさん、おはようございます~( ´ ▽ ` )ノ
本当に、なんだかスッキリしない気候が続きますね…
偏頭痛、とりあえず今週は鹿島が勝ったテンションだけでなんとか発症せず(笑)乗り越えてます。
そろそろ黄砂も飛びますし、せっかくの春なのに…ですね(´・ω・`)

さて、ヤナギ、実はこの号に特集ページもありまして。
そちらは今回は抜き出してません、出し惜しみ(*´艸`)
も~あの2TOPは本当に、最高でしたよね。

さて、おがさ、あのFKのイメージが本当に強くて…
本当にため息ものですよね(^-^)
そしてヤナギの映り込み(*´艸`)
結構そういうの、嬉しいですよね~!

おがさ、最近なかなか直接狙ったりしてくれませんが、あの勝負強さは未だ健在です。
やはり、ジュビロさんには負けたくない!ですね(^-^)
しっかり勝ち獲ってもらいましょうo(^o^)o

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL