アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日午後の部は、引き続き広島市安佐南区でのエアコン移設工事でした~(^^♪

2015年02月13日 | エアコン工事 広島県 広島市 他

今日午後の部は、引き続き広島市安佐南区でのエアコン移設工事でした。

午前の部と同じくホームページからのご依頼のお客様のエアコン移設工事です。

エアコン自体は、朝一に取り外しにお伺いさせて頂いています。

取り外しの再 良く見かけるのですが・・・・・・・

VVFケーブルの被覆の剝きすぎで黒白赤のケーブル部分がIVになって

金属製のカバーに接触しています。

この部分が、長い時間をかけてつぶれて最後は漏電する場合があります。><

剝きすぎには、注意しましょう。^^

 

アンテナ工事が、完了したので今度はエアコン取り付け工事です。

背板を仮止めしてから 左側に下穴を開けてから中の筋交いの状態を探ります。

一応建築図面で筋交いは、左下から右上に伸びている事は確認していますが

念の為の作業です。

筋交いが、無い事が確認出来たのでボード部分のみコアでカットして

断熱材を寄せて穴あけ完了です。

貫通スリーブを差し込みます。

左後ろ出しなので配管等を全て仕上げて一気に室内機を押し込みます。

室内機の取り付け完了です。^^

この頃のエアコンは、各社横幅が広めで左後ろ出しの場合は大変ですね。

今回は、配管カバーの設置は無いのでお掃除ヘッドを取り付けてから

配管を仕上げます。

このお掃除ヘッドが、曲者で逆流防止のダンパーが付いているのですが

ダンパーで結構ホコリが溜まり排出出来なくなっています。><

室外機に配管を接続してから電動真空ポンプに真空計をセットしてから

コンセントをお借りして真空引き作業開始です。

後は、真空ポンプにお任せしてから・・・・・

ドレンテスト、コンセント交換など作業を行います。

ドレンホースから水が、出ていますね。^^

真空引き作業完了後 真空計の置き針処理です。

赤い針と黒い針を合わせてそのまま5分以上放置します。

5分以上時間経過後 針にズレが生じていない事を確認後

バルブを開けてガスを流します。

試運転開始です。

暖房運転を行いお客様に確認して頂きこれで作業全て完了致しました。

今日からご新居での新しい生活の始まりですね。^^

明日は、気持ち良い朝を迎えて下さい。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m


今日午前の部は、広島市安佐南区へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2015年02月13日 | アンテナ工事広島市安佐南区

今日午前の部は、広島市安佐南区へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

前回ホームページからご依頼頂いたお客様からのご紹介です。

ご紹介頂ける事は、大変嬉しい事ですね。^^

ご新築おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

ロケーションは、かなり厳しい状態です。><

佐東町局側は、林のその向こうは山です。><

広島本局側は、やはり手前も山でその向こうも山です。><

最初は、屋根裏に潜り2時間以上屋根裏を測定して周りましたが全てNGな結果でした。

お隣は、OKでしたがやはり一軒隣でもかなり状況が違いますね。

今度は、気持ちを切り替えて八木式で再チャレンジです。

測定の結果八木式で工事をする事になりました。

屋根に上がる時は、樋保護のアダプターを取り付けしています。^^

地上にてアンテナにローバルで錆止め処理を行います。

アンテナを組んで屋根に持って上がり垂直器を見ながら・・・・・

先ずは、上段4本のステーを張ります。

ここで再測定を行います。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

これで安定受信出来ました。^^

下段4本のステーを張って上下で8本ステーで強度を取ります。

BSCSアンテナを取り付けして位置出しです。

CS OKです。

BS OKです。

地デジBSCS混合ブースターへのケーブル接続は全て防水接栓にて仕上げて接続します。

上から防水キャップを被せて2重防水処理完了です。^^

積雪対策の為にケーブルは、ステーに絡めて配線しています。

屋根の上部分が、これで全て完了しました。

立ち下げしたケーブルを既設のアンテナケーブルへの接続は

やはり防水接栓で仕上げて中継接栓で接続します。

念入りに上から防水ブチルゴムテープで巻いて更に防水処理をおこないます。

上からブラックビニテで仕上げて完成です。

屋根裏にブースター電源部を設置してこれで視聴準備完了です。

各お部屋にて確認の為に測定します。

CS OKです。

BS OKです。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

これで全て完了致しました。

午前の部終了です。

 

お引越し大変ですが、頑張って下さいね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m