メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おばあちゃんになりました。

2013-01-02 18:59:49 | Weblog
皆様 新年明けましておめでとうございます。
一日遅れですね。(汗)

このブログも閉めようかと思っていたのですが 急にご報告をしたくなりました。

1月1日、午前5時50分 長女に女の子が生まれました!
ついにおばあちゃんになりました。(嫌な響きです)

今年は育てている植物の記録をきちんと書いていきたいのですが このブログを使うか他を使うか考え中です。

それでは皆様 良い1年にしましょうね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今の庭の花~

2011-07-05 22:25:29 | Weblog
またまた長いことブログをサボっていたら いろんな花壇の花が終わってしまいました。(汗)

今年こそ種まき記録を付けようと思っていたのですが これもまた、ひとつくらいの芽では その植物の芽なのか動かもわからずに 結局は 書かずに終わってしまいました。
ま、いいや!
もう 種まき記録を付けようなんて考えるのもやめにしよう!

さて、今の庭の花です。

ヤマホタルブクロ 増えすぎる・・・。



キバナヤマオダマキ 家に植えてあるオダマキの中で一番奥手。
もう他は種ができたりしているのに。



キタノコギリソウ。




ヤツシロソウ 種から育てて もう10年近い。
一時期ダメか?と思ったけど また復活した。



ムシャリンドウ。
去年あたりから株が弱ってきた。
あまり株は長くは持たないよう・・・・。



ミソハギ。
園芸種と思われるミソハギ。可愛い花です。



ハクサンフウロ。
やっと咲いた。他に種を蒔いたチシマフウロやトカチフウロとの違いがいまいちよくわからない。



キョウカノコ。
去年、株分けしたのに また大きくなった。
強いね~~。



そして そしてダイソウカクデンに始めて花が咲きました。
種から育てて6年くらい?たったかな。
ツボミがいっぱいです。種、できるかな?



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オオバナノエンレイソウとか・・

2011-05-21 13:23:10 | Weblog

今日も雨模様。
なんだか良い天気が続きません。

オオバナノエンレイソウが咲きました。
なんだか株が小さい。
他の場所には花の咲いていない株もあります。
いつ咲いてくれるのかな?



ゲンチアナ・アコーリス
買ったときは「アルペンブルー」と名札がついていました。
葉が茂るわりには花数は少なく 今年は何とか4輪。
株分けしたものは1株が消えてしまい、もう一株も元気がありません。




トキワハナガタ。
ツルハナガタはどんどこ増えるけど これはやっぱり私には育てづらい。



シロバナミチノクコザクラ
小さいけど花つきは良かった。受粉を試みたけど 無理かも・・・。



タンチョウソウ
頂き物。花も良いけど葉も好き!



ミネズオウ
とっても花が小さい。検索したところのは花がもっとたくさん咲いていた。



シレトコイワヒゲ
これはまだ蕾、今日見たら咲いてた。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さ・く・ら 咲く!

2011-05-12 20:32:44 | Weblog
今年は桜が咲くのも遅かった・・・・。
すぐ近くの川の横の桜。
桜って写真に撮るのが難しいですね。







イカリソウも写真に撮るのが難しい花です。
全体を撮るとひとつの花がよく解らないし・・・・。








今日も天気が良かったので 外のお片づけをしようと思いましたが かえって散らかってしまいました。(汗)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

病院の花壇

2011-05-11 19:53:29 | Weblog
今日は薬を貰いに病院に・・・。
ついでといっては何ですが 花壇をのぞいてきました。
中庭の開いた場所には もうパンジーやマリーゴールドが植えられていました。
外花壇はチューリップやムスカリ、ヒヤシンス、スイセンが咲いていて ジャーマンアイリスの株も元気でした。

中庭は鍵を開けてもらわなければ入ることができないので 外花壇だけでも手入れをさせてもらおうか。。。
去年はほとんど行けなかったので ちょっと頼みづらくもあるのですが。。。

では外花壇の様子を・・・。
パンジーはたぶん去年私が植えたものだと思います。
もっといろいろ植えたのですが ここは土がよくなくてだいぶんダメになってしまったようです。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイセンのお礼はアメ1個

2011-05-10 19:45:04 | Weblog
今日お布団屋さんのセールスの女性が来た。
お断りすると玄関前で「奥さん、スイセンの花3本いただけませんか?」と・・。
「いいですよ。そちらの方も良かったらどうぞ」と言うと「御礼が何もないけどアメが一個あったから貰って」

別に良いんですけど・・・。(笑)

先日、HCで見つけたアネモネ・ブランダ。
買っちゃいました。



ミニチューリップ、去年球根を大分腐らせてしまいましたが咲くものも・・・。
タルダとブルーチューリップ。





ハルトラノオ
小さくて地味だけどお気に入りの花。




イワウチワ
2株頂いたけど花は一輪、やっと咲いた。
オオイワカガミはダメになってしまったよう、残念!




フリチラリア
多分 左がウバーバルピスで右がミハイロフスキー
白いのはメレアグリス。





春の花はまだまだ続く。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柳生真吾さんの「スイセンプロジェクト」

2011-05-05 13:21:09 | Weblog
タツタソウの種を差し上げますと良いながら 一体何年で発芽するのやら~?と調べてました。
種から大体4年で開花になるらしい。
発芽2年目のポットを見つけたのでひっくり返してみた。
発芽率悪いよな~と思ってたら な~んと新しく発芽したものが土の中でたっくさん待機してました。

山野草の種は一度に発芽しないって言われますが 初めて実感した感じです。
去年の種を湿らせて冷蔵庫に入れておいたもの、今年になってから種まきしました。
う~~~、これ発芽するの再来年になるかもってことだよね。(汗)

ま、カタクリも後4年は確実に我慢だし のんびり待ちましょ。

そんなタツタソウの発芽に要する年数を調べていたら ここに行き着きました。


園芸家で有名な柳生真吾さんの「スイセンプロジェクト」。
普段は有名人のサイトは滅多に見ないし ましてやお邪魔するなんてことはありません。

でも、何も被災地に何もできない私にでも これならできる!
いつも使わせていただいているブルーミングスケープさんの管理人さんにも記事をいただけないかとメールしたところ早速、取り上げてくださいました。
まあ、私のブログでは 覘いてくださる方もわずかでしょうし あちらの方がね~・・・。

スイセンで東北の方が元気になってくださるなら 参加させていただきたいと思います。

他に「ひまわりプロジェクト」と言うのもあるようです。
ひまわりに放射性物質を吸い上げてもらう。
家はひまわりの種はないので 今回は参加できませんが、気持ちだけは参加させていただきます。
来年も続くならお向かいさんの種を頂いておきます。(他人の○○ドシでなんとやら~笑)

http://suisen-project.com/

http://www.bloom-s.net/bloom/






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたお久しぶりです

2011-04-29 16:07:51 | Weblog
このところ天気が安定しません。
今日も晴れたかと思ったら急に雨が降り出したりして 気温もなかなか上がりません。
そんな中 花がどんどん咲いてきたり 種まきポットから発芽が始まったりで 気持ちだけがあせる~~。

家のロックもどきの花壇、今 こんな感じです。
花はポツポツです。



タツタソウの2つ目の種類が咲きました。
こちらの方が先に買ったものだと思いますが 花付きはいまいちです。
先に咲いた方とは葉も違いますが 観察してみると花びらもちょっと尖がった感じです。



こちらは先に咲き始めた方。



エンレイソウが咲いていました。
春の花は前日まで 咲く気配がなさそうなものも急に咲き出したりしてビックリすることがたびたびです。
オオバナノエンレイソウは まだまだ咲きそうにありません。



これはシラネアオイの芽です。
去年はたくさん咲きましたが 今年もたくさん咲きそうです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

裏の畑~

2011-04-16 21:51:07 | Weblog
昨日まで まだたくさん雪があった北側の猫の額のような畑ですが 今朝 見に行くと まったく雪がなくなっていました。
昨日の雪を見た後なので なんだか狐につままれた感じです。

多分 今年ここは私の野草花壇になるでしょう。

たくさんの鉢やポットが出てきましたので これから植え替えやらなにやらで忙しくなると思います。

は~~、それにしても 今日は疲れました。
午前中は洋裁教室、午後は町内会の役員会、夜は仕事。
私がこんなに一日 あちこち動き回ることは滅多にありません。
明日は家族で朝寝坊しま~~す。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の花しごと

2011-04-14 20:18:27 | Weblog
今日は良いお天気でした。
ジャケットも要らないくらいのお天気、エプロンをしてゴムの薄い手袋をはめて 去年の枯れた植物の茎を片付けました。
今は芽が出ていないものが多いのですが 芽が少し育って花も少し咲いている・・・こんな時期の庭が一番好きです。

原種のシクラメンを掘ってみました。
球根が一回り大きくなったような感じです。
私の手と比べてみてください。買ったとき説明が書かれていましたが 100年も生きている球根もあるのだとか。

 

片付けだけでほとんど観察はできませんでしたが チェッカーベリーは春まで赤い実が付いています。種からでも芽が出やすいのですが 根が伸びて増えていきます。
今年は鉢に植えようかと思ってます。




正式な名前がわからないカラフトナズナです。
毎年良く咲いてくれます。



キバナノアマナが咲き始めました。
午前中に見たときは明日あたり咲くかなと言う感じだったのに 午後からはもう咲いていました。
本当に春の花が咲くのは早い!



残念なことはハマベンケイソウがダメになってしまったことです。
毎年 調子が悪くなっていくばかりでしたが ついに力尽きてしまいました。
種を採取したもの、いただいたものと蒔きましたが 無事に芽が出るかどうか・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加