アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日は、広島県福山市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2016年10月11日 | アンテナ工事福山市

今日は、広島県福山市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

何時もご依頼頂くハウスメーカー福山支店さんからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

毎回福山市へ行く場合は、早朝出発で三原バイパスの出口から見る瀬戸内の景色は

良いですね。^^ 向うにしまなみ海道も見えます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ早速工事開始です。

昨日迄は、ご新築屋根上にアンテナ設置予定でしたが 急遽離れにアンテナを

設置して欲しいと監督さんから連絡を頂き予定変更になりましたが

手持ち部材で何とか成るでしょう。^^

 

八木式アンテナの金具部分をローバルで錆止め処理中です。

乾燥するまでの準備は・・・・・・

ステーアンカーのステンレス釘部分にシリコンを塗布してから

下穴を開けて所に打ち込み更に上から シリコンで完全に防水処理を行います。

そろそろ先ほどのローバルが、乾燥したので

アンテナを屋根上に持って上がり マストに垂直器を取り付けしてから

先ずは、上段4本のステーを張り終えました。

ここで再測定を行います。

府中局16RCC OKです。

府中局17HTV OKです。

府中局28TSS OKです。

府中局29HOME OKです。

府中局38NHK総合 OKです。

府中局44NHK教育 OKです。

良いですね。^^

下段4本のステーを張って上下で8本ステーで強度を保ちます。

まだ左側には、既設の古いアンテナが立っていますので作業が大変ですが

最後に既設のアンテナとの切り替えを行うのでそのままです。

下穴を2箇所開けて・・・・・

2分配器をステンレスビスで固定 周囲からシリコンがはみ出て防水処理できていますね。^^

何故ここで2分配器かと言うと・・・・・・・

1系統は、ご新築までの配線でもう1系統は母屋までの配線が必要なのです。

ご新築までは、架空を飛ばして配線を行います。

先にご新築側の配線処理を行います。

既設アンテナケーブルへの接続は、防水接栓で仕上げてから

接続です。

更に上から 防水ブチルゴムテープで巻いて2重防水を行います。

最後にブラックビニテでまいて仕上げてから

樋裏に固定して見栄えを少しでも良くしておきます。^^

ここで最終的に既設のアンテナと切り替え作業に入ります。

母屋側のブースター電源部撤去 先ほどの2分配器にケーブル接続

左が、既設の古いアンテナ 右が今回立てたアンテナです。

BSCSアンテナは、移設します。

右に1.5メートル程 移動するだけでかなり以前とは良い値で受信出来ています。

古いアンテナから BSCSアンテナを撤去中です。

新しいアンテナに移設して測定です。

CS OKです。

BS OKです。

既設のアンテナを撤去して屋根上部分は完了です。

こんな感じでになりました。^^

ご新築に電源部を設置後 ご新築と母屋の測定を行います。

CS OKです。

BS OKです。

広島本局16RCC OKです。

広島本局17HTV OKです。

広島本局28TSS OKです。

広島本局29HOME OKです。

広島本局38NHK総合 OKです。

広島本局44NHK教育 OKです。

 

これでお引渡し後 直ぐにテレビを楽しめますね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日午後の部は、広島市西区... | トップ | 今日は、広島県東広島市へ地... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。