おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか犬とか猫とか、とにかくぶつぶつ語ります。

2017Jリーグ第12節 vs 川崎フロンターレ in カシマサッカースタジアム

2017-05-19 21:31:28 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 0-3 川崎

…( º言º)







前半は守備から入ります。

中盤の守備が全く効いてませんね、憲剛、大島選手、エドゥアルド選手の所が毎回マークが遅れて、後手後手になっています。

最初のチャンスは永木君のロングフィードを完全に抜け出したゆーまがダイレクトシュート!

が、ミートせずGKにキャッチされてしまいます…

その後も、あつたか、かなもり、レアンドロで崩してレアンドロがファーに開いたゆーまにクロスをヘディングシュート!

が、僅かに枠の外…

さらにCKのこぼれ球をゴール前で拾ったゆーまがシュート!

も、GKに当てる…

しかも、その跳ね返りが右サイドに零れて繋がれてしまい、完全に戻りが遅れた鹿島は焦って戻りますが、ニアの選手のシュートは源がプレッシャーを掛けてクォンが弾きますが、そこにどフリーで上がってきた選手に流し込まれて失点…0-1…orz

あっという間に攻め返されてしまいました。

完全にファーの選手に間に合わなかったですね…

その後も鹿島はチャンスを作ります。

かなもりもレアンドロもいい所まで行くのですが、如何せんシュートが優しい(´・ω・`)

永木君のミドルはまたも宇宙開発でした…

そしてまたも怪我人が…

なんと、町田君が守備に行ったところで膝を捻ってしまって交代です。

1人目の交代、町田君→ブエノ

どんどん層が薄くなるCB…(´・ω・`)

気になるのはかなもり。

1度転けるとなかなか起きない…あれはダメです。

特に、今日の東城主審はいつもに輪をかけてファウルを取らないですから。

そして前半アディショナルタイム、源がバックパスを空振り、前に抜け出されてしまいます。

クォンが2回シュートを弾くも弾いたボールが弾き足らずにゴールに吸い込まれます…0-2…orz


何やってるんだ…(T_T)

前半最後はCKをもらうも決めきれず、0-2で折り返します。









後半は交代して入ります。

2人目の交代、あつたか→しょーま

後半は思いっきり攻勢に圧力を掛けていきます。

しゅーと君のヘディングはGKがギリギリ触って掻き出されてしまいました。

ゆーま、かなもりもチャンスは得るのですが、なんせ決まりません。

この時間帯で決められないとまずいというくらい一方的に攻め立てますが、最後のシュートがゴールに収まりません。

なんであんなシュートが優しいんでしょうか…(T_T)

ありえないです。

そしてまたもカウンターから一気に右サイドを崩されて失点…0-3…orz

なんでしょうね、なんであんなマーク外すんでしょうか。

プレッシャー全然掛かってないように見えます。

この失点の直前に決断していた3人目の交代、かなもり→むぅ

ものすごいタイミング悪い入り方になってしまったむぅ…(T_T)

心配だったブエノは、反射神経が良いですね!

戻りも追いつける走力があるので、悪くないと思います。

その後は川崎さんが引いて、延々と鹿島が攻め込みます。

PA内で拾ったボールを左サイドのしゅーと君へ出してしゅーと君の折り返しを西が押し込みましたが、しゅーと君がオフサイド…

その後もポゼッションはあったと思いますが、ボールを持ってるだけ。

シュートだけは打つのですが、全然入らないです。

そのまま、90分終了、0-3の敗戦です。







やはり前線~中盤の守備だと思います。

プレッシャーの掛け方、マークの付き方、受け渡しの時はもっと集中力高くやってほしいです。

CBの出来よりも、もっと前の部分で跳ね返してパスコースを限定することで攻め込まれても最悪CBの所で取れる、という守備のはずです。

源だって、1人で相手チームの全員を止められる訳じゃないです。

自陣に引くだけじゃなく、どこに戻るのか、どこに詰めるのか、誰が誰に付いてマークは受け渡しをするのか…

あと、前線の攻守の切り替えが遅いですね。

これはもう…川崎さんのように早い攻めをするチームと対峙した時には致命傷です。

むぅが入るとやはり前で取れるようになりますもんね。

特に2TOPに入るなら、ちょこっとパスがズレたからって、立ち止まるのはやめてもらいたいです。

気が滅入りますね…




ま~ちょっと、今は課題が多すぎて希望を見出すのが大変ですが…

ちょこっと光って見えたのはレアンドロですかね。

前に比べれば奪われずにパスを繋ぐ事がより出来るようになってきたと思います。

守備も、しっかり奪いに行けてます。

遅れて後ろから入ってしまうのもだいぶ減ったと思います。

まぁ今日は全然ファウル取らない審判だったから助かった部分もありますが…

が、シュート精度とタイミングは課題ですね。

本当に、ダイレクトで打ってほしい所でためて、ためてターンするかショートパス流して欲しいところで無理くりシュート打つみたいな…

で、ここぞの決定機は、優しいシュートになっちゃうか、宇宙開発か…(T_T)

もうちょっと、人を立ててプレッシャー掛けながらのシュート練習を頑張ってほしいです。







しっかしリーグ戦、ホームで勝てなさすぎて引きますね…

しかも毎回同じような展開で、どーなってんの?です。

ちょっともう、お祓いものですね…







次の試合は5/23(火)21:00〜、vs広州恒大、アウェイです。

ACL決勝トーナメントですね。

今はもう、覚悟を決めて今のメンバーで良くしていくしかありません。

幸いにも決勝トーナメントはホーム&アウェイですし、ACLはホームの勝率悪くないのでね。

まずはアウェイで思いっきりやれるだけやって、足掻いて行きましょう。

そして90分経った時に、しっかり勝っていられるように、思い切って闘ってもらいましょう!

次の試合も、全力応援です\(^o^)/





【追記】

気力を振り絞って書きましたが、試合終了と同時にものすごい頭痛が…(T_T)

ちょっと今日は大人しくしときます…

コメントいただいても返事は明日以降になると思いますのでお許しくださいm(_ _)m





にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川崎フロンターレ戦、スタメ... | トップ | 町田君、全治6ヵ月!?【追記... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンタ)
2017-05-19 22:31:39

antlers-snoopyさん、こんばんは……。

ふぅ……。
私、旅行が好きでちょいちょい出かけるんですけど、
出発の前日に試合があるときは必ず負けるんです。
だから今日も負けるんだろうなと思っていたら案の定。
こういうメンタルがいけないんでしょうか……(T_T)
そして旅行先でも思い出して、…orzってなるんですよね。

しかし町田くんまで×となると本当に困ったことになりますねぇ。
フィジコは何やってんでしょうか……。
ACLのことは恐ろしくて正直考えたくないかも(´・ω・`)


Unknown (Unknown)
2017-05-20 01:00:51
今日もやられてしまいました。Jではあたり前ですが、鹿島の選手のプレースタイル、マンネリの戦術はみんな研究されてますよね?
鹿島の今年の一番の目標は、ACLの優勝でしたよね? 石井監督のボタンの掛け違い、オフの合同練習の少くなさ。

野戦病院・・・。
頑張って欲しいと思います。

ACL、ホント欲しいですよね
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2017-05-20 12:34:27
ゴンタさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

もうご旅行、出発されてますかね?
お気を付けて、鹿島の事は忘れて楽しまれてくださいね(^-^)

しかしホント、町田君は痛いですね…
フィジコというか、かなりピッチを濡らしてたようで、鹿島の選手達がかなり足を取られてましたね(´・ω・`)
ホームの地の利(?)を活かすどころか…
ACL、大ピンチですね…
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2017-05-20 12:46:48
Unknownさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
毬藻さんですかね?違ったらごめんなさい!

今年はリーグ戦、アウェイ全勝、ホーム2勝5敗です…
5敗は毎回同じようなやられ方、つまりは、カシスタに気合い入れて乗り込む相手チームがしっかり鹿島対策をしていて、それが毎回同じ対策だという事が丸わかりです。
スカウティングはホーム戦の時は機能しないんでしょうかね…
石井さんも、昨日の試合では大岩さんとずっと話してて、抜かれたタイミングかもしれませんが、選手に指示をしていた大岩さんの横でずっとピッチを見ていて、これじゃ大岩監督じゃん…てちょっと思っちゃいました…
OFFの少なさは正直、協会のせいだと思います。
タイトルを重ねれば重ねるほど不利になるって、どういう日程?です。

怪我人が一気に出てしまいました…
回復を待つと共に、他の選手の奮起、成長を切に願います。

私はですが、ACLもリーグ戦も、ルヴァン杯も天皇杯も絶対逃せないと思っています。
わがままなもんで(^_^;)
どんより土曜日 (アラフィフしかこ)
2017-05-20 14:10:49
あんな試合、しかも二試合続けて、の後に記事を書けるあんすぬさんに感服します。そりゃあ頭痛もしますって。もう回復されましたか?
鯱地方、黄砂ひどくないですか? 喉が痛くて鼻も喉も耳のアナさえムズムズです(´- ̯-`)

もうね、なんなんでしょうね。シーズン前からCBは不安ポジションだったし、それ以外は補強したはずなんですけどね、怪我人続出だし、意外性のある戦術ないし、手詰まり感満載じゃあないですか?

いっそのこと、ホームも白かピンクユニを着用して、アウェイだと思ってやってみたらどうでしょうかねぇ。

夜はサコの最終節。6位以内でフィニッシュ出来るか、大事な最終節、気力乏しい状態ですが、振り絞って念を送ります⚽🏃💨
Re:どんより土曜日 (antlers-snoopy)
2017-05-20 15:11:19
アラフィフしかこさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いやもう本当に、ストレス半端ないですね(T_T)
体調悪くなりすぎてしんどかったです…
今日も午前中はものすごい眩暈で上半身を起こす事すらできず…
お昼頃ようやく復活しましたよ~(^_^;)
黄砂も、本当に酷い感じがしますね…
ムズムズします。

さて…試合は…
怪我人多すぎてもう、何やってんだかですし、戦術はハマらないですし…
戦術も、キッチリ実行出来れば負けないんでしょうけど、ミスがあれだけ出てしまうと辛いですね。
そこはやはり、疲労度の高い選手と経験の少ない選手で組んでいる今、ある程度仕方ないのかもしれませんね…

アウェイユニ、かなり勝率高いですよね!
ピンクユニをいいイメージのユニにするには勝つ事!とだいぶ前に書きましたが、その通りになりつつあって、ニヤリです。
ホームでアウェイユニで試合、面白いかもしれませんね(*´艸`)

夜、ケルンの試合ですね。
明日の早朝がテネリフェです。
そちらを観て、気分を上げたい!
サコ、岳、頑張れ!
初めまして (24年目の大ベテラン)
2017-05-20 19:28:59
西くんの地元から鹿島のファンになった者です。宜しくお願いします。

昨夜の試合結果を聞いて今朝から私も体調がどうも芳しくありません。今年は何故かホームでの勝率が非常に悪いですね…で、また怪我人が出たんですか?もうどうなってるの?
Re:初めまして (antlers-snoopy)
2017-05-20 19:49:48
24年目の大ベテランさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございますm(_ _)m

え、西の出身地って事は北の大地ですか!?
本当に鹿好きさんは日本全国津々浦々ですねぇΣ(・ω・ノ)ノ

さて、怪我人、本当に多すぎですね…
しかも、西もとうとう足に張りが出て中国へは帯同しなかったみたいです(T_T)
怪我人の続出はもう、酷使し過ぎの一言だと思います…
ホームで勝てないのは…なんでしょうね…
お祓いしてもらった方がいいのかもしれません…と現実逃避気味に考えたくなりますね(T_T)
今日は全国で何万人の鹿好きが倒れている事やらですね(´・ω・`)
私の場合、恐らく精神的なものから来る偏頭痛と低血圧なのですが…
体調、お大事にされてくださいね!
Unknown (あつ)
2017-05-21 00:17:21
antlers-snoopyさん、
こんばんは。

昨日は、こんな状況だからこそという気持ちで、現地に行ってきました。
メンバーを入れ替えて、チーム全体で頑張ってほしいと思ってました。

前線からの守備、カウンターケア、攻撃の崩し、そしてやはり決定力等々、課題がいろいろありますね…。
そういった内容の課題に加え、今のチーム状況ですから、きついです。

レアンドロは光が見えましたね。
攻撃を動かすことができる選手になれるんじゃないかと思いました。
シュートは、試合前の練習でもあまり入ってなかったですね…。
でも期待していますし、頑張ってほしいです。

試合後のスタジアムはブーイングがすごかったですが、頑張れー!と叫びました。
ここからです。信じてます。
大変な状況ですが、絶対に頑張りましょう!
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2017-05-21 03:00:49
あつさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

現地行かれたんですね!
お疲れ様ですm(_ _)m
こういう時だからこそ、ですよね、本当に。

しかし、どんどん課題が増えていく感じすらしますね…
仰る通り、課題が山積みで、さらに怪我人も出してしまって悪循環に陥っているようにも思います。

レアンドロ、本当に唯一の褒められる点だったかなと(苦笑)
でも、まだまだパスがズレたり戻りが遅れて後ろから取りに行ってファウルになったり、もう1歩!と思っています。
あとは本当に、シュート精度、ですね…
呪われてるのかってくらい、打っても打っても入らない…
練習から入らないのでは、本番で入る訳が無いですね…
特にゆーま、もったいないシュートが多いので…
頑張れ!頭空っぽにして突っ込め!と念を飛ばしてます(^_^;)

まぁ、ここまで来たら良くなるしかないと思っています!
期待して期待して、応援して、頑張れって言い続けたいと思います(^-^)
頑張れ!のお声がけ、素晴らしいですね(^-^)
応援、頑張りましょうねo(^o^)o

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL