Memories

古い記憶と記録を照らし合わせて、過去を慈しみ今を楽しむために

己を救う

2017年07月11日 | ココロ



私は思う。


不安って、ちょっと前に伏線があってね、
ちょうど今の自分と似たような状態の人を見て、
それは自業自得や、しゃ~ないって思ったとする。



そうすると、
自分がぶち当たった壁の前で、そういう思いに支配されてしまう。
自分を救うって手立てもできずに、途方にくれちゃうね。



そこで、自分で自分を救う手立てを残すために、
他人事でも自分事のように感じてみて、痛みの予想などしてみて・・・



そこまでやると、自業自得なんて言葉は浮かびもせず、
多分(人にもよるが・・・)
たいへんやなぁ、何とかならんもんか?なんて、うっかり思考しちゃう。


それが、あとで自分を救うカギになったりするもんだよ。


その思考の貯金はある日突然払い戻される。
とても強力な味方となってね♪


他の誰があきらめても、自分だけは望みを失わないって思うくらいに
(^^)

心ってそういうしくみになっていると思うよ。



『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 一期一会 | トップ | Wednesday Morning, 3 A. M. »

ココロ」カテゴリの最新記事