アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日は、広島市東区へケーブルテレビから自前地デジパラスタックアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2017年07月23日 | アンテナ工事広島市東区

今日は、広島市東区へケーブルテレビから自前地デジパラスタックアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

以前もアンテナ工事(ご実家)をご依頼頂いたお客様からの再度のご依頼です。

再度ご依頼頂ける事は、工事屋として大変嬉し事ですね。^^

 

ご新居の購入おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ早速測定作業開始です。

以前お住い方は、ケーブルテレビでのご視聴をされていて自前の

アンテナでは、大変不安定な状態だったそうです。

先ずは、小手調べで八木式での測定開始です。

高陽局13NHK教育 かなり変動気味でBARもE-5位まで突然低下します。

高陽局24NHK総合 OKです。

高陽局26RCC これもかなり変動気味でNHK教育と同じ状態です。

高さにを変えても位置を変えても他の物理チャンネルが、低下して他が良くなると

イタチごっこの様に目まぐるしく変動してしまいます。><

どうも近接チャンネル障害の様です。

 

ここで作戦を変更してパラスタックアンテナに変更して再測定を行います。

ただここで少し裏技も使用しています。

何とか全て安定して受信出来る様になりました。^^

一度屋根から降りてお客様に説明させて頂きお見積りを出させて頂きOKを

頂けましたので本格的に工事開始です。^^

 

パラスタックアンテナの金具部分をローバルで錆止め処理を行います。

マストに垂直器を取り付けしてから 先ずは、上段4本のステーを張ります。

上段4本のステーを張り終えた所で再測定を行います。

裏技少々と増幅器を取り付けして給電測定です。

高陽局13RCC OKです。

高陽局24NHK総合 OKです。

高陽局26RCC OKです。

高陽局28TSS OKです。

高陽局30HTV OKです。

高陽局36HOME OKです。

全て安定して受信出来る様になりました。^^

下段4本のステーを追加して上下で8本ステーで強度抜群です。

この地区は、積雪の多い場所なのでアンテナケーブル様にステーを張って

屋根上を転がさない様に配線しています。

屋根上部分が、完成しました。

ケーブルテレビ会社の配線したアンテナケーブルとネット用のケーブルを全て撤去

ケーブルテレビ会社も屋根上部分をそのまま放置して帰った様です。ヽ(`Д´)ノプンプン

既設のアンテナケーブルへの接続は、防水接栓で仕上げてから

接続します。

更に上から 防水ブチルゴムテープを巻いて2重防水処理を行います。

最後にブラックビニテで巻いて置きます。

必ずブチルゴムテープの上からは、ブラックビニテで巻いて

保護してあげましょう。

 

お部屋に電源部を設置してこれで地デジの受信準備完了しました。

お部屋にて確認測定を行います。

高陽局13NHK教育 OKです。

高陽局26RCC OKです。

高陽局28TSS OKです。

高陽局30HTV OKです。

高陽局36HOME OKです。

 

お手持ちテレビのチャンネル設定を行い受信確認をお客様にして頂き

作業完了致しました。

今日から テレビを楽しめますね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日2番目は、広島県呉市へ地... | トップ | 今日1番目は、広島県福山市へ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新馬木人)
2017-07-23 22:22:15
重松様
本日はありがとうございました。受信の難しい地域でしたが重松さんの長い経験から最適な方法で作業していただき感謝です。
その後、レコーダーと合わせて快適に閲覧できております。

まだまだ暑い日が続きますが、ムリをなさらないようお気をつけください^_^
新馬木人様 ご依頼ありがとうございました。 (アンテナ1番ドットコム)
2017-07-24 05:09:58
新馬木人様

アンテナ工事のご依頼ありがとうございました。
かなり難工事を予想していましたので用意周到^^
でお伺いさせて頂きました。

アンテナ受信もMAR30以上 BAR0.00を確保でき
良かったと思います。

テレビの楽しんで下さいね。^^

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。