カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

舞台裏**

2016-08-06 14:38:27 | 今日のコト

暑い、あつーい!
夏も本気モードになってきましたね(x_x;)

車通勤だし、冷房の掛かった職場で仕事をする私が「暑い!」なんて言うと叱られそうですが
ちょっと郵便局まで、ちょっとコンビニまで。。。ホンの近くまで歩くだけで充分暑く
焼き豚になりそうです。
この炎天下の中お仕事される方を目の当たりにすると、自然に頭が下がります。

イタリアなんかの海岸の「日陰」(←ココ肝心)で、ぼ~っとしながら冷やしたロゼが飲みたい。
石造りの家の、ひんやりしたベッドに体を滑り込ませたーい。。。

そんな事を考えていても仕方がないので、お仕事、お仕事。
本日も新入荷の商品を、こつこつ写真撮りしHPでご紹介中です。




涼しげなアナベルのお皿。
連想するのは、トマト味の冷製パスタ。
ガラスのボタンが寒天に見えてくる。




暑いとどうしてもガラスモノに目が行ってしまって、ビストログラスなどもアップ。
連想するのは、キリっと辛口のロゼ。
ガン冷えのロゼに氷を1個落として、ちびちび飲みに使いたいー。
(日本の酒屋さんって「ロゼ」が極端に少ないですよね。みなさん、ロゼはお嫌い?)




涼しそうではないけど(笑)クロスステッチの美しいピアノスツールも。
四角い座面はなかなか珍しいですよね。
売主は「ナポレオン3世時代…」って言ってたけど、高さ調節のスクリューが金属なので
もう少し若くて、1920年頃のものだと思います。
(ここ数年、蚤の市の売主って相手が日本人と思いきや「ナポレオン」とか「ブロンズ」「シルバー」
って連呼する風潮に有ると思う。私は反論はしないけどさ、心の中では「そんなバナナ」って返事してる。)
それにしても…丁寧に刺された座面、お尻を下すのが申し訳ないくらいステキ。


最近、お休みの日は5時起きして岐阜に借りてる倉庫に行ってます。
暑いのと国道が渋滞するので6時出発です。

店舗が手狭なので、お店に置き切らない家具の画像は倉庫で撮ろうと思って。

夏休みに入ったので、小さな助手が我が家に前泊し同行します。
1人で担ぐのはちょっとたいへん…ほどの大きさの家具の移動も2人なら
「よいしょ、よいしょ」のカニ歩きで十分間に合います。

この助手、倉庫に到着するやいなや窓開けたり、蚊取り線香灯したり、バケツに水を入れて雑巾を
作ったり、家具の移動も含め機敏に動いてくれるのですが
スグに飽きてしまう…のが、難点のど飴。
仕方がないよね。。倉庫の中はサウナ状態だし、おなかも空いてくるしね。。。




知らない間にこんな写真もいっぱい撮られています(笑)
頭ボサボサ、首に手ぬぐい、振り向けば恐ろしいほどの妖怪ゆでダコ女の後ろ姿です。

実は、自分で作った特設舞台で簡単にですが…写真を撮ってるわけです。
仕入れから発送まで、間違いなく肉体労働です。

13歳の若手助手、午前中で¥600のお給料でも嬉しそうにしてくれます。
帰り道には、ペットショップ見学とファミレスランチが必須条件ですが。。。

8月も平常通りの営業です。どうぞ涼みにいらして下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に届きました! (うな茶漬け)
2016-08-07 16:31:45
破損なく無事に受け取りました。
どうもありがとうございました〜!
ところで
マルコ、後ろ姿は20代に見えるよっ
>うな茶漬けさま (cadot)
2016-08-07 16:54:15
うな茶さま

無事お届けできて、良かった(^^♪
お迎えありがとうございます。

マルコは20代やのに「20代に見える」って…
あったり前田のクラッカーや。
冗談は良子ちゃん(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。