グランマのつれづれ

日々の思い、感じることを言の葉にのせて~

二葉山散策

2016-11-02 16:44:53 | お出かけ

不安定な気圧の谷の通過で、数日来気温が下がり朝は肌寒い・・・
陽射しが弱くすぐに雲に隠れてしまう。家の中はなお寒い。

という訳で、きょう水曜日は孫が来ないので思いきって「歩き」にでる~ ウオーキングポールをもって・・

9時26分、古市橋から可部線にのり広島駅まで~ 10時前にはついて、すぐに歩きはじめる

  どんより重たい曇り空

 駅北口・南口に通じる自由橋が完成していた

 二葉山の麓は、まだまだ工事真っ最中・・

二葉の里再開発工事の裏手にまわって、正面東照宮から二葉山に入らせていただく。
東照宮奥の院、金光稲荷神社と神様の領域を登らせていただくと、深い森になっていく。

直登、東照宮の裏手から車道をわたり山に入ると奥の院まで御遺訓参道・・・所々に遺訓立て札が立っている。
心に響いた御言葉 「不自由を常と思えば 不足なし
            心に望みおこらば 困窮したるときを思い出すべし」 東照宮遺訓

陽が射してきた! 

 
  シリブカガシの原生林 ↑ 上方      同じ場所  ↓ 下方・登山道

奥宮から望む市内
  

 金光稲荷を過ぎると、縦走路へ

 案内板

 右手東方面へ行くと、すぐに頂上「仏舎利塔」がある

  

12時をまわった頃か・・・
縮景園の裏手の川沿いから、京橋川、猿猴川に分かれる橋のたもとにたどり着き~

逆光で暗い川面
 
                                 ボートが通った後のさざ波

お昼は駅前福屋10Fのフードコート洋食屋”アンカフェ”で一人ランチ! *オムコロとコーヒー*
眼下に川・駅前大橋等が見下ろせる絶景の窓際・・ 陽が射して暑いほどでした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒田博樹投手の背番号「15... | トップ | 広島の街はカープの赤一色に~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッキィ)
2016-11-04 21:57:38
歩くには、ちょうど良い道のりでしたか?
私には、ちょっときついかもしれないなぁ…・!

二葉山から縮景園の裏手まで、ずい分と歩きましたねぇ!
広島駅の工事も、いちだんと進んできているんですね。

二葉山散策 (ウッチィ)
2016-11-05 20:25:52
オッキィさん

東照宮からの直登で、仏舎利塔までは駅からでも1時間足らずで行けると思います。
呼吸がなれるまでちょっときついかな? 足は私よりタフだと思うよ! あなたの方が・・

二葉の里歴史散策コースは、どのような歩き方でもできるから面白いと思います。 先を急がず休息を入れるのがコツかしらね・・・   ぜひ挑戦しましょう~

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。