アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日午前の部は、広島市西区へ地デジ受信不調改修工事お見積りへお伺いしました~(^^♪

2017年05月01日 | アンテナ工事広島市西区

今日午前の部は、広島市西区へ地デジ受信不調改修工事お見積りへお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

新居のご購入おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ原因調査開始です。

先ずは、リビングで測定して見ると全く無反応です。

一応アンテナ自体は、八木式アンテナでアナログ時代からで25年以上経過している様で

大柿局(垂直波)を受信していますが・・・・・

 

2階のお部屋には、卓上ブースターが有り良くあるパターンで以前お住いの方が

お引越し時に電源部のみ持っていかれた様ですね。><

ただこの卓上ブースターが、別に存在すると言う事は、地デジの受信状況自体

元々良い状態では、なかったみたいですね。

 

屋根上に上がって調べて見ます。

古いアンテナは、垂直で組まれていて大柿局を受信しています。

200Ωフィーダーで立ち下げてブースターヘッド部に接続していました。

電源電圧は、AC24Vタイプなので今の仕様には対応出来ません。

アンテナを準備してから 測定をして見ます。

垂直に組み変えてから 先ずは大柿局からです。

 

一番良い場所は、この位置でしたが・・・・

大柿局14NHK総合 変動有りです。

大柿局15NHK教育 変動有りです。

大柿局18RCC OKです。

大柿局19HTV 変動有りです。

大柿局22HOME OKです。

大柿局23TSS 変動有りです。

やはり大柿局自体広島本局と物理チャンネルが、同一の為 混信気味で安定しない状態で

受信には、適さない様ですね。

ブースターを取り付けしてもこの場合は、改善されません。

 

今度は、広島本局を測定して見ます。

広島本局自体は、山の稜線の向う側でやはり状態自体はよくありませんが・・・・・・

最終的にこの位置が、一番良い場所でした。 寄棟の途中ですね。

なるべく山の稜線を外すとこの位置になりました。

プリアンプを使用しての測定です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

 

何とか受信出来るポイントは、見つかりましたが今後も安定して受信出来るかは

解りません。

 

屋根から降りて受信状況を説明させて頂きお見積りを出させて頂きました。

ご検討の上 またご連絡下さい。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

先程お電話を頂きご依頼頂けました。^^

工事日当日は、頑張らせて頂きますね。