地球破壊爆弾No.V-7

とあるパロロワ書き手の一人が徒然と思うままに何かしらを書き綴っていきます。

極限脱出ADV 善人シボウデス トレイラー考察(2)

2011-08-27 | 日記
前の記事からの続き。




いきなりですが、前作で出てきた「ゼロ」とまったく同じ画像です。
今回も黒幕はこの姿で参加者を拉致し、ゼロと名乗るのでしょうか?
それとも、姿が同じということは、今作と前作にはつながりがあるのだと示唆しているのでしょうか?




「私たちはパートナー、運命共同体なんだよ?」という言葉とともに流れる画像。
左上は、全員で9の扉の前に集まっているところ。やはり今作は9の扉から始まる?
右上は、少年がメスを構えているところ。アリス似の人もメスを持っていましたが……。
左下は、シュレディンガーの猫とタイトルが書かれた本。
右下は、全滅してるかに見える絵ですが……少年とロボットと主人公がいません。
出血していますが、具体的な殺害方法やそこに至る経緯は不明。犯人は、残り3人の中にいる?




ここからは一瞬ずつ流れたイベントシーンを。
左上は、主人公にすがりつく紫の女性です。これは主人公が死んだ場合……? それとも?
右上は、もう誰も信じられないという四葉似の女性。もう誰もと言うからには先の話っぽいですが。
左中段は、主人公に抱かれているフェイです。男っぽい口調がちょっと気になりますね。
右中段は、年長者に抱かれている少年です。少年のヘルメットについたスピーカみたいなのが気になる……。
左下段は、うつむいてるアリス似の人と見上げて何か言っているフェイ。
助けを求めているのか、それとも責めているのか。
右下段は、胸をメスで刺され死んでいる(?)アリス似の女性。このメスは彼女が持っていたものでしょうか。




左上は、なにかバーコードリーダーのようなものをかざしている紫の女性。ちょっと薄笑いなのが怖い。
右上は、羽兎に触れているロボット? なにやら楽しそうな表情ですが……うーん。
左中段は、爆破スイッチのようなものを持っている貴族服の男性。なんか彼はすぐ死にそうな……。
右中段は、倒れているフェイに注射を打とうとしているところです。肌の色からアリス似の女性?
左下段は、謎の女性。ファミ通では遺体とあったので最初の犠牲者?
右下段は、パスワード入力画面。おそらくは謎解きの一場面でしょうか。




ゲームのステージとなる舞台の画像。
ここで見る限りではなにやら研究所の中のようですが、イベントシーンでは中庭っぽいところもありましたね。




最後にキーワードを2つ。
「未来の選択が、過去の出来事を変える」「協力を選ぶか、裏切りを選ぶか……」
未来の選択が~というのは前作のテーマでしたけど、どうやら今作も同じような内容だということらしいです。
協力を~というのは今作のゲームのテーマのようですね。信じあうか、死んじゃうか……。

と、トレイラーをゆっくり見たことで色々と作品の内容がわかってきたような気がします。
とりあえず確定っぽいのは、こんなところかな?

 ・「現在と過去(未来)とは特定の条件でリンクし、影響しあう」
 ・「それによる結果が、黒幕となる人物の目的」
 ・「前作と似た人物がいることから、事件の発端には前作の事件が関係している」
 ・「今作のノナリーゲームは囚人のジレンマ的な、信用するか裏切るかを選択するゲーム」
 ・「今作では9の扉からスタートし、9=ゴールではない」
 ・「登場人物はギリシャ文字から名前をつけられており、そこに数字が隠されている(?)」
 ・「病原菌が登場し、これが主人公達の生命を脅かしている」

うん、なんだか楽しみになってきた。早く次のPVが見たいなぁ。



最後に、人物ごとに大胆予想しちゃう。

 「シグマ」
  前作の主人公と同じく青がイメージカラー。他の参加者と因縁があるかは不明。
  今のところ怪しい部分はなし。実際、ニュートラルな人物なのではなかろうか?

 「フェイ」
  あまり女性ぽくない女性。前作のサンタ(♂)に妙に似ている。
  さすがに同一人物なわけはないが、ゼロとも読める名前にサンタのオルタナティブとすると、
  その役割もサンタと同じなのではないかと想像するけど……。
  男の娘だったりして。

 「紫の服の女性」
  前作の紫に似たおっとり系の女性。主人公を慕うヒロイン的な部分が見えるがどうなのか。
  もし前作の紫と同じならすごく怪しいポジションだが……。バングルが見えないのも怪しい。

 「貴族服の男性」
  前作のニルスと同じく貴族っぽい服装の男性。
  トレイラーの中じゃ先走るタイプっぽく見えるが、ニルスと同じく早期退場しちゃうのか。

 「年配の男性」
  ひとりだけ年配というポジションは前作の一宮と共通する。
  彼には後ろめたい秘密があったけど、この人はどうだろう。少年といる感じではいい人っぽいが。

 「四葉似の少女」
  前作の四葉に酷似した少女。ここまで似ていると本人に見える。
  そうなると、前作からそう時間が経っていないことになるけど……どうなのかな。
  四葉本人だとすると黒幕側の人間だってことになりそうだけど、言動からすると違うっぽい?

 「アリス似の女性」
  前作のラストに出てきたアリス(と八代)にそっくりな女性。
  アリス自体が謎に包まれているので、なにがあってもおかしくないのだが……、
  もしかしたら過去の話かもしれないし、アリスはどの時間軸にでもいるのかもしれない。

 「ロボット」
  大柄なボディとカラーリングから前作のセブンに対応するっぽいロボット。
  キーワードからすると本当にロボットなのだろうか。
  どこからか用意してきたという意味では、黒幕の息がかかった存在でもおかしくはないが、
  テーマ的にこれは最初からオープンにされるかもかな。

 「少年」
  前作の誰とも対応しない少年。多分、おそらく黒幕関係者かもしくは黒幕本人。
  トレイラー冒頭の子供っぽい台詞。進行役の羽兎がロボットなところや、バングルを隠せる点。
  前作の誰とも対応してないし、一見無害そうな外見からしても、かなーり怪しい。
  子供という特別なキャラを持ったこの少年が早々リタイアするとも思えないし……。
  まぁ、ちょっと逆にベタすぎるという気はするが。

前作の内容からすると主人公以外全員黒幕と通じてたってのもありだけど……、ゲームのテーマ的にはないか。

そういえば今気づいたけど、参加者がペアの状態で始まるなら9人だと一人余る。
とすると、ロボの跳躍が単独での登場シーンだとして、シグマ&フェイ、爺ちゃん&少年は確定ぽいから、
四葉とつながれてたのは貴族風で、紫とアリスが一緒に出てくるのかな?

誰が生き残るかって予想だけど……前作は結局、~~~だったからなぁ。予想に意味はないか。
今は続報をゆっくり待とう。
しかし、VITAか3DSか微妙なところだなぁ。真かまいたちもVITAだけど、PS3と3DSって手もあるしなぁ……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿