おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。

2017Jリーグ 第22節 vs 川崎フロンターレ in 等々力競技場

2017-08-13 21:25:48 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 1-3 川崎

(。-_-。)






前半は我慢の展開。

最初こそ少し攻め込みますが、その後は一方的に攻め込まれる苦しい展開です。

中を固めてなんとか跳ね返しますが、セットプレイも多く取られてしまい、ヒヤリが続きます。

しかし、最後の最後でコースを切る、身体を寄せるなど、なんとかゴールを割らせないようにしていきます。

途中で、けんとが下がって3バック、ヤスも下がって2ボランチのような形で守備を固めます。

が、今日はレオ・シルバのボール奪取が効かないですね…

あと、レアンドロ、落ち着いて!

鹿島の攻撃で惜しかったのは、前半40分過ぎでした。

カウンターからむぅが右サイドを駆け上がるあつたかに横パス、そこからあつたかが鋭いシュート!

それはGKが弾きますが、跳ね返りをむぅのヘディング…を掠めてさらにファーに詰めていたレアンドロ!

思いっきりシュートを打ちますが、相手DFの壁に阻まれます、惜しい!

しかし、アディショナルタイムに入ってからでした。

縦パスをするする通されてしまい、最後は西が1人で飛び出していた選手に後ろからパスカットしに行って足に当ててしまいそれがゴールに吸い込まれてしまいました…0-1…orz

正直、攻め込まれ過ぎ、中盤競り負け過ぎです、もっと高い位置で止めていかないと押し込まれても仕方ないです。

あの位置まで奪えなかった、カット出来なかったのが反省であって、ゴール前ギリギリで身体を投げ出してカットに行った西のオウンゴールは責められません。

前半はそのまま折り返します。








後半、いきなりやられました。

カウンターで縦に入れられて折り返した所にいた選手がどフリーでシュートを蹴らせてしまいます、0-2…orz

なぜあんなに人がいるのにどフリーなのか…ありえませんね。

ここからようやくギアを入れ換えた鹿島は前に攻め込みます。

そして、早々に交代を進めます。

1人目の交代、あつたか→ゆーま

あつたか、今日はいい所があんまり魅せられませんでした。

ゆーま、走れ!

2人目の交代、レアンドロ→あべちゃん

レアンドロ、今日は足元収まりませんしイライラしちゃうし、一旦リセットしてほしいです。

あべちゃん、頑張れ!

あべちゃんへの当たりがキツいですね。

最近の試合で少し目立ちすぎたのかもしれません。

この交代で、グッと前目に攻め込めるようにはなりましたが、最後の最後が決まりません。

西がどフリーで飛び出してむぅからの落としを押し込みますが、クロスバーに当たって弾かれてしまいました…惜しい~!

しかし、攻め込んでいた為、カウンターでのヒヤリも何回か…

源の1対1はやはり安心して観ていられますが、けんとはまだまだ、かわされてしまう事が何回かありました。

そして左サイドのしゅーと君の裏を取られる事が何回か…

その内の1回でした。

左サイドに源が出て抑え込みに行きますが、クリアし切れず中に折り返されてヤスが付いていましたが足の長さが足りず、ゴール逆側ギリギリに流し込まれてしまい、そがちゃんの手も掠めてゴールに入ってしまいました…0-3…orz

この形に本当に弱いというか…今日はこの形ばっかりです。

それでも決めきれない鹿島はさらに交代を進めます。

3人目の交代、ヤス→ゆき

ヤス、惜しい攻め上がりがあったのですが、決めきれずでした…

ゆきが右SB…よりちょっと高い位置ですが…に入って、西がボランチに入ります。

この交代が効きました。

ゆきの攻守に亘る貢献度が高いですね。

そして、そのゆきけんとからのクロスを頭でガツンと押し込んだゆーま

やっと1点です、1-3\(^o^)/


ゆきけんと-ゆーまの居残りホットライン炸裂です!

この後も、ゆき-ゆーまの居残りホットラインで惜しいシーンを作りました。

さらにはむぅもミドルと振り返りながらのシュート、惜しかったです。

あべちゃんのドリブル突破を思いっきり足元蹴りこまれたのは、なぜファウルじゃなかったのか…ちょっとわかりませんでした。

しかし、反撃が遅かったですね。

このまま試合終了、1-3の敗戦です…








ちょっと本当に…前半の押し込まれすぎな状態が気になります。

レオ・シルバが全然効いていなかったのと、レアンドロが繋がらない、キープできないのが気になりました。

最終ラインも、中3日で動きが重かったですね。

今日はSB、ゆきを使っていたらもう少しマークがきっちり付けれたのではないでしょうか?

タラレバですが。

ただ、みんな調子いいという割には、前節から1人しか変えなかったのが重かったように思います。

そして、川崎さんへの対策、何をしたんだろうか?という謎が…

前半戦と同じようなやられ方に見えます。

ジーコは日程の都合で試合観戦に来られなかったようですが、喝を入れに来てもらいたいです。






しっかし、テレビ放送される時に限って勝てない鹿島…(´・ω・`)

も~!!ってなっちゃいます…








次の試合は8/19(土)18:30~、vs清水エスパルス、ホームです。

次の試合に向けて、もう一度自分達の足元を見直してもらいたいです。

それから、相手チームの対策をしっかりやってほしいですね。

優勝する為には、勝つしかありません。

しっかり反省して次に活かしてもらいたいと思います。

ちょっともう、今日はふて寝ですが…

次の試合も、全力応援です\(^o^)/






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川崎フロンターレ戦、スタメ... | トップ | 山口一真選手、内定!~昨日... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念。 (次郎法師)
2017-08-13 22:01:30
antlers-snoopyさん。

こんばんは。

悔しい敗戦でしたが心身共に疲労もあったのでしょうね。

大岩監督になって何戦無敗、○○連勝と言う報道が多すぎてちょっと気になっていました。

油断した訳ではないでしょうが・・・。

案外不安材料が少ない時程こんな結果になりますね。

次戦はホーム、しっかり修正して出直して貰いましょう。

ホームの戦いですから。
なんでだろぉ~ (24年目の大ベテラン)
2017-08-13 22:59:14
こんばんは。5月のリベンジを果たせず返り討ちを喰らってしまいました。TV中継が入ると何故か勝てないジンクスが発動してしまいますね(←コラッ)

試合内容は『お察し下さいm(__)m』ですが、非常に悔しいですし腑に落ちないです!!来年、いや、天皇杯とルヴァン杯で対戦する機会があれば、「やられたらやり返すの『倍返し』」(←古いわ)をしようじゃありませんかぁぁぁーっ(`Д´)ノ!!!!!!!このまま引き下がる訳にはいかないよっ!!!!!!!!
Re:残念。 (antlers-snoopy)
2017-08-13 23:13:57
次郎法師さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

本当に…悔しいというか、もっと出来ることがあったのでは?と思えてならない敗戦でした…

しかし身体重そうでしたね~(^_^;)
みんな調子いいというのなら、スタメンもう少し入れ換えてもよかったのでは?と思います。

報道、本当に『1位』とか『大岩監督9戦無敗』とかばかりで、やめて欲しかったです…
今1位である事に、何の意味もないですし、大岩監督は過去の試合に勝ってきた事より目の前の試合に勝つ事の方が大事だと思っているでしょうし。
油断はしていないんでしょうけどねぇ…
流れが良くなかったですね。

次はホームですし、もう一度自分達の足元を見直して、気合い入れ直して勝ち獲りに行きましょう。
もう、あんな散々な試合は観たくありません。
Re:なんでだろぉ~ (antlers-snoopy)
2017-08-13 23:17:51
24年目の大ベテランさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

本当に、前半戦と同じ事の繰り返しか?と悲しくなりました…
TV中継の時こそ、しっかり勝って新規鹿好きを増やしてほしいのですが…

鹿島は全体的に重かったですよね…
も~今日はふて寝です(。-_-。)
が、次当たる事があれば、しっかり対策を練りに練って対戦したいです。
も~!!何やってんだか!!
Unknown (ゴンタ)
2017-08-13 23:25:59
antlers-snoopyさん、こんばんは〜。

ちゃんと見られなかったのですが、ダメダメだったようで……。
見直さなくて良さそうですね (^-^;)

いきなり3バックとかやったみたいですが(オプションでなく?)
大岩監督どうしちゃったんでしょう。

まぁいつか負けるのはしょうがないとしても、
連敗だけは避けたいですね。頼むよ大岩!

PS 「ヤスの足の長さが足りず」に笑ってしまいました(笑)

Re:Unknown (antlers-snoopy)
2017-08-13 23:39:46
ゴンタさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今日の試合、見直すのは…辛いかもしれません。

あ、3バックに関しては、途中から変えたようですが、アリだったと思います。
1TOP(3TOP?)に対して上手く付けていなかったので、3バックにしてけんとがしっかり付く事で前半の途中から、抑える事が出来つつあったので…
ただ、SBの後ろが空いた時にボランチがフォロー、が疲れの出たレオ・シルバと不慣れなヤスでは難しかったのかな、とは思います。

連敗だけは、避けないとですね!
大岩監督の事だから、しっかり引き締め直してくれると信じてます(^-^)

P.S.完全に源の位置に入れ替わっての守備だったので…
コース切る為に伸ばした足が、なんだか源と比べると…(笑)ごめんね、ヤス(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鹿島アントラーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL