カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

ノスタルジー***

2017-07-24 17:24:52 | 今日のコト

「今年は、本当に暑いですね」って、みなさん。
「そうですね」って、答えるけど…
炎天下を歩く事がほとんどなくて、実はあまりよく解っていません。ゴメンナサイ。

こんなことしてるから、痩せないんだな~。
フランスの買い付け時は「毎日2万歩以上歩いてますの」なんて言ってたけど
日本に帰ってきたら、1日2千歩の世界に逆戻り。
1か月の買い付けで、代謝の悪い私でさえ確かに痩せたのに…なぜか、元サヤ。
座ると腰に現れる天然浮き輪が恨めしい。
何とかしなきゃ!と、心は焦るんだけど。。。


コンテナから降ろした、段ボールを開けながら久しぶりの対面を楽しんでいます♡



クレイユ&モントローのプチパレット。
絵具を溶くので「とき皿」って言うらしいです。
私らしく、「ネギ、ゴマ、しょうが…で、そうめんに良いかも◎」と、思って買い付けました(笑)




スーピエールを縮小したような手のひらサイズの器。
「ままごとですか?」って訊かれることがありますが、ムタディエ(マスタード容れ)です。
マスタードってあまり使わないんですけど…。
耳掻きのような木の匙挿して、七味入れなんかに使われるとおしゃれかも。





「怖い」「怖い」って言われる(;^_^A ビスクドールの頭です。
私は「可愛いなぁ」って思ってしまうんですけど。。。

その他もいろいろHPでご紹介中です。
ボ~っとしてないで、真面目に更新していかないと。決意も新たです!
ベッドに入る前の30分は、是非遊びに来てくださいね。


前回の買い付け時に、家の中の片づけをしていたら、
こんなものが出て来て懐かしさに声を上げました。



私(にも有ったのよ…20代前半)の、フランスで学生をしていた頃の腕時計。
HARAKIRIなんて、おかしなブランド名だけど…これ、フランス製。
他に腕時計なんて持っていなかったから、学生の数年間は毎日つけてた。

俗語と幼児語で書かれた時間。
12時腹ごしらえ、1時にコーヒー、2時に昼寝、3時ビール、4時にバイトして
5時ウンチ、6時に一杯ひっかけて、7時につまんで、8時に電話、9時にキスして
10時にオシッコして11時になったらネンネ。。。って。
フランス人には、学校でもバスの中でも非常にウケた時計でした。

そっと、そっとリューズを巻いてみたら静かに動き出すじゃないですか、四半世紀は過ぎているのに。。。
いやちょっと感動。

さすがに今は恥ずかしくて付けられないけど
おばあちゃんになったら、使ってみるのも悪くないな…と思って、箱に戻しました。
またその頃に動いてくれると嬉しいんだけど。
そういえば、昭和天皇も晩年はミッキーの腕時計をされてたとか。。。可愛い♡
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンテナ到着しました*** | トップ | 12点アップしました** »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うな茶漬け)
2017-07-25 18:17:28
わたし ムーミンの腕時計!
(すでに晩年だし、いいかな)
>うな茶漬けさま (cadot)
2017-07-26 17:38:08
うな茶さん!
ムーミンだなんて、可愛いね~!
私、高校時代はスヌーピーの時計でした。
スヌーピーの手が針で、秒針の先にウッドストックが付いたやつ。
トム&ジェリーとか、色々ありましたよね(^^♪
懐かしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のコト」カテゴリの最新記事