おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2017Jリーグ 第26節 vs アルビレックス新潟 in カシマサッカースタジアム

2017-09-16 20:44:48 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 4-2 新潟










前半は守備がハマりません。

いきなり失点です。

裏に抜け出されて、いつもなら源がいる所にいない!

植田君が寄せますが、股を通されて折り返されてファーでつき切れずに離してしまった選手の足に当たってそがちゃんは手に当てますがゴール外まで弾き出せず、0-1…orz


源、どこ行った!?

西、なぜ離した!?

この後は鹿島がポゼッションは握ります。

しっかりボールを持ってゴールに迫ります。

特に惜しかったのは、かなもりですね。

振り返ってのシュートはGKに手に当てられてしまいましたが、決定機でした。

そこ以外も、抜け出してフリーになるのはかなもりが多かったですね。

ただ、完全に1人で抜け出したのに、ゴール前で迷ってしまって中を固められるなど、もったいないシーンもありました。

一方のむぅは低い位置まで下がってのポストプレイから自分で持ち込んだり前に戻ったりの奮闘ですね。

押し込むまであとちょっとなのですが、むぅはやはりマークが厳しく、4,5人に囲まれながらキープしてのシュートとか、ちょっと苦しいですね…

その分、他の選手はスペースがあるはずなので、スペースを作りにもうちょっと動いてもらいたいですね…

ちょっと元気の無いのはレアンドロ。

守備的に上手く動けてませんし、攻撃も前になかなか行けてないです。

シュートも打ってはいますが、無理やりで枠を捉えない事が多かったです。

しかし今日は何とも守備がピリッとしません。

前半終了間際、また抜け出されて中に折り返し、中で待っていた選手がスルーしてファーにどフリーで1人上がっていた選手に足に当てられて0-2…orz

本当に、何やってんの!

実はこの失点の前に、西がだいぶ右サイド寄りに動いていて、確かにそちらから攻め込まれていたのですが、左サイドの選手のマークどうなってんの?と思ったんですよね…

案の定、そちらの選手がどフリーになってしまってました。

今日はどうにも、マークが上手く付けていません。

前半はそのまま0-2で折り返します。








後半開始直後、やっと反撃です。

連続CK2本目、右CKをレオ・シルバが低い弾道でニアに付けて西が頭で中に逸らしてそこにいたのがレアンドロ

冷静にゴールのスペースに押し込んで1-2\(^o^)/


レアンドロ、冷静!

そして早めに交代です。

1人目の交代、かなもり→あべちゃん

かなもり、よく走ってくれました。

あれでだいぶ疲労を溜めさせる事ができたのでは?と思います。

しょーまが2TOPに上がってあべちゃんが右SH、レアンドロが左SHに入ります。

あべちゃんが入ると、高い位置でボールが奪えるようになりますね。

この、ボールを奪えるようになったこととそれによってお互いがコンパクトになってセカンドも拾えるようになったことで、鹿島が延々ポゼッションを握ります。

そして、前線で奪ったボールからでした。

あべちゃんがゴール前に入っていってそこにレアンドロからの落としが通って中に持ち込んでシュート!

これは跳ね返されますが、それをすぐ側の西が拾って中にちょこんと出して、そこにいたレアンドロがまたも冷静にゴールに蹴りこみます、2-2\(^o^)/


西、2アシスト!

レアンドロもしっかり詰めていてくれますね。

ここから少し膠着状態が続きます。

しかし、若干新潟さんがヒートアップ??

試合通して、結構相手選手達に焚き付けられていたレアンドロですが、周りも素早くフォローに動いてハートに火を付けただけでしたね。

そして、またも高い位置で奪って縦に抜け出したレアンドロけんとからのパスが通って、PA内角度のない所まで持ち込んでゴール右隅に突き刺すゴール、3-2\(^o^)/

レアンドロのハットトリックで逆転です。

レアンドロ、シュート上手かった!

この後、ボールは握りつつ上手く回しつつ、時間を使いながらも追加点を狙います。

やはり押し込み始めると、中を固められるのでなかなかゴール前にあげられませんが、そこを崩してくれるのがゆきのクロスですね。

今日も冴えてました。

そして2人目の交代、レアンドロ→しゅーと君

レアンドロ、今日の後半はとてもよかったですね!

前半はどうした?でしたが…

不思議な選手です。

しゅーと君が左SBに入って、西が左SHに上がります。

こうなると、西がガンガン攻勢を掛けて高い位置でボールをキープしまくってくれますね。

本当に上手さが見えます。

その西が、PA内で倒されてPKを獲得です。

このPKを蹴るのは、エースむぅ

しっかりゴール右隅に蹴りこんで、方向は読まれますがそれでも手の届かない絶妙な位置に速いボールが飛んで4-2\(^o^)/


西のファウルの見せ方が上手いですね、はっきりと審判から見えるように足を掛けられて転んでました。

むぅも、PKあれだけ決めれるって…本当に鹿島にはなかなか無かった事なので…強心臓、さすがエースです。

この後、3人目の交代、しょーま→永木君

しょーま、今日もスペースを作る動きや前線からのプレスに走り回ってくれました。

永木君はそのまま右SHに入って、全体的に守備にシフトです。

ここからはもう、護りに護る鹿島。

少し攻め込まれたりしますが、完全に集中して跳ね返し続けます。

高い位置でしっかりプレスを掛けるので、ボールを奪われても後ろに下げさせる、前を向かせない、固い守備が出来ていました。

これは、新潟さんのブラジル人選手が交代してくれた事も良い方に運んだかもしれません。

後半は疲れもあってあまりそういう場面がなくなりましたが、縦にあのスピードで抜け出されるのはやはり、上手くつき切れなくなるので、1番怖かったです。

そのまましっかり試合を締めて、4-2の勝利です。







勝ったから、本当に最低限の事は達成できたと思いますが、前半のあのダメさ加減は心配です。

2点も獲られていては、ここからクライマックスに向けて心配です。

今日は特に前半、源と植田君がちぐはぐに見えました。

ラインも揃ってなかったり、源が上がりすぎていたり…

あと、前半の西・レアンドロと後半の西・レアンドロの出来の差が…

後半は本当に、西は攻守に亘って上手い!と唸ってしまう出来でしたが、前半の2失点は西がマークを外したり中に絞りすぎて付くべき選手に付いていなかったりが直接的要因です。

自分で取り返したような形なので、まぁいいか、ですけど、あんなゆるゆるじゃここからは苦戦続きになっちゃいますよ。









次の試合は9/20(水)19:00~、vs浦和レッズ、アウェイです。

こちらは天皇杯です。

中3日での試合になりますが、浦和さんは今節が日曜試合なので、中2日です。

さらに、週中でACLもやっていた浦和さんは連戦ですね。

日程的に有利なのは鹿島です。

が、連戦ってテンションが高いままだったりします。

鹿島も中2日の連戦、テンション高く勝ち続けましたよね。

ましてや相手はあの浦和さんな訳で、そこにあまり期待せず、しっかり準備をして向かいたいです。

おがさ、しゅーと君は温存できましたし、かなもりも早めに入れ替えたのでスタメンいけると思います。

天皇杯はノックアウトですから、絶対に勝ちたい試合です。

メンバーしっかり揃えて、浦和さん対策しっかりやって、きっちり勝ち獲りに行きましょう!

次の試合も全力応援です\(^o^)/








にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

アルビレックス新潟戦、スタメン発表!

2017-09-16 16:07:33 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



ヤス→レアンドロ、しゅーと君→西ですね。

レアンドロ、出場停止明けです。

頭は冷静に、ハートは熱くでゴール前で決定的なお仕事を頑張ってもらいたいですね。

西は坊主後初スタメン(笑)ですね。

今日は左SBです。

右も左も出来るそのオールマイティっぷりには脱帽です。

守備でも攻撃でも重要なSB、西のサッカーセンスの高さを活かしてしっかり切り替えてシームレスな闘いを魅せてほしいですね。

守備からしっかりハメていって、そのまま一気に攻勢を掛ける闘いで、複数得点のクリーンシートでの勝利を目指してもらいましょう!

GO!ANTLERS!








今日のゲン担ぎ昼ご飯は、こちら。



菜摘のロースカツバーガーです。

失点の芽をしっかり摘み取って、しっかり勝つ!

今日も全力応援です\(^o^)/








にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)