世界の パワースポット 巡り

現在、聖地を巡礼いたしております。
聖地に至る過程を踏まえ色々な出来事などを日記でご紹介いたしております。

天山南路を行く

2009年09月29日 | Weblog
中国   天山南路を行く (タクラマカマン砂漠) 
経由地  香港 - 西安 - 蘭州
地図  

シルクロードの言葉に誘われこの地へやって来た。
西安を越えた辺りから乗客や車窓の風景も変わりだした。
ウイグル刺繍帽を被った人々がちらほらと増え始めた。
目の色や鼻筋の通った顔立ちの人々も回りに座っている。
車内に流れる音楽もウイグル調に変わり、これから向かうであろう最果ての地への憧れを増して行くのであった。
朝方の風景は霞が低くたなびき太陽の光が軟らかく照らし、飛天が舞う様な穏やかな流れを作り出していた。
真昼になると激しい強い光で全てを焼き尽くし、風が舞い、砂が吹き上がり天は曇った様に黒ずんでいる。
それにおいうちをかける様に砂嵐もやって来る。
厳しい厳しい自然をそこに見る。
大地は乾きはて、地面にはヒビが入り、元は流れていたであろう川も今は
軌跡のみの姿と成り果てていた。
天山山脈は遥か遠くに在り、蜃気楼の様に浮かんでいる。
その対面は永遠に続くであろうタクラマカマン砂漠が在るのみである。
この地に人は住み生きていけるのか。
この地を何十日も掛けてキャラバン隊は旅をしたのか。
この地を通り玄奘はインドへ向かったのか。

夜になると砂嵐も収まり徐々に穏やかに成ってくる。
天には大きな大きな月が出て大地を静かに照らしている。
昼間に受けた傷を癒すがごとき優しさである。
心も洗われる静粛性がそこにはあるのです。
この移り行く風景を見ながら列車は何日も何日も走り続けた。

旅行先での風景を写真に収めました。
ご興味がある場合は下記の写真をクリックしてみて下さい。

シルクロード(タクラマカン砂漠)


グーグルの写真フォルダ(Picasa)を利用しています。
使い方
1、 写真をクリックします。
2、 たくさんの写真が出てきます。
3、 その写真をクリックします。
4、 写真が画面に大きく現れます。
5、 写真すぐ上の横矢印をクリックすると次の写真へ移って行きます。
6、 右側の項目more info を押すと写真の詳細が表示されます。
7、 また、上段の項目 Full screen をクリックすると画面専用に
移ります。
ここで右、左の矢印で写真の変更が可能です。
真ん中の右矢印でスライドショーが始まります。
8、 この操作を日本語で希望の方は下記のアドレスをクリックして
Picasa をダウンロードしてお使いください。(無料です。)
http://picasa.google.com/#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin