カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

箸休め編***

2016-04-27 05:04:47 | 今日のコト


もう5月だというのに寒くて外に出る気になれないので、引きこもり状態で
なんだかんだと1日中食べてます。

夕飯を頂いてからスグに、明日のご飯を作り始めることもしばしば。

****鶏肉とトマトの煮込み****

注)食べる事は大好きですが、料理は得意では有りません(と、最初に言っておきますよ~)



ニンニクスライスを熱したオリーブオイルで香り出ししてから、スライスした玉ねぎと
パプリカを塩コショウしながら炒めます。



しんなりしたら別の容器に移し、今度は鶏肉をオリーブオイルできつね色になるまで塩コショウで焼いて





乱切りにしたトマトを多めに投入。




すぐに最初に炒めておいた、玉ねぎ・パプリカも投入。

(一番安い)白ワイン半カップと、鶏のブイヨン(鶏ガラスープの素とか?)入れて
水分がほぼほぼ無くなるまで、蓋して煮込みます。
バスクではタイムも大量に入れてますが、そんなものはウチには無いので省きます!



まだスープが残っていますが、私はこの状態が好きなので敢えて汁ダクで頂きます。
(有れば)イタリアンパセリとかどっさり乗せて、バゲットと一緒にいただきます。

味付けはほぼ塩コショウくらい。
ポイントは熟したトマトです。
日本でも熟しすぎた「型落ち」の激安トマトを、スーパーで見つけると沢山買って作ってました。
我が家の台所は母が握っていましたが、たまに選手交代で作ってあげると
「さすがは洋行帰り♪」と言ってよく食べてくれましたよ。

こんな、ぶっこむだけの料理が最高にラクちんで大好きー(^^♪

身体に優しい食材は、心まで優しくなれる気がしますね。
(だったら毎日食べないと追いつきませんねー笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨にはかてまへん** | トップ | 灯台下暗し*** »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のコト」カテゴリの最新記事