アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島県呉市へ地デジ屋根裏受信BSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2017年04月02日 | アンテナ工事広島県呉市

今日は、広島県呉市へ地デジ屋根裏受信BSCSアンテナ工事にお伺いしました。

以前ホームページからのご依頼でご新築に地デジBSCSアンテナ工事をさせて頂いた

お客様からのご紹介です。

 

ご紹介頂ける事は、工事屋として大変嬉し事ですね。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

お引渡し前ですが、お客様のご希望で監督さん立合いで工事をさせて頂きました。

ご挨拶後 工事開始です。

屋根裏で測定の結果 ピンポイントでこの位置が一番良い位置でした。

他の位置だとレベル差が酷く 品質も物理チャンネルによってやはり差が

酷くでました。

 

さて固定は・・・・・・

突き出し金具32パイ用を使用して固定を行います。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

広島本局22HOME 遅延プロファイル OKです。

広島本局22HOME スペクトラム波形 OKです。

 

ここで一度屋根裏から出てBSCSアンテナ工事準備です。

サイディングに下穴を開けてから 穴にシリコンを入れて防水処理後

金具をステンレスビスで固定を行い周囲をマスキングしてから

ネジ頭も隙間も全てシリコンで防水処理を行います。

BSCSアンテナを設置して測定です。

CS OKです。

BS OKです。

BSCSコンバーターへのケーブル接続は、防水接栓で仕上げてから

接続です。

上から 防水キャップを被せて2重防水です。

BSCSアンテナは、こんな感じで取り付け完了です。

再度屋根裏に潜り地デジBSCS混合ブースターヘッド部固定後 ケーブルを全て接続します。

情報盤に電源部を設置後 既設の6分配器に接続です。

これで地デジBSCS受信準備完了です。

 

各お部屋にて確認測定を行います。

CS OKです。

BS OKです。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

テスト用のテレビにて視聴確認を行い作業完了致しました。

 

これでお引越し後 直ぐにテレビを楽しめますね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

 


本当にこれで良いのでしょうか??

2017年04月02日 | 日記

本当にこれで良いのでしょうか??

 

昨日の福山市での作業が終わ大変気になる事が有り書かせて頂きました。

昨日施工させて頂きましたご新築の区画は4区画有り

アンテナ工事をした会社は、当社を含めて4社の様です。

(使用部材等で判断) その内2軒は、写真(ハイライト部分)の様に

デザインアンテナの水平波専用アンテナを横向きにして垂直波を受信しています。

 

デザインアンテナ水平波専用アンテナを横向きで使用すると防水キャップも横向きになり

雨水が、侵入して最後は受信不調になってしまいます。

アンテナ工事専門と謳っている会社さんも施工事例としてホームページに掲載されていて

どうかと思います。 何故かブースターヘッド部も横向きで壁面に取り付けされています。

 

それとこれも・・・・・・

25パイのマストに地デジ八木式、BSCSアンテナを取り付けされています。

ケーブルの固定は、アイボリーのビニテで巻かれていて数年でテープがひび割れて

ケーブルが、ぶらぶらになってしまいます。

 

突き出し金具も25パイ用の物でせめて32パイ用でマストも突き出し金具も仕上げて

欲しいですね。(25パイと32パイは、かなり強度が違います。)

それと突き出し金具の防水処理も全くされておらず固定用のビスは、サイディングの

下に有る透湿シートを突き抜けて雨水が、壁の中に侵入して最悪木材が腐ってしまいます。

 

今後アンテナ工事を依頼される場合は、参考にして頂ければと思い書かせて頂きました。

 

アンテナ1番ドットコムでした。m(__)m