おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか犬とか猫とか、とにかくぶつぶつ語ります。

今日はA代表 W杯最終予選 vsイラク戦【追記:試合後の感想】

2017-06-13 19:50:31 | 日本代表
今日はいつもより早く帰ってこれました。

こんばんは。

会社を出たのはいつもと変わらないのですが、着いたのはいつもより15分くらい早かったです。

ラッシュに引っかからなければこんな早く帰って来れるんだという事にびっくり。








さて、今日はA代表のW杯最終予選、vsイラク代表です。

キックオフは遅め、21:25~です。

今回は国内情勢が不安定なイラクではなく、中立国のテヘランでの開催です。

テヘラン、気温40℃と過酷な環境で、ハリルは『サッカーをやれる環境じゃない』とぷんすこらしいですね。

水分補給、疲労も溜まりやすいでしょうし、十分に備えて試合に向かってもらいたいです。

スタメンはまだわかりません。

が、きっと源もサコも出るんだろうなぁと思っています。

怪我だけは!してくれるなよ!

そして、今日は勝利を死守してもらいたい試合です。

この試合の後の2試合は、上位チームの直接対決となりますから、ここで落とす訳にはいきません。

必勝で!頼んだ!








テヘランの現地時間では16時台のキックオフになるようです。

暑さと日本での中継とでギリギリの時間なんですかね…

しかし、21:25キックオフだと、試合は短くても23:10まで掛かります。

睡眠不足ヤバいなぁ…

今日は試合中に追記もしない予定です。

試合後は軽く感想を追記するかも?です。

ではでは、とりあえずこの辺で~m(_ _)m






【追記】

1-1の引き分けでしたね~。

まぁ、私としては何よりも、サコのCKに合わせた後頭部シュートの得点がもう!

最高でした。

あと、密かなツボは、サコのシュートの飛んだ先に詰めていた源ですね(*´艸`)

こぼれたら源が決めてくれてたな!とか思うともう…ニヤニヤしかないです(笑)

しかし、イラクにポゼッションを奪われたのみならず、ラインを引きすぎて終始押し込まれたような形だったのは、完全に反省です。

確かに失点は、源がスリップしてしまい、だーまやさんと川島選手が完全なお見合いからの激しくぶつかり合ってクリアもしくは抑えるべきボールをどフリーの相手選手の前に弾き出してしまったことですが、それよりも試合全体を通してゴール前ギリギリでの攻防が多すぎました。

守備で粘るというのなら、もっと前線からプレスきっちり掛けないと無理です。

ただ引いてくるのは、粘るのとは違います。

何回もPA内でごちゃごちゃやってたら、押し込まれるに決まってます。

あと、SBの2人の守備が何とも…

結局左は遠藤航選手、右は本田が下がって守備するハメになって、ますますラインを上げる事が出来なくなりました。

私は、SBの攻撃参加はあくまでオプション、守備が出来てこその攻撃参加だと思います。

その辺がどうも、分かってる選手と分かっていない選手の温度差があるように見えました。

どちらかと言えば…倉田選手、遠藤航選手、今野選手など、Jリーガーの方が分かっていたように見えました。

まぁ、サコは鹿組ですので、さすがのキープとプレスとフォローでしたが…

もっとチームとしての構成を高めてもらいたいです。

ただ…私は鹿好きなので、どうにも鹿島の闘い方に落とし込んでしまうのでしっくり来ないだけかもしれませんが…

次のW杯最終予選は8/31、vsオーストラリア代表、ホームです。

今日は最低限の勝ち点1ですが、次は勝てなければ覚悟しないといけない試合です。

オーストラリア代表対策をきっちり落とし込んだ上での戦術・代表召集をしてもらいたいです。







しかし、足にくるピッチだったようですね…

サコも膝に手ぇ付いてましたし、源もあんなスリップするとこ見たことないように思います。

かなり足に疲労が溜まっていると思いますので、ケアをしっかりしてもらいたいですね。

源はこれで鹿島に帰ってきて、土曜日にリーグ戦です。

ううむ…先の事を思うと、出来れば一旦休ませて、疲労を抜いておきたいです。

ブエノ、出番だよ!でどうでしょうね?

2週間ぶりの週末の鹿島の試合が楽しみです(*´艸`)







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怪我人、続々と復帰! | トップ | 週の真ん中はネタが無い【簡... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるしか)
2017-06-14 00:47:29
こんばんは(*^-^*)

大迫と源の活躍以外はもやっとした
試合になってしまいましたね(;^_^A

大迫はさすがのポストプレイでしたが、如何せん本田とは相性悪いですね。
本田は出すタイミング一テンポも二テンポも遅れてますし・・・。
あ、大迫が酒井に怒ったのはかなり納得ですね。
脚に来てたかもですが、あそこでタイミングずらし意味が全く分かりません。

大迫は誰にでも声をあげて怒鳴りますね。
いつだったら、クラブハウスのゲーム形式の練習の時に
康に物凄い怒鳴っていてびっくりしました(*_*;
でも、康はあの調子だから?、聞こえないふりしてましたけどね。( *´艸`)

源のスピードは代表CBには必要不可欠だと思います。
森重が外されたのはそこだと思いますので、
やっぱりCB二人が鈍足だと・・・。
相手にあわせられず、降り切れるだけですから戦えないと思います。これからのCBは瞬発力とスピード両方兼ね備えてないと難しいですよね?
あ、大阪のチームに行った山村さんは、その点ポジション転向してよかったのではないでしょうか?でも、それでもスピードないと対策されてしまうかもしれませんが・・・。
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2017-06-14 06:30:09
ゆるしかさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

いやぁサコが頑張ってくれてよかったですね、本当に…
後半途中まで、全てのシュートをサコしか打ってない状態でした。
源も、冷静に1対1を抑えてたと思います。
失点シーンもスリップはしてしまいましたが、スリップしながらも相手選手をしっかり抑えてました。

本田はいつもテンポを遅らせる感じがあるので、判断遅いんじゃ…??と思っちゃいます。
ズラしてるというより、遅い!と感じます。
あと、右SBの方はもう、正直何故出てるのか?と毎回思います…
もっといいSB、いっぱいいるよ…と。

サコの要求する姿勢、エースストライカーですから、当然といえば当然ですね。
ヤスは『はいはい』でしょうけど、そこで折れる選手だと鹿島ではやっていけないでしょうからねぇ…

源、昨日はオフサイド取りながらもマーク外すことなくしっかりマーク付けていましたね。
前に抜け出させないスピードのあるマーキングに、源さすが!と唸りました。
鹿島のライン設定は代表より高いのですが、それはこのスピードがあっての話だと思います。
代表で最終ラインを上げられないのはCBのスピードの問題だったんでしょう。
やまむーはスピードを読みとタイミングでカバーしてましたね。
まぁ昨日の試合は、というか、今回の代表戦2試合は、前線のプレスが効かなすぎてCBに負担が掛かりすぎだと思いますので、可哀想だなぁ…と終始思ってしまいました…(´・ω・`)
うーん… (24年目の大ベテラン)
2017-06-14 17:16:38
こんばんは。

イラク戦は引き分けでしたか…(--;)出来れば勝ち点3を拾ってもらいたかったですね。

※大迫選手、流石です!!海外に出てから顔付きが逞しくなりましたね。
Re:うーん… (antlers-snoopy)
2017-06-14 19:06:11
24年目の大ベテランさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

引き分けちゃいましたね~(´・ω・`)
先制したのに…残念です。

サコのバックヘッドシュート、最高でした!
試合中は最初から最後まで走り回って身体しっかり使ってキープ、プレスしまくってくれましたし、本当に上手くなったなぁと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL