ことばのおもしろさ

翻訳違いによる会話の面白い事を中心に投稿してます。

カメラシヨップなので (糸) は販売してません。

2017-07-06 19:12:08 | 日常会話、ガイドブック



 一週間のご無沙汰です。今週もお会い出来ましたね

以前のブログで久しぶりに一時帰国した時の面白い言葉を投稿しましたが

今回も同じ内容です。


日本からピリピンへ語学研修に来る会社員の方々へ英語を教える

ピリピン在住の男性講師と一緒に秋葉原へ買い物へ行った時の事でした。



かなり大きな電気販売店(量販店??と言うのですかね、、)の店員さんとの面白い会話でした

お客さんが店員さんから商品説明を受けたり、質問してたり、、

かなり混雑してて、店員さんたちも忙しそうでしたね



そんな中

彼の購入目的は、こちらピリピンではとても高価な ミノルタ一眼レフカメラ を

購入すべく、その売り場へ私と共に行き、

ここでの店員さんとの会話がなんともおかしく、クスクス笑いましたね

店員さんがあまり上手ではない英語で、すごく簡単な製品説明を終えた時でした。

    
     彼がとっさの言葉としてピリピン語で質問しました。


OK ITO ULI (オーケー イト ウリ = 日本語訳では、あと一回 の意味です )


     この言葉を聞いた店員さん 

あっ!! ちょっと待ってください   と言って

     和英辞典から単語を見つけ出し彼と私を見ながら

ここはカメラ売り場で、ここの店内では (糸) は販売してません

     これを聞いた彼は キョトンとした顔で母国語で私に聞きました。

えっ!!カメラのことを聞いてるのに、この人は何故 (糸)の事を言ってるの???、、

 


 言葉とはかくも面白いものですね、、、、、

  
  店員さんが ピリピン語のイントネーションを聞き間違って

  イト ウリ を イト、ウレ (糸を売ってください)と間違った翻訳したので

  返答の言葉も、当然間違ってますよね、、、、
  

  私は お互いの間違いを双方の母国語で話しましたら

  店員さんも、彼も 互いの顔を見合って笑いましたね、、、、 
 
  
  製品説明は私が受けて、彼に母国語で話し、無事購入することができました

  ちなみにこの時の店員さんは大学生で、外人さんが多く買い物に来る場所なので

  語学の勉強にもなるので、この店で週2回アルバイトしてるそうです

  日本の 英語検定 2級 を持ってるそうです
 

 ではまた来週金曜日頃にお会いしましょう








 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地獄から天国へ、そしてまた... | トップ | Baba =バ~バ~ 、、、(床... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常会話、ガイドブック」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。