カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

あれから1年***

2016-11-09 16:08:45 | 今日のコト


あれから1年。

去年の今頃、私はパリに向かっていたのです。
その週末から始まる「秋の買い付け」に、「よーしっ!頑張るぞー」って自分に喝入れながら。

買い付け初日を終えて、同業のナホさんと落ち合い
7時のレストラン開店と共に食事を始め、「デザートはカフェで」と店をを移動し
「デザートじゃないんかい」とツッコミを入れながら、ワインを飲んでるところにあの事件に遭遇。

11月13日、パリの同時多発テロ。

カフェのお兄ちゃんが、シャッターを下ろしながら「店閉め、店閉め!」と叫ぶ中
「テロだ、メトロが封鎖されるよ」と言われて、慌てて地下鉄構内に降りた。

何が何だかわからなくて、地元の駅に降り立ってもまだ走ってた(笑)
部屋について動悸を落ち着かせ、TV付けたらもっと心臓がバクバク言い出して。
「こりゃ『おはよう日本』みた母から電話がかかって来るなぁ。。。こっちから掛けとこっ」
と思い、携帯を取ったら幾つかの着信と家族からメールが入ってた。




母が死んだ、って。。。ますます何が何だか分からなくなった。

あれから1年経って、襲撃にあったバスチーユのコンサート会場バタクランはこの週末から
営業を再開するそうだ。
こけら落としは「スティング」だって。(行きたかった~♪)





私はこの2日間のお休みを使って、母のモノを整理した。
衣類などは匂いを嗅いでみたりしたけど(笑)出来るだけ感情を入れず粛々と。
ずっと付きまとわられてきた喪失感みたいなの、少しラクになれるのかな。
なれる気がする。

おつかれさ~ん!で、ご褒美、ご褒美。
夜は岐阜の友人達と、ご飯食べてきました。



モツ鍋のおく田さん。
センマイの湯引きとか、もつの酢の物とか…食べてみたいものがたくさん有って
ちょっと興奮しました。
岐阜まで行った甲斐が有りました~。また行きたいお店です。
さ、頑張りますか!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。