ことばのおもしろさ

日本語に似てますね

マニワラ=マリファナ??   (単純な意味で 信じる と言う事です)

2017-06-09 18:49:35 | 日常会話、ガイドブック
金曜日になりました。

今週火曜日から、昨日まで、昼食と、お菓子とか少しの果物類、それに水筒を持参して
街角街頭募金でマニラ首都圏での活動のお手伝いに行ってきました。

連日30度を超える暑さの中での街頭募金は疲れますが集まったお金で
明日の食事でなく、今の食事にも困ってる人達への食糧を購入して

提供場所で、集まってきてくださってる、それぞれの人たちへ公平に分け渡しする時に
受け取っていただく人たちの心からの笑顔に出会うとき、、、、疲れは一瞬で吹き飛んでいきますね、、、

決して裕福とは言えない人たちが、わずかばかりのお金を出し合って、助け合っていく、、、、
とてもとても素晴らしい事ですね、、、そのようなことのお手伝いをさせていただくことができる自分の存在、、深い幸せを感じます。




さて、

今日は日本の大手機械メーカーを5年位前に定年退職され、こちらでの永住生活、まだ2年目なので 
こちらの言葉は少ししか理解できない S.Kさんと、日本語勉強中の、こちらの女性との会話の面白さです。

     タバコ好きな S.Kさん 帰路につくために運転席に座り、みんなに言いました。

 今日、地図を忘れてきたので、帰り道のシヨートカットが分からないので、幹線道路を走って行くので
 少し時間がかかるかもね、、、

     同乗してる、こちらの女性が言いました。
 オーケー、大丈夫よ マリワナ、、、      

 S.Kさん、この言葉を聞いて少しびっくりしたようで、私に言いました

 sam 私はタバコは大好きだけど マリワ~ナ は吸わないよ、、、と言って 女性に言いました
 アヨウコナ マリワ~ナ 直訳すると(私は嫌いです。マリワ~ナ)

 この言葉を聞いた女性は、とても不思議な顔をして私の目を見て言いましたね

 sam この人、何か間違ってない???

 私は二人の会話を聞いてて、笑ってました 二人とも間違ってる事ではないのです
 ただ、イントネーションを S.K さんは正しく解釈できなかっただけです。

 S.K さんに言いました。
 
 彼女が言ったのは
 大丈夫よ、あなたを信じてるからと言ったんだけど

 S.K さんの解釈は
 自分が吸ってるタバコは、マリファナ と思われてるのかな???と思ったんでしよ??
 
 S.Kさんが言いました。
 そうです、そういわれたと思いました。 いや~言葉はなかなかむづかしいですね、、、と言ってお互いに笑いあいました。


 よく聞くことですが
 日本人の人は、バナナ の発音があまりできない

 イントネーションは、机で覚えることはできませんね
 日常会話の中でしか 慣れる 事はできないと思います。

 ではまた来週金曜日頃にお会いしましょう




 

 














ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ことばのおもしろさ | トップ | おじさん おじ~さん ??? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常会話、ガイドブック」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。